zoom RSS 火打山(2,461.8m)

<<   作成日時 : 2007/04/20 20:28   >>

火打山、昨年5月から始めた「山スキー」で最初に選んだのが火打山でした。長年あの容姿端麗な山頂から一度は滑り下りてみたいと思ってました。
「天狗ノ庭」周辺では初夏から高山植物が咲き出しあたかも「雲上の楽園」化します。
また池塘に映る「逆さ火打」は一見の価値があります。
日本100名山の中でも人気が高く、EVA父さんも大好きなお山です。

天狗ノ庭より 火打山↑ (写真をクリックすると拡大)
◎日  時 2007年4月20日(金) 晴れ
◎メンバー 単独
◎行  程 笹ケ峰6:50〜9:40富士見平9:55〜10:20高谷池ヒュッテ10:30〜11:55山頂
        山頂12:20〜12:45高谷池13:00〜13:35富士見平13:45〜14:30笹ケ峰
                         (登り5時間5分 下り2時間10分 距離15.20Km)
◎温  泉 杉野沢 苗名の湯

新井道の駅にて 朝日に染まり始める↑ 妙高山(左) 火打山(右)

笹ケ峰周辺の積雪40Cm前後。スキー登行・滑走に支障はありませんでした。

笹ケ峰登山口↑                      登山ゲート奥↑

十二曲りの急登り↑                    十二曲りの急登↑

富士見平より↑ 後立山連峰遠望 (写真をクリックすると拡大)

富士見平にて しらびそ↑             富士見平にて 黒沢岳(2,212.4m)↑

左:天狗原山(2,197.1m)↑金山(2,245m)               富士見平にて↑

富士見平にて ↑ 左・焼山(2400.3m)と火打山 (写真をクリックすると拡大)

ようやく三時間半掛かり高谷池ヒュッテへ到着。管理人さんが「今日の一番到着ですよ、全山黄砂に被われていましたが、降雪があり最高のコンデションですよ」の言葉で、休憩もそこそこに、あの真っ白なキャンパスに一番にシュプールを描いてみたいと、山頂を目指すことにした。

高谷池も雪の下↑       天狗の庭より振り返る↑左・妙高山(2,454m)

岳樺↑                   シュカブラ(風紋)↑

山頂への最後の登り時、後を振り向くと猛然と登って来る黒い影? おかしいなぁー後方近くには誰も居ないと思ったのに・・・。5時間、掛かってやっと山頂へ到着です。(昨年は6時間半)
満足満足でしたが、5分後に着いた方は、なぁんと3時間で登ったそうです。(当然、EVA父さんガックリ)  でもお話をしてみて納得です。スキースクール指導員さんでした。

EVA父さん山頂に立つ↑                 山頂より焼山北面台地↑

さていよいよ滑降開始です。指導員さんより先に滑るのもおこがましく、お先にどうぞ!
さすがプロの滑り、おそれ入りました!!

山頂直下をテレマークで滑り下りる指導員さん↑

(写真をクリックすると拡大)
   指導員さんとEVA父さんのシュプール いやぁー満足・大満足の一日でした。
   下山後、またまた苗名の湯でバッタリ、爽やかな好青年でした。

笹ケ峰周辺で積雪40Cm前後、登山口〜黒沢〜十二曲り上部までは、そろそろ藪も濃くなり始め、あと一週間位かな?と感じました。
ただ標高1,800m以上と焼山北面台地・金山・天狗原山等々は、雪もまだタップリあり、当分山スキーは楽しめそうでした。

GPS軌跡(画像をクリックすると拡大)
                 緑=登り参考ルート 赤=登り 青=下り

EVA父さん 凄いパワー 綺麗なシュプール(右側)
私は明日 朝からEVA父さんの家の前のグランドで朝から野球をしています
kiyo
2007/04/21 23:56
kiyo さんへ
初めてユニフォーム姿の凛々しい姿を拝見しました。
さぞかし、お酒が美味しいことでしょう。
2007/04/22 11:58
晴れて良かったですね!
私も火打山は大好きです!
何回も登ってますが、山スキーではまだです。
う〜ん行きたいですぅ〜。
じゅんこ
2007/04/23 12:30
じゅんこ さんへ
コメントありがとうございます。読んで頂いていると励みになります。
若い頃は岩峰鋭いお山が好きでしたが、最近は歳のせいか(EVA父さんはまだ自覚してませんが)、池塘が点在し草原が広がるような、穏やかなお山が好きになったみたいです。
天気が続きそうなんで、次は何処へ行こうかなぁー!
2007/04/23 20:40
EVA父さんへ
初めてのコメントで単独山スキーが多いですね・・・・今回も単独で火打山へ天気も良く満足一日ですね。・・・
事務局
2007/04/23 21:09
事務局 さんへ
コメントありがとうございます。
火打山は登る直前に降雪があったようで見事な火打に会うことが出来ラッキーでした。
事務局さんは、次回「粟ケ岳」でしたね、気をつけて行って来て下さい。
EVA父さん、暫らくは雪を追い求めます。

2007/04/24 16:06

火打山(2,461.8m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ