zoom RSS 二王子岳(1,420.3m)T

<<   作成日時 : 2007/12/27 22:05   >>

12月26日(水)、今シーズン初めての山スキーで二王子岳へ。

二王子岳山頂避難小屋前にて、いっちゃんの素敵なお仲間とポーズ

26日と27日が天気が良さそうなので、2日前から登山と山スキーの両装備を車に乗せ準備していたところ、以心伝心!? 25日の夜、いっちゃんから「明日、二王子様へ行くのでいかがですか?」とお誘いが。ジャストタイミング!
集合時間には間に合いそうにないので「お山のどこかでお会いしましょう」とお返事する。

●日  時 2007年12月26日(水) 曇り 五合目からガス、視界悪し(午後から徐々に回復)

●行  程 二王子神社7:00〜8:20三合目〜8:40四合目8:50〜9:15五合目9:25〜
        10:34油コボシ上〜11:11二王子岳山頂(避難小屋にて昼食)
        小屋12:55〜13:45五合目13:50〜15:00二王子神社

南俣からの林道は積雪も無く、二王子神社まで車で入ることが出来た。
        午前6時半過ぎ、二王子神社へ到着。 いっちゃんとお仲間が出発準備中。
              いっちゃん隊は登山、さてどちらにするか迷ったものの、
         後で「アッキャー」と後悔するよりは、ダメもとで山スキー装備で行くことに。

7時、一緒にスタート。

一合目手前               二合目手前から本格的な雪道に

皆さん山のベテラン、こちらスキーをザックに括り付け、ましてや歩き辛い兼用ブーツ、
 一合目へ着く前に離れてしまう・・・「マイペースで行きますので、先に行って下さ〜い」

三合目・一王子避難小屋                   四合目

四合目より、シール登行に切り替える

9時15分、五合目積雪約130cm

五合目、登山道真ん中に いっちゃんより「ル・レクチェとカステラ」が、有難や!有難や!

五合目を過ぎた辺りから、ガスが出始め視界が悪くなる

六合目附近

七合目附近・油コボシ

八合目附近
 (クリックで拡大)

八合目から上は足元しか見えず、一面乳白色の世界。
     先行する、いっちゃん隊の足跡頼り、足跡が無ければ方向も判らず。感謝!感謝!

八合目附近から山頂までの所要時間は25〜30分、しかし一時間位も掛かったような感じ

11時11分、山頂へ到着  写真を撮り、即避難小屋へ

小屋内では、いっちゃん隊のご馳走が並び宴もたけなわ
            丁度、煮込み饂飩の出来上がったところ、さっそくご馳走に!
               (ちなみに、皆さんは10時30分頃着いたそうだ。)

青春の熱気で室温一度

小屋前にて皆さんと一緒に写真を撮り、12時55分下山(滑降)開始

(クリックで拡大)

下り始めて暫らくすると、ガスも薄くなって来た

画像 (クリックで拡大)

(クリックで拡大)

九合目下まで皆さんと同行するも、そこで皆さんとお別れして先行する。

(クリックで拡大) 油コボシ

まともに滑降出来たのは六合目附近まで。その下は悪戦苦闘の連続。
            木に抱きつくは、藪でビンタを貰うは、藪にスキーが引っ掛かるは、
                 転ぶ!転ぶ!(もう脚が踏ん張れません)

四合目附近にてスキーを脱ぎ、ザックに括り着けツボ足にて下山する。
                 その頃から、ガスも無くなり青空が覗き始めた。

ニノックススキー場(雪不足で不可)                  二合目水場

一合目附近の杉林、兼用ブーツでマメができ痛たた・・・!

3時、二王子神社へ到着

本間さん、目黒さん、いっちゃん、齋藤さん、金田さん、まことさん
      軟弱なEVA父さん一人だったら、八合目附近にてギブアップだったと思います。
        皆さんの足跡に励まされ、なんとか山頂まで辿り着くことが出来ました。
           お世話になりありがとうございました。またご一緒させて下さい。

その頃、お家でEVA嬢は 『お父さん遅いなぁー、散歩まだかなぁー』

おまけ

二王子岳からの、飯豊連峰の眺めは最高、しかし今回は全く眺望が効かず残念!

2007.02.20山スキーでの大眺望四枚

(クリックで拡大)

EVA父さん 楽しい山終いでした〜♪
山スキーかついでヨッコラヤッコラお疲れさまでした。
油こぼしあたりから視界が悪くなり私達も、不安を抱えながら歩きました。
下越山岳会の方が立ててくれた竹棒がありがたかったです。
甘納豆ごちそうさまでした。甘納豆大好物で〜す・・・。帰宅後、美味しくいただきました(^−^)それにしても、山スキーしているEVA父さん、とってもステキでした〜・・・みんなでほれぼれでしたよ!
それにラブレターありがとうございました。またの再会、楽しみにしています。最後の飯豊の展望、最高ですね★こんな飯豊に会いにまた行きたいです〜(^−^)V
いっちゃん
URL
2007/12/28 11:52
先日の二王子岳登山ご一緒させて頂きありがとうございました。
晴れていたらEVA父さんのシュプール見れたのに残念でした。
幸い私等は、青空の二王子岳の様子を見ることが出来て満足でした。
甘納豆、私もおすそ分けで頂きました。
翌日女房は早速山に持って行きました。ありがとうございました。
またご一緒できると良いですね。
まこと
2007/12/28 17:42
いっちゃんへ
お疲れさまでした。
ご馳走の数々、美味しかったですよ。また食べたいなぁー。
いっちゃんのシリセード見たかったです。
二王子様も最後に微笑んでくれましたね!

また、声を掛けて下さい。
ありがとうございました。

2007/12/28 21:08
まことさんへ
お疲れさまでした。
HP、じっくりと拝見させて頂きました。
凄い山歴ですね、驚きました。
これからも、ご一緒させて頂ければ幸いです。

まことさんお勧めの「宝蔵山」、積雪が増えたら山スキーに行ってみようと思ってます。
ありがとうございました。
2007/12/28 21:13
いいなー、はるか遠くから見ています。
自分が先頭だとちょっと心細いですが、新しい足跡があれば
とりあえず安心、逆にパワー爆発ですね。
二王子もご馳走も見ていてどちらもよだれが出てきます。
油こぼしはさぞかし快適な滑りだったことと思います。
雪がもっと増える2月ころまた行ってレポートして下さい。

2007/12/29 20:25
綴さんへ
コメントありがとうございます。

八合目辺りホワイトアウト状態で、先行のいっちゃん隊の足跡が無かったら、山頂までは辿り着けなかったと思います。
皆様方には感謝感謝でした。その上ご馳走の数々、癖になりそうですね。

油コボシは、なかなかスリリングな滑降が楽しめるのですが、
いかんせん、その下が・・・・ もう少し降雪が欲しいところです。

二王子様は、春夏秋冬楽しめる「良きお山」ですね!
帰郷で時間があったら、是非ご一緒したいで〜す。
2007/12/30 18:43

二王子岳(1,420.3m)T 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ