山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門大岳(1,432.4m)U

<<   作成日時 : 2008/02/11 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 16

2月11日(月)、今日は久々の晴れマーク、守門大岳へ山スキーへ。 粟さんとお友達も入山するそうで、何かと心強い。




          守門袴岳(1,537.2m)と青雲岳の雪庇(まだまだ張り出しが小さい)
画像
 (クリックで拡大)




         家を午前6時12分出発。登山口の二分へ7時35分着  気温氷点下8度
              粟さんとお友達(Mさん)、7時50分頃着。挨拶を交わし、
                    7時54分、EVA父さん先行して出発。




                     中央・守門大岳(1,432.4m)
画像
 (クリックで拡大)




                  林道をショートカットして沢沿いに進む、 
 粟さん、Mさん、速い!速い!あっという間に先へ行ってしまう。(エンジン付スノーシュー?)





                     中央・守門大岳  右・青雲岳
画像
 (クリックで拡大)




       9時25分、保久礼小屋                      やどり木
画像画像














                     ツリーランが楽しみなブナ林
画像
 (クリックで拡大)




                中央モッコリは雪に覆われたキビタキ避難小屋
画像
 (クリックで拡大)




             キビタキ避難小屋前10時02分着、小休して10時12分出発
画像画像














                  標高1,140m附近にて樹林帯を抜ける 
        奥ポコ(標高約1,286m)を越えた先に目指す大岳が。まだまだ遠いなぁー!
画像
 (クリックで拡大)




                         シュカブラ
画像画像












                   ポコを越えて、ようやく大岳が見えた!
画像
 (クリックで拡大)




                         後ろを振り返る
画像
 (クリックで拡大)




                    今日の一番バッターが滑降して来る
画像
 (クリックで拡大)




              山頂まで、あと10分位の所で粟さん・Mさんとスライド。
              もう少し下って、風の当たらない所で昼食にするそうだ。




              11時16分、山頂へ到着、素晴らしい眺望が待っていた。



画像





                    中津又岳の雪庇と粟ケ岳
画像
 (クリックで拡大)




                        遠く、飯豊連峰
画像
 (クリックで拡大)




                       日光白根山と尾瀬燧ケ岳
画像
 (クリックで拡大)




画像
 (クリックで拡大)




                 11時31分、さぁーお待ちかね滑降スタート!
画像画像












           11時38分、標高1,120m附近にて粟さん・Mさん昼食中で合流。
 山頂から標高差300mたったの7分、登りには1時間近く掛かったのに何か勿体ないような!



画像





                    12時21分、ノンストップ滑降へ!




                     気持ちの良い、ブナ林ラン
画像画像












         保久礼小屋から長峰へツボ足にて10分の登り返し。10分とは云え辛い。




                        遠く、弥彦山と角田山
画像
 (クリックで拡大)




画像画像 











  1時15分、二分駐車場へ到着。 山頂付近はシュカブラでちょっと滑りづらかったものの、
           天気にも恵まれ最高の山スキー日和となった。満足満足!




                          GPS軌跡
画像
 (クリックで拡大)              赤=登り   青=下り








●日  時 2008年2月11日(月)   晴れ
●行  程 二分駐車場7:54〜9:25保久礼小屋〜10:02キビタキ避難小屋10:12〜
        11:16山頂11:31〜11:38 標高1,120地点(昼食)12:21〜
        12:31保久礼小屋〜(登り返し10分)〜13:15二分駐車場
                                  (歩行・滑降距離 11.41km)





                  ★おまけ(帰路 国道290号線にて撮影)



                       守門岳(大岳は中央)
画像
 (クリックで拡大)




                            粟ケ岳
画像
 (クリックで拡大) 








                  
                                
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
雪山は、いいですね
長田ドーム
2008/02/11 22:03
先日の平漂山お疲れ様でした。
行方が分からなくなった方が無事な事を切に願います。

それにしてもブナ林すばらしいですね!
さぞツリーランは楽しかったことと想像できます。
滑りの写真も楽しみにしてます♪

最近の私は、山をやらない友達とゲレンデばかりで鈍ってきています…
でも、友達は大切にしなきゃですね(^^)
ミンゴ先生
URL
2008/02/12 11:07
やはり連休・・・中毒様(笑)は2日山入でしたか〜0^^0
しゃっちょさんが登場いていないのですね・・・?

守門・・・まだ雪庇がホント小さいような・・・0--0
でも雄大ですよね〜^^
こば師匠も是非、行きたいと言ってはりました〜^^
迷惑でなければ我らも・・・^^v

3連休は、それぞれ違った山スキー・・・^^
初日の鍋倉山の雪質が下手なみい的には良かったです0^^0
でも、ホント山は色んな雪質があって難しいですね・・・><
焼岳は、まだ上高地の雪が少なく〜上に行けば、ワカンのトレースだけで
大変でした・・・0--0
上のすっごい良く見えたバーンはクラスト気味で・・・@@
こけまくりでした・・・(笑)
樹林帯はパフパフでしたよ〜ん^^

今回もこけても楽しい山スキー三昧でした〜^^
みい
URL
2008/02/12 11:30
長田ドームさんへ
雪山は天候次第では最高ですよ! 全山真っ白、素晴らしいです。

でも、雪はやはり怖いです。
二週間前、各地で遭難騒ぎが連続しました。
「美しい物には棘がある」ですね。

これからも、謙虚に自然と折り合いを付けて遊ばせて貰います。
EVA父さん
2008/02/12 13:39
ミンゴ先生さんへ
平標は残念でなりません。
たった三日間で打ち切りなんて・・・
帰りの車中は、悲しいような寂しいような複雑な心境でした。

新雪は尾根・稜線では風で飛ばされてますので、
パウダーを楽しむには、樹林帯が最高ですね!

滑りの基本はやはりゲレンデで、応用編が山スキーだと思います。
これからようやく天候が安定するような時季へ、
さぁーガンガン「お山」へ行きましょう。

EVA父さん
2008/02/12 13:50
みいさんへ
しゃちょさんは、お友達と三日間蔵王へ。
中日にツアーを予定してたようですが、天気が悪く断念したそうです。
三日間ゲレンデ、「お山」ストレスが溜まったようで今週末が怖〜い!

越後の山は信州のように、あまりパフパフは期待出来ませんが、
雪が締まって来る、これからが本番です。
沢山のフィールドが在りますので、こば師匠さん共々是非ご遠征下さい。
しゃちょさんとお持ちしております。
EVA父さん
2008/02/12 14:04
EVA父さんの軽快な滑りに圧倒されました。二人でEVA父さんくらい滑れたらスキー派に転向するのにと言いながら下山してきました。せめて今回の山頂程度の雪なら粟でもなんとかなるのですけどね〜〜。足でまといになるかも知れませんがまたどこかの山に連れて行ってください。
粟ケ岳〜ヒメサユリ
2008/02/12 21:37
いい雰囲気ですね〜
そういえば昨年夏に保久礼小屋まで行ったなと思い出しました。
歩いたのは長峰からですが。。。
かず
2008/02/12 22:24
粟さんと一緒に守門大岳でしたね♪
鍋倉山もお天気に恵まれましたよ。
雪は重かったですが・・・それなりに楽しんできました(ww)
EVAお父さんの山頂写真はナイスですね♪
じゅんこ
URL
2008/02/13 11:21
粟さんへ
足でまといなんて、トンデモ無い!

昨年2月、今回と同じような好天でした。登り4時間10分、下り50分でした。
今回登り3時間20分、下り1時間。
昨年と比べても、今回の登りは上出来だったのですが、粟さん達には30分近くも離されてしまいましたよ。シール登行は急斜面になると、ちょっと辛いものが・・・
登りは頑張ったのですが、滑降が10分も遅かったのが気になって気になって。やはり年のせいかなー? いやまだまだ、粟さんを見習わねば!!

また、お声掛けて下さい。
EVA父さん
2008/02/13 14:04
かずさんへ
青空と全山雪に覆われた雪山、天候に恵まれれば最高ですね!
守門は自宅から約60km位で行ける近くて良い「お山」です。

是非、一度ご遠征下さいませ。
楽しみにしております。
EVA父さん
2008/02/13 14:10
じゅんこさんへ
前日、粟さんに誘われハリキッテ行ったのですが・・・
EVA父さんとしては、目一杯頑張って登ったのですが、粟さん・Mさんが速い速い、きっとエンジン付きスノーシューだと思いましたよ。
山スキーとスノーシューのコラボは難しいのかなぁ〜・・・・?

関越国際スキー場〜二分への周回コースも行ってみたいなーと思ってます。

鍋倉山へ行かれたそうで、まだ行ったことが無いのでレポ楽しみにしております。
EVA父さん
2008/02/13 14:22
 守門大岳には今年1月初旬、2月中旬の
2回山スキーで行きました。晴れた日の8時
に自宅を出発すると二分に9時30分、大岳
に12:30に着きます。明日の天気次第で
また、行きたいと思っています。
トシ
2008/03/02 00:26
トシさんへ
こんばんは。
今日の守門はいかがでしたでしょうか?

トシさんも守門詣でが多いようですね。
EVA父さんも大好きな「お山」です。
自宅から、60km・1時間30分前後で行けますので、近くて良い「お山」です。(特にこうガソリンが値上がりすると実感です)

まだ山スキーを初めて3シーズン目、守門は大岳コースしか行ってないので、機会が有れば大原スキー場〜袴岳〜大岳〜中津又岳〜保久礼〜二分へトライしたいと思ってます。

今日は黒姫山・南西コースへ行って来ました。
滑り重視派には、ちょっと物足りなかったです。

あと、近くて良い「お山」二王子岳も大好きです。

お互い気をつけて、雪山を楽しみましょう。

コメントありがとうございました。
EVA父さん
2008/03/02 19:52
EVA父さんへ

 今日は今朝の天気がいまいちで、出発が8時30分に遅れました。
二分9時30分発、先行者が大勢あり、ラッセルが全く無しで久々の楽チン登山、天気が登り始めて30分後に回復し12時30分に大岳着でした。
 
 途中、キビタキ小屋は全く雪に埋もれ今シーズン最深の積雪量でした(でも、平年より少ない感じ)。雪質はまあまあでそれなりの滑りができました。ようやく春山らしさを感じながらの行動ができたと思います。

 私は地元を中心に晴れ間に合わせ、日帰りで山スキーをやってます。
 また、よろしくお願いします。

トシ
2008/03/02 23:23
トシさんへ
ようやく日差しが差し込むようになって来ましたね。
これからが本格的な山スキーシーズン到来です。
眺望をご馳走に、昼食最高です。
なんせ山スキーは登山とスキーが一挙に楽しめるので、一粒で二度美味しいですね!

どこかの「お山」ですれ違った時、お声を掛けて頂ければ嬉しいです。
EVA父さん
2008/03/03 19:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守門大岳(1,432.4m)U 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる