zoom RSS 三田原山(2,347m)T

<<   作成日時 : 2008/01/18 12:10   >>

1月14日(月)、妙高外輪山の三田原山へ山スキーに。

妙高外輪稜線2,310m地点にて
 (クリックで拡大)

三連休の総仕上げ、しゃちょさんと三田原山〜池ノ峰コース目指してゲレンデトップ(1,855m)
に9時前に到着。

リフトを下りたら何処かで見た事があるような鮮やかなウェア・・・。
 そう云えば今日、大阪のみいさん・ペンギンさんご夫妻が三田原山へ来るとは云ってたが、
           もしかして?まさか?・・・・な!なんとそのまさかでした。
       「あっ!」と驚く、みいさん・ペンギンさん。(突然お邪魔しちゃったEVA父さん)
       みいさんのブログでいつもお二人を拝見しているので初対面のような気がせず。

こばさんチームは、こば師匠・みいさん・ペンギンさんご夫妻・ゆきむしさんご夫妻の5人。
みなさん出発するところでしたので、さっと挨拶をして、「お先にー」と、こばチームスタート。
「お気をつけてー」と見送る新潟組。

ノートレースコースを、こばさんチーム出発

小雪舞う中、我々も9時2分出発。途中で追いつきラッセルを交代。しゃちょさんアリガトウ!

新雪は40cm位、最初にトラバースする谷は、例年より雪は少なめ。

標高が高くなるにつれ、段々と雲が薄くなる。

岳  樺
 (クリックで拡大)

10時45分、外輪稜線2,310m地点到着。
           何と目の前にドーンと妙高山の姿が、ひょっとして好天の兆し?

妙高山(2,454m)                  中央・三田原山(2,347m)

こばさんチームも到着
 (クリックで拡大)

外輪稜線にて、しゃちょさんと              ここで失礼して、?ポーズ

こばさんチームと、お互いに写真を撮り合う。

こば師匠・ペンギンさん・EVA父さん・みいさん・しゃちょさん

みいさんご夫妻とこば師匠                ゆきむしさんご夫妻

我々は「池ノ峰コース」の予定、こばさんチームは「涸沢コース」、しゃちょさんが「涸沢コース」も素晴らしいよと言うので、こばさんチームにお願いして、同行させて貰うことに。

あれ?しゃちょさんが居ない、あーまた病気が・・・・。今、登って来たコースを滑りに。
  みいさん心配するも、「何時もの事ですから、その内追いついて来るでしょう」とEVA父さん。

こば師匠を先頭にドロップポイント(標高2,340m)まで移動する

手前ピークを越えた所がポイント、  右・三田原山

(クリックで拡大)

ポイントに近づくにしたがい、ますます雲も薄くなり薄日も差すように。
    そして、眺望までも! 富士山の頭が、槍、穂高、鹿島槍、五竜、ただただ感動です。
           これはきっと「良い子」への「お山」からのご褒美では?

(クリックで拡大)

さぁー、お楽しみ滑降開始!最初は動画を撮りながら。
             皆さんの滑りは、こばさんの動画blogをご覧下さい。

(クリックで拡大)

一本滑り、昼食。

こば師匠・みいさん・ペンギンさん

ゆきむしさんご夫妻

ペンギンさん・しゃちょさん

振り返れば青空
 (以下、全てクリックで拡大)

笹ケ峰牧場目指して!

みいさん

ペンギンさん

ゆきむしさんご夫妻

沢が深く危うい所は、藪へトラバース

藪帯を抜ければ、また美味しいバーンが待ってた!

みいさん

こば師匠

ペンギンさん

ゆきむし奥さん

ゆきむし旦那さん

滝が出て来て、そろそろ滑降も終了

午後1時45分、笹ケ峰牧場へ到着。
   新雪パウダー40cm、ファーストトラック、標高差1,000m、距離3,500mの大滑降でした。
        でも楽しんだ後には試練が、杉ノ原スキー場まで、林道歩き約6km・・・・

林道より、滑降した(左ライン)コースを眺める

長い長い林道歩きも(正味1時間45分)、ようやく終わりスキー場へ午後3時40分到着。
   ここで、こばさんチームとお別れです。今までの山スキーは、ただガムシャラに登り・
   食べ・滑るだけでした。今回皆さんとご一緒させて頂き、いろんな経験をさせて頂き、
    また新たな山スキーの魅力を再認識しました。またご一緒できれば良いなぁー。

こば師匠・みいさん・ペンギンさん・ゆきむしご夫妻、ありがとうございました。
    そして、いつも先頭になりラッセルしてくれる、しゃちょさんありがとうございました。
         (こば師匠・しゃちょさん撮影の写真も使わせていただきました)

●日  時 2008年1月14日(月)  曇り 小雪 時々晴れ間
●メンバー しゃちょさん  EVA父さん
       こばさんチーム(こば師匠・みいさん・ペンギンさん・ゆきむしさんご夫妻)
●行  程 ゲレンデトップ(標高1,855m)9:02〜10:45外輪稜線〜ドロップポイント〜
        昼食〜13:45笹ケ峰牧場13:55〜15:40杉ノ原スキー場〜15:45ロッジ
                                   (歩行・滑降距離 11.15km)

GPS軌跡
 (クリックで拡大)    赤=13日トレッキング  青=14日三田原山 山スキー

今回のブログは100点満点でーす。
山良し、仲間良し、天気良し、そしてブログ作成の技術が数段アップしましたね。
このコメント欄をお借りいたしまして、こば師匠、みいさん、ペンギンさん、ゆきむし夫妻の皆様その節はお世話になりました。
皆さんと又どこかの山で会いましょうね、今後ともよろしくでーす。
しゃちょさん
2008/01/18 13:13
しゃちょさんへ
三日間、ラッセルご苦労さまでした!
昨年より一段とパワーアップしたようですね。
ただただ、驚きです。
また、お声を掛けて下さいませ。
2008/01/18 18:04
先日の快適滑降を思い出しながらレポ拝見しました。

しゃちょさん>
上りも林道もラッセルありがとうございました m(_ _)m
あまりのパワーに「交代」の声を掛けそびれて。。

EVA父さん>
動画撮影と沢山の写真ありがとうございました m(_ _)m
中・下越の山へ行く機会が有れば、是非案内お願いします。
その時は「宴会ヶ岳」と行きましょう!

お二人の良き相棒ぶりに乾杯♪
こば
2008/01/18 19:04
うわ〜い!! 本当に出遭えて良かった〜^^v
楽しかったで〜す・・・何度、こけても・・・(笑)
山がもたらす出会い・・・輪に、本当に感激&感謝・・・0^^0

しかし、素晴しいコースでしたね・・・^^
もう少しましになるように、土・日も頑張ってきま〜す^^
迷惑かけますが、また、ご一緒できる日を楽しみにしています!

しゃっちょさ〜ん・・・本当にお世話になりました・・・!!
みい
URL
2008/01/18 19:47
こばさんへ
先日は、お世話になりありがとうございました。
三田原山、素晴らしいコースでしたね!
こばさんチームの、お蔭で最高の山スキーでした。

中・下越の山は、信州のようにパウダーと云うわけにはいきませんが、
沢山のフィールドが在ります。
適期は4月中旬頃までと思われます。
みいさん・ペンギンさんご夫妻と、ご一緒に是非ご遠征下さいませ。
しゃちょさん共々、お待ちいたしております。
2008/01/18 20:41
みいさんへ
先日は、お世話になりありがとうございました。
みいさん・ペンギンさん・こば師匠・ゆきむしさんご夫妻に、
お会い出来、記憶に残る最高の山スキーでした。

みいさん・ペンギンさん、初対面の印象です。(彦麻呂 ふうに)
みいさん  =憧れの、芦屋のお姉さんやー!
ペンギンさん=何時もねじり鉢巻、気さくな大阪のおちゃんやー!
・・・・失礼しました。
こんなEVA父さんですが、またご一緒させて下さいませ。

新潟にも、沢山の山スキーフィールドが在ります。
こば師匠と、ご一緒に是非ご遠征下さいませ。
しゃちょさん共々、お待ちいたしております。

もう、信州へ向かってお出かけかもしれませんが、
気をつけて行って来て下さい。
2008/01/18 21:01
三田原山!バッタリもあって楽しそうですね♪
一昨年3月に滑りました(^^)
ダケカンバの登りとビックリ妙高山に感動しましたね。
深雪パウダーは上手く滑られないので雪が締まった頃に
行きたいです。
じゅんこ
URL
2008/01/19 12:52
じゅんこさんへ
コメントありがとうございます。
じゅんこさんも13日、杉ノ原にいらしていたんですね!
確かあの日は新雪が30cm位あったと思います。整地されているゲレンデの脇でも充分新雪を楽しめた筈だと思うのですが、あの「しゃちょさん」がそれを許してはくれませんでした。
もしゲレンデで滑っていたら、「じゅんこさん」とバッタリがあったかも、、、。何処かでお会い出来ると嬉しいですね。
2008/01/19 16:28

三田原山(2,347m)T 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ