山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三田原山(2,347m)U

<<   作成日時 : 2008/01/28 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月27日(日)、一人で守門大岳へ行く予定にしてたら、26日午前しゃちょさんより電話「明日、三田原山へ行かない?」、こうして今シーズン二回目の三田原山へ。




                   三田原山のパウダーを滑る
画像
 (クリックで拡大)




           家を6時出発。途中の高速、米山・柿崎附近はかなり強い雪
        こんな天気だったらイヤだなー・・・。8時半過ぎに杉ノ原スキー場へ到着。
          仕度をしゴンドラ・リフトを乗り継ぎ、ゲレンデトップ(標高1,855m)へ。
             薄曇で小雪が舞っているものの、雲が段々薄くなり始め青空も
                 二週間前と同じ様に期待出来そうな雰囲気に!




      9時25分出発。ノートレースの真っさらなキャンバスに線を描く、しゃちょさん。



画像
 (クリックで拡大)




                       しゃちょさん
画像
 (クリックで拡大)




                        EVA父さん
画像
 (クリックで拡大)




                 途中、後ろを振り返れば北アルプス五竜岳?が
画像
 (クリックで拡大)




  外輪山稜線が近づくにしたがい雲もなくなり青空に、山の女神が微笑んでくれたようだ!
画像
 (クリックで拡大)




        10時55分、外輪山稜線2,310m地点へ着。滑降ポイント(2,320m)へ移動。




画像画像












         ん?、なにやら嫌な予感が! また何時ものしゃちゃさんの病気が・・・
                 やはり一本滑って、また登り返すことに・・・
       (EVA父さん、いつもなら待って居るのだが、パウダーを前にして行くきゃない)




               標高2,140m附近まで滑降して、11時15分そこで昼食
画像
 (クリックで拡大)




                  11時35分、標高差180mの登り返しスタート
画像画像












画像
 (クリックで拡大)




   12時5分、外輪稜線へ到着。さぁーいよいよ標高差1,000m大滑降の始まり始まり!
              ルートは「池ノ峰コース」と沢を隔てて並行して。
        今日このコース、ファーストトラック。パウダーご馳に! 12時25分スタート。




                         しゃちょさん
画像
 (クリックで拡大)



画像




画像




画像





                         EVA父さん
画像
 (クリックで拡大)



画像




画像




画像




画像




画像





       12時37分標高1,920m附近、おおしらびそ林が出て来た所でコーヒータイム
画像画像












                1時15分、あと標高差約600m 林道目指して出発。




                 気持ちの良い、しらびそ林のツリーランが続く
画像
 (クリックで拡大)




                      やがてブナ林へ
画像
 (クリックで拡大)




                        しゃちょさん
画像
 (クリックで拡大)



画像





                ブナ・落葉樹林を過ぎると、ひょっこり平坦地へ
画像画像












                      カラマツ林を通って
画像
 (クリックで拡大)




                1時37分、標高1,327m地点の林道と出合う。
            果たして三田原ゲレンデまで林道歩きがどの位掛かるやら?
               (先回は、笹ケ峰牧場から1時間45分も掛かった)




             林道より、外輪山がひょっこりと顔を見せる(滑降は左ライン)
画像
 (クリックで拡大)




  心配していた林道歩きも13分で済み、1時50分三田原ゲレンデ(旧・妙高国際)へ到着。
           リフトを一本乗り、杉ノ原ゲレンデへ2時18分、滑り降りる。




●日  時 2008年1月27日(日)  曇り・小雪から晴れへ
●メンバー しゃちょさん  EVA父さん
●行  程 ゲレンデトップ9:25〜10:55外輪山稜線〜11:15 2,140m地点11:35〜
        12:05外輪山稜線12:25〜12:37 1,920m地点13:15〜13:37林道出合い
         〜13:50三田原ゲレンデ〜(りフト)〜14:18杉ノ原ゲレンデ下部
                                   (歩行・滑降距離 12.8km)



                        

                          GPS軌跡
画像
 (クリックで拡大)          青=帰りリフト   赤=行程ルート
        
 

   




 




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
またもや三田原パウダー当てましたね(^-^o
無木立斜面を見てると二週間前が脳裏に甦りました。

それにしても、しゃちょさんは元気だ(笑)
こば
2008/01/28 20:44
こばさんへ
コメントありがとうございます。

ひょっとしてとは思ってましたが、ほんの隣の「佐渡山」だったんですね!
一回目の偵察で、佐渡山かな?と思ったのですが、二回目の偵察で「ゲレンデ」と云う表現があったので、黒姫山かな?とも。

こば師匠の特訓が効いたのか、
それにしても、みいさんご夫妻上手くなりましたよね!
小回りターンがリズムカルになり、一つのターンが次へのターンへのキッカケになるコツを掴んだようですね。
ますます、これからが楽しみに!

しゃちょさんには、いつもラッセルして貰って感謝です。
たま、コラボ出来れば嬉しいです。


EVA父さん
2008/01/28 21:45
妙高エリアは青空広がってましたねぇ〜!
こちら根子岳は雲に覆われてました。

パウダーラン気持ち良さそうです(^^)
ダケカンバからブナ林へ変わる辺りも良いですね。
ラストはカラマツ林へ・・・。いい感じだわさぁ〜。
じゅんこ
URL
2008/01/29 12:57
じゅんこさんへ
コメントありがとうございます。

登るにつれ青空が広がり、パウダーで最高の山スキー日和になりました。
しかし、三田原は好いですねー。
標高差450m(約1時間半)のハイクアップで、標高差1,000mの滑降が楽しめるなんて、そうありませんので。

ここのところ神楽ケ峰・三田原山と、らくちん山スキーが続いていて反省はしてるのですが、なかなか抜け出せなくて・・・

じゅんこさんの根子岳レポ、、待ってまーす。
EVA父さん
2008/01/29 14:36
本当にパフパフ〜ですね〜0^^0 最高〜〜!!

おはようございま〜す^^v

お二人の華麗な滑りが甦って来ます・・・^^
山の女神に乾杯〜の1日でしたね〜0^^0

なんだか、褒めて頂き・・・恥ずかしい・・・(笑)
こんな下手っぴに付き合って下さる師匠をはじめ、みなさんのおかげです・・・0^^0

今週末は天気が悪そう・・・0--0
でも、中毒患者は・・・?? しかし、しゃちょさんは。。。超元気・超重症・超すごすぎ〜〜〜!!
みい
URL
2008/01/30 08:30
みいさんへ
コメントありがとうございます。

あんなに好天になるとは、思ってもいませんでした。
「お山」は、行ってみないと判りませんね!
これはやはり毎週信州通いしている、お二人への山からのご褒美です。
我々もそのご相伴に、感謝感謝の27日でした。

こば師匠の指導もさることながら、お二人の努力の賜物です。

EVA父さん・しゃちょさん、みいさんご夫妻と同病?
山本リンダの「どうにも止まらない〜♪」ですね。
同病相哀れむで、今後も仲良くお願いします。



EVA父さん
2008/01/30 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三田原山(2,347m)U 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる