山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 平標山(1,983.7m 1,648m地点まで)U

<<   作成日時 : 2008/02/11 19:33   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月9日(土)、再び平標山へ。




                  平標山 山スキーメインコースのヤカイ沢
画像
 (クリックで拡大)




2月3日(日)、しゃちょさんと平標山スキー。翌日知ったのだが、同じ日に単独で入山した方が行方不明に。もしや我々が出会った単独者(二名)では?と思い、南魚沼警察署に情報提供の電話を入れた。 5日、我々が出会った一人の単独者からブログへコメントが・・・
              
その方(かずさん)と何回かコメントのやり取りが有り、かずさんが9日現地へ行ってみようと思ってると言うので、捜索活動の手助けでも出来ればと思い、EVA父さんも出掛けることに。



かずさんとの約束時間は午前8時。
家を6時7分出発、三国駐車場へ7時58分着。(車走行距離 143.4km) 三国氷点下14度。
駐車場には、かずさんの車と思われるワンボックスカーが一台。
                 ん?・・・ 捜索隊は?、捜索活動は? 
かずさん(千葉県在住)と挨拶を交わし話をしていると、パトカーが着く。おまわりさんが不明者のチラシを持ってやって来た。再度3日の目撃情報を説明する。
おまわりさんが言うには、地上現場での捜索活動は三日間で打ち切り、その後はヘリにて。

                          
                          
                          
                    三日間で捜索は打ち切り?



       8時20分、平標山へシール登行スタート。先行者2〜3人のトレースが在った。



                       トップで登る、かずさん
画像画像












先行トレースが山頂に向かって、あまりにも左よりな為、我々はトレースから離れ右樹林帯へ。新雪20cm位のラッセルとなる。稜線附近は強風のようで雪煙が上がっている。



10時00分、標高1,430m附近にて休憩。早々、単独スキーヤー二名が夫々滑降して行った。
10時16分、出発。標高が高くなるに連れ、風が強くなる。




                         ダケカンバ
画像
 (クリックで拡大)




       11時00分、風が益々強くなり標高1,648m地点にてハイクアップストップ。
                いつもの山スキーと違って、今日は今一つ・・・




                       正面奥、苗場山
画像
 (クリックで拡大)



  先程休んだ1,430m地点まで滑降して昼食にする。単独スキーヤーが滑降して行った。




                          シュプール
画像
 (クリックで拡大)




           12時41分、まだ時間も早いので登り返す、トップのかずさん
画像
 (クリックで拡大)




       1時13分、1,624m地点にてハイクアップストップ、EVA父さんとかずさん
画像





                      1時27分、滑降スタート。




                           ムシカリ
画像
 (クリックで拡大)




                           シュプール
画像
 (クリックで拡大)



画像
 (クリックで拡大)




           1時53分、標高1,040m林道と出合い、駐車場へ2時02分到着。
                   かずさんと再会を約して、帰路へ。


                    かずさん、お疲れさまでした!!




                           GPS軌跡
画像
 (クリックで拡大)             赤=一本目     青=二本目




●日  時 2008年2月9日(土)   晴れのち曇り
●メンバー かずさん  EVA父さん
●行  程 @三国駐車場8:20〜10:00 1,430m地点10:16〜11:00 1,648m地点11:20
         〜11:33 1,430m地点(昼食)

       A1,430m地点12:41〜13:13 1,624m地点13:27〜13:52林道〜14:02駐車場
                               
                                    (歩行・滑降距離 7.20km)



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
EVA父さん こんにちは!!
千葉のかずさんと二人で平標山へ行き、行方不明の山スキーやの捜索活動ご苦労サマです。
警察の活動も3日間で終わりで呆気ないです。もっと自衛隊にお願いして大がかりに捜索ができないでしょうか?
人間の命をもっと大切にしてほしいです。
みなさんも、山スキー、ゲレンデスキー、冬季登山は命を大切にしたください。
事務局
2008/02/12 13:09
事務局さんへ
捜索活動なんて云われると、お恥ずかしい限りです。
EVA父さんも単独で入山する時もありますし、たまたま同じ日だったので・・・ついつい気になって・・・
現場に着いて確かに拍子抜けはしましたが、ご家族の方々や現場当局の判断なので、致し方ないのかなーとは思ってます。

我々の遊びが「生と死」の背中合わせであることを再認識して、
謙虚に真摯に遊ばせてもらいます。
EVA父さん
2008/02/12 17:59
土曜日はありがとうございました。
3日で終わりというのは意外でしたが、捜索は一通り行われたんでしょうから仕方ないんでしょうね。
お互い十分気をつけて楽しみましょう。
かず
2008/02/12 22:07
かずさんへ
お疲れさまでした。
確かに三日間で打ち切りと聞いた時には、拍子抜けしましたよね。
広島の7人の時は自衛隊が何百人も・・・平標は1人、
そのせいでは?と思いましたが、ご家族の方々や現場当局の判断なので、致し方ないのかなーとは思ってます。

また、ご一緒させて下さいませ。
EVA父さん
2008/02/13 13:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平標山(1,983.7m 1,648m地点まで)U 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる