zoom RSS 山スキートレッキングT

<<   作成日時 : 2008/01/16 14:30   >>

1月13日(日)、妙高杉ノ原スキー場周辺トレッキング。

杉野沢〜林道・笹ケ峰牧場線
 (クリックで拡大)

昨晩、常日頃の罪滅ぼしを兼ねて「わんこ母さん」と外食へ。7時過ぎにお店へ行くと、
   なぁんと4時まで一緒だった「しゃちょさん」が新年会の流れで居るではないですか!
              当然、話題は「山スキー」のオンパレード。
   『13・14日雪質の良い信州へ行くけど、一緒にどう?』  うーんどうしょうかなー・・・・

1月13日午前6時、目的地の定まらないまま信州方面へ出発進行!
        高速上信道、上越Jctを過ぎた辺りで「大毛無山 1,429m」にしようと、
    しかし新井が近づくにしたがい雪も強くなり、視界も悪く大毛無山は全く望めない。
  結局、しゃちょさんの定宿が在る、妙高杉ノ原へ。(何処のお山になるのかなぁ〜・・・)

ところが定宿は修学旅行生で満杯。観光協会の紹介でゲレンデ内のロッジに決定。
               村営駐車場まで、雪上車で迎えに来て貰う。

(クリックで拡大)

午前10時4分、天候も悪く「お山」は無理そうなので諦め、
              とりあえず林道・笹ケ峰線をシール登行することに。

トップは常にしゃちょさん、お蔭さまで・・・感謝!感謝!です
                      (背中で男を語るしゃちょさん)

林道をショートカットしながら進み、やがて林道から離れて妙高山方向へ。

ノートレース、新雪30〜40cm、静寂な墨絵の世界が広がる。

歩き始めて約2時間後、ツエルトの中で昼食

昼食後、30分ほど登る

登れば登るほど風も強くなり、1時5分 標高1,500m地点にてハイクアップストップ

1時20分、さぁー美味しいパフパフパウダーをいただきましょう。

しゃちょさん

(クリックで拡大)

ご馳走さまでした!!

午後2時13分、ロッジへ到着。
今までの「山スキー」は、ただ山頂目指して黙々と登り、昼食もそこそこにして滑り降りて来るスキーだったが、たまには今日のように目的地も決めずに楽しむのも精神的プレッシャーが無く、良いものだ!

●日  時 2008年1月13日(日)   吹雪
●メンバー しゃちょさん  EVA父さん
●行  程 妙高杉ノ原周辺トレッキング   (歩行・滑降距離 5.10km)

明日は、二人の暗黙の了解で三田原山へ!!

頑張ってますね。当方は今日もテニスで汗をかいてきました。嬬恋の山小屋は冬はワンコが凍えてしまうので残念ですが春までお預けです。
パルプクポム父さん
2008/01/16 15:42
パルプクポム父さんへ
ご無沙汰致してました。
何年ぶりでしょうかね? お元気そうで何よりです。
ワンちゃんも三匹になったようですね。

うちのEVA嬢は、脊椎の病気で後ろ足を引きずるようになりました。
人間と同じで、年を取るとアチコチ出て来ますね。
我々もそろそろその年代、お互いに気をつけましょう。

暖かくなったら、わんこ母さん・EVA嬢と一緒に嬬恋の山荘へ、
おじゃましたいものです。

ご訪問ありがとうございました。またお待ち致しております。
2008/01/16 21:13

山スキートレッキングT 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ