山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 磐梯・櫛ケ峰(1,636m 1,500m地点まで)

<<   作成日時 : 2008/01/21 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 22

1月20日(日)、昨年飯豊で出会った皆さんと、磐梯山の隣『櫛ケ峰』登山へ。
総勢12名(内 山スキー2名)




                          沼ノ平にて
画像
 (クリックで拡大)




  家を午前5時2分出発。待ち合わせ(7時30分)の猪苗代・セブンイレブンに6時45分到着。
             飯豊緑化復元作業以来、約4カ月ぶりの懐かしい面々。
           全員揃い猪苗代ミネロスキー場へ移動。(車走行距離 147.6km)



               リフトを2本乗り継ぎゲレンデトップ(標高1,230m)へ。
             夫々、ワカン・スノーシュー・山スキーを履いて、9時2分出発。



画像画像
             












            まずは目の前の赤埴山(1,430m)へ、標高差200mを目指して
画像
 (クリックで拡大)




           登山組10名                      マリちゃん kenrokuさん
画像画像












         山スキー組2名、ひさえさん EVA父さん(kenrokuさん撮影の写真です)
画像画像














画像
 (クリックで拡大)




          初っ端からの急登、スキー組にはちょっとキツイ、9時2分赤埴山へ着。



                    赤埴山から約100m下り、沼ノ平へ
画像
 (クリックで拡大)




  磐梯山(1,818.6m)最後まで顔を見せず               櫛ケ峰(1,636m)
画像画像











                 越して来た、赤埴山(1,430m)を振り返る
画像画像












        沼ノ平(磐梯山と櫛ケ峰と赤埴山に囲まれ、あまり起伏の無い盆地)を進む
画像
 (クリックで拡大)




                   磐梯山と櫛ケ峰の鞍部目指して進む
画像画像












            この一帯は常に風が強いのか、火山岩が剥き出しになっている。




           鞍部直下で、ワカン・スノーシュー・スキーからアイゼンに履き替える
画像画像












            しみけんさん                        マリちゃん
画像画像












          アイゼンを装着し、鞍部へ進み尾根に取り付くも、北西の強烈な風!
          足元は凍りつき、アイゼンの歯も効かず、今にも吹き飛ばされそう。



11時15分、1,500m地点にてkoizumi隊長の『今日の山頂は此処』宣言!(全員 ホッとする)




                こうなったら、風の弱い所までスタコラサッサと
画像画像












        koizumi隊長  粟さん                      kenrokuさん
画像画像












          EVA父さん                    茶豆姉さん いっちゃん 粟さん
画像画像












         アイゼンから、ワカン・スノーシュー・スキーに履き替え沼ノ平へ戻る。



                  マリちゃん  しみけんさん  kenrokuさん
画像
 (クリックで拡大)




画像画像














           風の当たらない、昼食場所を探しながら、来たルートを戻る
画像
 (クリックで拡大)




          12時15分、赤埴山手前鞍部にて昼食(1,340m附近  氷点下7度)
画像
 (クリックで拡大)




  いっちゃん 粟さん koizumi隊長 ひさえさん          tamoさん しみけんさん
画像画像













                 出るわ出るわ、次から次とご馳走が!
 水餃子・ピータン・おでん・煮込みうどん・おじや・なます・肉ジャガ・ウインナー・ほし柿等々。




        マリちゃん kenrokuさん                  この方、どなた?
画像画像












            フジキさん                       かずえさん  
画像画像












                   アルコー類も適度に入り満腹満腹。




画像
 (クリックで拡大)




1時45分、昼食も終わり、あとは赤埴山を登り返して(標高差約100m)ゲレンデを下る。
登山組は、シリセード・そり・ツボ足等で賑やかにゲレンデ隅を。山スキー組は、今まで殆んど滑りらしい滑りが無かったので、水を得た魚の如くスイスイと。




画像



画像





スキー組のひさえさんの華麗なる滑り。4〜5年前から山スキーをしたかったそうですが、
今シーズン山スキーデビューして今日が二回目とのこと。高校からゲレンデスキーを始めたそうで、滑りもしっかりと安定していて、EVA父さんも太鼓判!



画像
 (クリックで拡大)



画像




画像


        (スキー組は滑り下り、もう一本リフトに乗り滑降を楽しむ)



      飯豊を縁に、こんなに素晴らしい皆さんと出会えEVA父さん、し・あ・わ・せ!!
         また今年も、せっせと飯豊へ通います。



 koizumi隊長、皆さんありがとうございました。またご一緒させて下さい。 



●日  時 2008年1月20日(日)   曇り 時々小雪  尾根強風
     ●メンバー koizumi隊長・いっちゃん・茶豆姉さん・かずえさん・ひさえさん・tamoさん
            しみけんさん・kenrokuさん・マリちゃん・粟さん・フジキさん・EVA父さん
●行  程 ミネロゲレンデトップ9:02〜9:42赤埴山〜11:15 1,500m地点
        〜12:15昼食地点13:45〜15:00ミネロゲレンデ下部
                            (登山組歩行距離    8.2km) 
                            (スキー組歩行・滑降  9.2km)


             
         


今回参加された皆さんが写した写真の中から、koizumi隊長が選んだ「ベスト・ショット賞」に、
EVA父さんが写した『この方、どなた?』が選ばれました!

                  
画像





 先日koizumi隊長より、櫛ケ峰からの磐梯山の写真を頂きました。ありがとうございました!
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
わーい、アップしましたね。
EVA父さんの華麗なる滑りが印象的でした。
あんな風に滑れたらいいなぁ、と眺めていました。板捨てなきゃよかったぁ。
またよろしくお願いします〜。
kenroku
2008/01/21 22:05
EVAとーさ〜ん、昨日はお世話になりました☆思い出すと、にやけてしまう楽しい山歩きでした(笑)EVAとーさんのかっこいい滑りも、間近で見れました〜!!!

あのポーズ・・・やっぱり皆んな美しい顔は前面でないといけませんね!
これを機にどしどし福島方面へ遠征においでくださいね〜♪♪♪
マリちゃん
2008/01/21 22:51
kenrokuさんへ
お疲れさまでした!
皆さまのお蔭で、楽しい登山が出来ました。

水餃子・ピータンご馳走さまでした。
またkoizumi隊長と相談して、企画お願い致します。

ありがとうございました!
EVA父さん
2008/01/22 12:07
マリちゃんへ
お疲れさまでした!
皆さまのお蔭で、楽しい登山が出来ました。

家に戻って来て、いっちゃんが携帯から飛ばした画像を見て、
ギョ!びっくりでした。 
やはりあのポーズは正面に限りますね。
また、皆さんと一緒に行きましょう!

ありがとうございました!
EVA父さん
2008/01/22 12:12
こんばんは。
日曜日はいろいろと有難うございました。みなさんの画像を見ていると、私自身が入ることはあまりないので、不思議な感じです。
楽しい時間を共にすることが出来て、感謝、感謝です。スキーで颯爽と滑るEVA父さん、カッコよかった!!!
koizumi
2008/01/22 17:20
koizumiさんへ
隊長のお勤めご苦労さまでした。
皆さまのお蔭で、楽しい登山が出来ました。

しかし、櫛ケ峰へ取り付いてからの風は凄かったですね。
隊長の「今日の山頂は此処」で大いに助かりました。
やはり自然の力には叶いません。
こんなに大勢の皆さんが、参加するとは思ってもいませんでした。
これも隊長の人柄の賜物ですね!

また企画お願い致します。

ありがとうございました。
EVA父さん
2008/01/22 18:04
皆さんUP早いですね!遊びがいそがしくてまだ先になりそうです。山歩きも楽しいですが、こうやって記録を見るのもとても楽しいです。また、ご一緒できればうれしいです。
今日の守門大岳貸切でした。例の沢も心配なく渡れるようになりましたよ!
もし、行かれる日がありましたら教えてくれれば出かけたいと思います。
粟ケ岳〜ヒメサユリ
2008/01/22 21:56
EVA父さ〜ん<<< おはようございます。
楽しい山行きでしたね〜★ 
koizumi隊長を先発にしみけんさんがサポートにつき山頂めざしたけど、あれは「ミッドナイトイーグルの世界?」でしたね・・・
いろんな経験させてもらいました〜★
やっぱり雪上宴会でのみなさんの笑顔が最高でしたね(^−^)
ひさえちゃんも今回山スキー2回目、色々お世話になりました。
華麗なEVA父さんのシュプールに目から★☆★でしたよ!
飯豊で出会った仲間達、みんな仲良し〜・・・
ドンドン山友、増やそうね・・・今年の登山道整備、100人をめざそう・・な〜んて、なんでこんな発想になるかな〜
里山歩きしていると、山好きに会うので、いつも飯豊眺めながら飯豊の宣伝しています・・・
宣伝カーみたいな私です(^−^)V
いっちゃん
2008/01/23 09:14
粟さんへ
磐梯、お疲れさまでした。
そして翌々日の守門大岳と、何時もながらのパワーとエネルギーには、
常々感服いたしてました。
「例の沢」貴重な情報ありがとうございます。
レポ楽しみに待ってます。

粟さんに連れて行って欲しいのですが、
なんせEVA父さん、遅足なもので・・・

また皆さんと、賑やかに楽しく行きたいものですね。

ありがとうございました!
EVA父さん
2008/01/23 12:19
いっちゃんへ
お疲れさまでした!
皆さまのお蔭で、楽しい登山が出来ました。

いっちゃん&かしましーsの皆さんには感謝です。
あんなに沢山のご馳走を背負ってきて頂き。
おでん・煮込みうどん・おじや・肉じゃが等々、皆美味しかったです。
飯豊で出会った皆さんと、こうして楽しく山行出来るとは、
思ってもいませんでした。

今までの「お山」は、単独か少人数でしたので夫々の良さを再認識させられました。また大勢の「山友」を誘って賑やかに行きましょうよ。
また、お声掛け下さいませ。

ひさえさんへご伝言下さい!
スキーの「流れ止め」じゃまでしたら、ICIスポーツで7,000円位で、
「デアミール用ブレーキ」を取り付けて貰えますよ。

ありがとうございました!
EVA父さん
2008/01/23 13:30
EVA父さん、先日は山スキー初心者で未熟者の私ををサポートしてくださり、大変ありがとうございました。EVA父さんの実力も知らず無謀にもついて行った私にいろいろアドバイスしていただき、さぞや足手まといだったと思います。板を担ぎ上げる場所もありましたが、リュックを担いでのスキーに慣れるためにも上半身や腕の筋力アップをがんばりたいと思います。
スキーの流れ止めのアドバイス、ありがとうございます。ここ1ヶ月くらいほぼ毎週ICI通いをしていて、恥ずかしいので少し間を置いてから行こうと思います。
EVA父さん、これに懲りず、またどこかの山にご一緒してくださいますよう、よろしくお願い致します。

ひさえ
2008/01/23 21:46
とても眠くて時間のかかるものは後回しになってしまいます。明日から二つ目玉の低気圧なので今日は少し無理をしてでも山にと思い出かけてきました。いつもの白山ですが、6人だけの山だったようです。下りはツボ足でしたが田村線を利用しました。
深雪が苦手なものでなかなか山スキーができません。どうしたらできるようになるのか教えてもらいたいです。
粟ケ岳〜ヒメサユリ
2008/01/23 21:58
EVA父さん、こんばんは 山スキー凄いですね。私も持っていけばと思いましたが、2人の滑りを見てスキーでなくてよかったと思うぐらいすばらしかったです。初心者向きのコース是非お誘いください。よろしくお願いします。お世話になり楽しいひと時ありがとうございました。
tamo
2008/01/23 22:28
ひさえさんへ
先日はお疲れさまでした。
今回の「お山」は、山スキーらしい滑りも出来ませんでしたが、
約4カ月ぶりに懐かしい皆さまと、お会い出来楽しかったです。
「足でまとい」、とんでもありませんでしたよ。
滑りを見て、ビックリでした!
ザックを背負い、あれだけの滑降が出来れば、何処のお山でもOKですよ。
山スキーは天候が落ち着く、これからが本格的シーズンです。
幸い新潟には沢山のフィールドが在りますので。
二王子岳・守門岳・浅草岳・越後駒・巻機山・火打山・焼山、等テンコ盛り。東北・北アも在りますし、もう大変!!

またご一緒出来れば嬉しいですね。

ご注意を!
山スキーに嵌まると、だんだん中毒になり、やがては重症に・・・
EVA父さんなんか、もう末期症状かも?・・・
EVA父さん
2008/01/24 13:41
粟さんへ
昨日は、まずまずの天気でしたので、もしや・・・?と思ってましたが、
やはり・・・でしたか。それにしても凄いですね、驚きです!

粟さんは、確かショートスキーでしたよね、EVA父さんはショートスキーを履いたことが無いので分かりませんが、深雪はスキーのトップを浮かせる為、短いと中々難しいような気が・・・

天候が安定したら、粟さんのご案内で大雪庇ツアーでも行きませんか。
守門であれば、登山組・山スキー組共に楽しめると思いますので。

今後もレポ・情報等、楽しく拝見させて頂きます。
EVA父さん
2008/01/24 13:57
tamoさんへ
先日はお疲れさまでした。
また特製七味、頂きありがとうございました。
約4カ月ぶりに懐かしい皆さまと、お会い出来楽しかったです。

頼母木山、山スキーでも行けそうなので、その節はお声掛けお願いします。
是非、参加したいです。
「EVA父さんを、頼母木山へ連れてって!」

また、皆さんとワイワイガヤガヤと行きましょう。
EVA父さん
2008/01/24 14:13
二王子岳・守門岳・浅草岳・越後駒・巻機山・火打山・焼山・・・どこでも這ってでもついて行きますよ〜〜。雪山はウッカリルートを間違えるととんでもないことになりますし、雪崩なんかの心配もあるのでやはりある程度仲間がいた方が良いと思ってます。天気を見て是非いつでも誘ってください。
<<毎日が日曜日ですので・・・>>電話はいっちゃんから聞いて貰えばわかります
粟ケ岳〜ヒメサユリ
2008/01/24 17:02
粟さんへ
なんせ遅足なもので果たして粟さんに付いていけるか、どうか・・・?
天候が安定したら、ご一緒させて下さい。
EVA父さん
2008/01/24 20:55
楽しそうな山行・・・いいですね〜^^
みんなでワイワイ登山・・・山スキー・・・
ホント、楽しいですよね〜0^^0
EVA父さんも、たくさん良き仲間がいらして、楽しまれて〜
ホント、山っていいですよね〜^^v

新潟はかなり雪が降っているのではないですか・・・?
これでだいぶ山スキーのフィールドが増えるのでは・・・^^

こちらは、この日曜、こは師匠の元・・・また行って来ま〜す^^v
好きこそものの上手・・・になれへんけど、頑張るぞ!!
みい
URL
2008/01/25 10:39
みいさんへ
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

櫛ケ峰、山スキーの滑りは楽しめなかったのですが、
重症患者?にとっては、雪の上を歩くだけでリハビリになりますね。

今回ご一緒させて頂いた皆さんは、昨年飯豊で出会った素晴らしい方々です。みいさんご夫妻とお知り合いになったのも、飯豊が縁でしたね。
この「お山」での出会いは、EVA父さんにとっては宝物、
これからも大事にして行きま〜す。

みいさんのレポ拝見して、早速今日「クトー」を買って来てしまいました。
こちらも、かなり・・・ですかね?

今晩からまた信州遠征のようですが、降雪後でパウダーが期待出来そうですよ。ではこば師匠の元、じっくりと転地療養を楽しんで来て下さい。
EVA父さん
2008/01/25 15:48
昨日の荒れ方でかなり雪も積もっているかと思って楽な袴腰を歩いて来ました。意外と雪が少なくて先日歩いたトレースもまだ残ってました。ピストンではつまらなくなり八木神社に下り下道をトボトボ歩いて車に戻ってきてしまいました。明日は久しぶりに米山に行ってきます。
粟ケ岳〜ヒメサユリ
2008/01/25 21:41
粟さんへ
20日以降で4山ですか、凄い!!

そんなに降雪が無かったようですね。
私はパウダーが期待出来そうなので、27日守門大岳へでもと思っていたのです。まぁー行って雪遊びして来ます。
EVA父さん
2008/01/25 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
磐梯・櫛ケ峰(1,636m 1,500m地点まで) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる