山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平標山(1,983.7m 1,818m地点まで)T

<<   作成日時 : 2008/02/04 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 22

2月3日(日)、しゃちょさんと平標山へ山スキーに。




                      平標山パウダー!
画像
 (クリックで拡大)




                        登 場 者

                         しゃちょさん
画像


                         EVA父さん
画像





画像
(クリックで拡大)





画像画像













画像画像













画像画像













                 ヤカイ沢中間部  まだ藪が大分煩そう
画像
(クリックで拡大)




                         霧氷
画像
(クリックで拡大)




                 1,818m地点にて ハイクアップストップ
画像画像











                平標山、滑降のメインコースはヤカイ沢
         でも、今日は新雪40〜50cmで雪崩の危険ある為、樹林帯滑降にした。



                          パ ウ ダ ー
画像画像











画像画像











画像画像












                         藪パウダー
画像
(クリックで拡大)



画像




画像





画像
 (クリックで拡大)



画像




画像





                     1,430m地点より 登り返し
画像画像












                1,740m地点にて ハイクアップストップ
画像画像












                        2本目パウダー
画像
(クリックで拡大)



画像




画像





画像
(クリックで拡大)



画像




画像




画像






画像
(クリックで拡大)





                        GPS軌跡
画像
(クリックで拡大)




●日  時 2008年2月3日(日)   雪
●メンバー しゃちょさん  EVA父さん
●行  程 三国小学校8:36〜11:05 標高1570地点(昼食)11:20〜12:07 1,818m地点
        12:27〜(滑降)〜13:00 1,430m地点13:18〜(登り返し)〜14:21
        1,740m地点14:45〜(滑降)〜15:12林道1,040m地点出合〜15:21三国小
                                   (歩行・滑降距離 8.06km)


                                            
★この日(3日)の平標山入山者は、我々二人を入れて10名位。
 今日(4日)昼過ぎに知ったのですが、3日単独で入山した方が未だ戻らず!
 我々が出合った単独者は二名、お二人共2〜3言葉を交わしました。
 同じ場所で同じ時間を共有し、おなじ山を愛する方だと思うといたたまれず
 もしや、あの時の方ではと思い現地警察に情報提供しました。
 今は、ただただ無事の生還を祈るのみです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
3日に平標山の1430m付近でお会いした赤いジャケットを着た単独者です。
あの日私は3人の単独者とお会いしており、その中のどなたかかもしれない
と思うと複雑な心境です。
本当にご無事であればと祈るしかないですね。
とりあえずご挨拶まで。
かず
2008/02/05 13:46
完璧に中毒のEVA父さん・・・こんにちは〜^^

主人=ペンギンと話てました・・・^^
絶対、どこかに行ってるやろうなぁ・・・って・・・0^^0
パフパフ〜味わえてうらやましい限りです^^

我らは今回、師匠不在なんで、お気楽〜根子岳で遊び〜
日曜は天気が今一なんで軟弱もんは、赤倉でゲレ遊び・・・^^
こちらは湿り気味ですが、パフ〜あり!でした^^

やって来ますよ3連休・・・は、やはり・・・行きまっせ〜^^
信州へ・・・^^v

広島のボーダー7人は無事、発見・・・こちらも無事、帰還される事を
心からお祈りいたします!
みい
URL
2008/02/05 14:48
かずさんへ
情報ありがとうございました!
我々が会った単独者は、かずさんと上下青ウエァーの方でした。
その方も二回登り返していました。

昨日、昼過ぎに「未だ戻らず」を知って直ぐに現地警察署に電話を入れました。しかし口頭で説明してみたものの、現場を知らない方々ばかりで、歯がゆい思いをしました。(やむを得ないとは思いますが)

そこで私のパートナーが、GPSの軌跡に目撃情報を記入してFAXした次第です。現地での協力も申しでたそうですが、法で禁止されてるとの事でした。
また写真が在ったら見せて貰えないかと言ったのですが、個人情報保護法等々で、これまた無理のようでした。

我々の情報提供が、おせっかいだったかもしれませんが、家族の皆様方の事を思えば、やはり情報が欲しいと思うのですが・・・

今は、ただただ無事な生還を祈るのみです。

ここのところ事故等が続いてますが、
お互いに気をつけて楽しみましょう!

EVA父さん
2008/02/05 16:30
みいさんへ
相変わらずの信州通い、もう驚きです!

EVA父さんは、そんなに中毒までは?・・・
なんせ「しゃちょさん」が・・・なもので。
いやいや我々よりも、みいさん・ペンギンさんご夫妻のほうが完全に・・・
ですね。だって毎週転地療養に励んでますもの。

ここのところ、三田原・栂池・広島・平標と続いてますね。
やはり人間の力なんて、自然界ではチッポケナ存在なんだなーと、再認識した次第です。
今は、ただただ無事な生還を祈るのみです。

お互い、これからも自然と折り合いを付けながら上手に遊びましょう。
EVA父さん
2008/02/05 16:47
このところ、山スキー・スノボーの遭難事故が続いていますね無理しないでください!
さすらい人さんHPで2/3の箕輪山で登山中ホワイトアウトになり道に迷いGPSを使い下山したそうです。
では・・・
事務局
2008/02/05 18:41
その後、平標山の遭難者はどうなったんでしょう??ニュースでもやっていないようなので気になっています。明日西吾妻にと思いましたが、二つ目玉の天気図をみた娘のお願いで辞めることにしました。どこかを歩こうと思っていますが、明日の朝の状況を見て決めようと思っています。
粟ケ岳
2008/02/05 22:11
事務局さんへ
コメントありがとうございます。

あちこちで遭難事故が続いてますね。
自己責任とは云っても、遭難すれば結局は家族の方々や現地の皆さんに・・・ですもんね。

今回の連続遭難を教訓に、自然界と折り合いを付けながら、
謙虚に遊ばせて貰う事にしますよ。
EVA父さん
2008/02/06 09:45
粟さんへ
平標山の方は全々報道しませんねー。
広島は連日報道してましたよね広島は7人、平標は単独この違いですかね?命に変わりはないのにね!
正月の吾妻連峰の例もありますので、ただただ無事な生還を祈るのみです。

昨年の西吾妻山、拝見させて貰いました。
モンスターが素晴らしいですね!
私も今シーズントライしようと思ってますが、もう少し天候が落ち着いてからにしようと思います。
EVA父さん
2008/02/06 10:07
かずさんへ
昨日は情報ありがとうございました。

平標の件ですが、我々のGPS軌跡を頼りに現地捜索に入ったそうです。
でも、昨日の段階では手がかりは無かったようです。
現地警察の情報によると、不明の方の年令50歳・身長180cm・体重75kgだそうです。そして山スキーは初心者で平標は初めてだったようです。
またいつも着ていたウエァーも車の中に残っており、
家族の皆さんも、どんなウエァーを着て入山したかも判らないそうです。

我々が会ったもう一人の単独者(上下青ウエァー)とは、年令・体格が違うような気がします。

かずさんがお会いした単独者の中に不明者がいるかも知れません、
差し支えなければ「南魚沼警察署地域課・佐藤さん」へ情報提供、
お願い致します。 TEL 025(770)0110
EVA父さん
2008/02/06 10:38
平標の遭難者まだ見つからないのでしょうか??
山スキーは初心者で平標は初めて・・粟なら単独では怖くて入れません、
やはり誰かいないとです〜〜
西吾妻は楽な山ですがホワイトアウトになるとやはり怖いです。
天気を見て一緒に行ければと思ってます。
粟ケ岳
2008/02/06 21:46
粟さんへ
まだのようですね。
それにしてもちょっと報道が少ないですよね。

西吾妻山、宜しくお願い致します。
EVA父さん
2008/02/07 09:51
EVA父さんこんにちは〜^^
平標の遭難者まだ見つからないのですね0--0
どうにか無事で・・・と祈るばかりです!

我々も、山スキーは二人だけで行く場合はすごく考えます@@
先日の根子岳や晴天の乗鞍・・・もちろん行ける所まで・・・!
と、初心者でも比較的安心で、引き返しやすい所を・・・^^
そして、天気がいいのが条件・・・と、二人で決めています^^v
何せスキー板を履くと〜ご存知の通り・・・(笑)
いつまでも謙虚な気持ちで山へ・・・と、思います!
当分は、師匠や岐阜軍団の皆様、越後遠征にはEVA父さん・・・と、
失礼ながら先輩方に甘え連れて行って頂こうと・・・0^^0
初心者で単独、それも始めての地で天気も今一!
う〜ん>< 勇気がある!と言えば言えるのでしょうが。。。
山スキー=毎年遭難・・・こう思われがちですが返上したいですね!

来年、越後大ファンと豪語している、山の大先輩(300名山まで制覇・フルマラソンまでされる!)が、いよいよ山スキーデビューされます!
ますます、仲間が増えて楽しみです!
みんなで安全に楽しく滑りたいですね〜^^V
みい
URL
2008/02/07 13:45
みいさんへ
未だ・・・のようです。
正月の吾妻連峰の例もありますので、ただただ無事な生還を祈るのみです。

単独で山スキーへ行く時には、やはり天候条件と過去に登山等で登った「お山」以外は行かないようにしてます。
自己責任とは云っても、遭難すれば結局は家族の方々や現地の皆さんに・・・ですもんね。
今回の連続遭難を教訓に、自然界と折り合いを付けながら、
謙虚に遊ばせて貰う事にします。

山スキーを始めたきっかけは「しゃちょさん」だったのですが。
師匠のしゃちょさん、最近とみに?ぎみなもので、
EVA父さんまで?になったようで・・・

三連休また信州遠征ですね、気をつけて楽しんで来て下さい。
EVA父さん
2008/02/07 18:16
EVA父さんこんばんは。
その後2人組のボーダーの方と連絡がつき、私の会った3人のうち2人はその方たちとほぼ同時に下山されていることが分かりました。
私の記憶が一番曖昧な方が当事者のようです。
他にも単独者がいた可能性は否定できませんが、4時頃に通った時に残っていた車は1台だけで、私が朝出発したときに到着した車なので出発時間的にもほぼ間違いないのではと。
ただ、私が言葉を交わしたのは9時頃でかなり下のほうでしたので、警察に連絡してもあまり参考にはならないのでは?と思っています。
上下青のウェアの方か、上下グレーのウェアの方が最後に姿を見ていると思われるので、どちらかが連絡してくれているといいのですが。
一応私も明日電話をかけてみます。

現地での協力は断られたそうですが、それとは関係なく今日登られた方がいるようで、おおがかりな捜索がされていたとネットに書き込みがありましたので、土曜日は私も行ってみようと思っています。

では、また何か分かりましたら書き込みます。
かず
2008/02/07 22:20
かずさんへ
こんにちは。

明日は天候もまずまずのようなんで、私も行ってみようと思ってます。
(捜索活動の邪魔にならないように、少しでもと思い・・・)
三国、午前8時頃の予定にしてます。
無事な生還を信じつつ。

返信ありがとうございました。
EVA父さん
2008/02/08 12:25
こちらもそのくらいのつもりです。
かず
2008/02/08 21:21
今日白山に向かいましたが、寒さと積雪の多さで8合目で断念してしまいました。平標山行ってみたいですが、今日の歩きで少々疲れ気味〜〜。明日は再度白山かも知れません。予定は未定ですが〜〜〜
粟ケ岳 
2008/02/08 21:29
3日に遭難した者の家族です。
当日の服装とゴーグルをしていたかと、帽子の色が知りたいのですが、おぼえていませんか?できれば、直接お話がしたいのですが・・・。
tam
2008/02/27 12:58
tamさんへ
ご家族の皆さんのことが、ずっと気にかかっておりました。
先程直接お話出来たことで、胸のつかえが下りたような気がします。
あまりお力にはなれなかったと思いますが、
今後もお力添えができたらと思っております。
EVA父さん
2008/02/27 21:49
EVA父さん、連絡ありがとうございました。
こちらもお話しさせていただきました。
また何か情報が得られれば協力させて頂きます。
かず
2008/02/27 22:52
かずさんへ

ありがとうございました。
EVA父さん
2008/02/28 09:51
evaさん、かずさん、ご協力ありがとうございました。私もお話できて間違いなく山スキーに行ったんだと確信しました。どんなことでも良いので情報が得られればと、思います。よろしくお願いいたします。
tam
2008/02/28 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平標山(1,983.7m 1,818m地点まで)T 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる