山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒姫山(2,053.4m 稜線1,905mまで)

<<   作成日時 : 2008/03/02 20:23   >>

トラックバック 0 / コメント 14

3月2日(日)
1週間前の2月24日(日)大雪の為、登山口で撤退した黒姫山・南西斜面を単独にて再トライ。




        1,700m附近より、高妻山(2352.8m)・乙妻山(2,318m)・佐渡山(1,827.6m)
画像
 (クリックで拡大)




                        乙妻山・北東斜面
画像
 (クリックで拡大)
   
昨年3月18日、山頂まで標高差100mで撤退した乙妻山が、
            おいで!おいで!とEVA父さんを呼ぶ声が、聞こえるような・・・
               



家を午前5時37分出発。 116号〜北陸道〜上信道〜信濃町〜戸隠大橋へ7時54分到着。
          駐車場は満杯、道路端し最後尾に駐車する。(先着車12〜13台)



画像画像












             8時15分、仕度をして林道を歩き始める(登山口新雪15cm位)
画像画像












8時55分、分岐到着。(5分休憩) 分岐左は乙妻山・佐渡山方面へ、右は黒姫山方面へ。
          夫々単独のボーダーと山スキーが居た。黒姫方面はノートレース。
 ボーダーがスノーシューを着けて黒姫方面へ歩き始める。(昨日は佐渡山へ行ったと云う)
画像
 (クリックで拡大)     今日は好天予報、皆さん長丁場の乙妻山へ行ったのかなー?




                      先行するボーダーを追う
画像
 (クリックで拡大)




          9時20分、1,367m附近にてボーダーに追いつきラッセルを代わる。
             1,420m附近、大木のカラマツ林の中にテント一張り。
             テントから一本のトレースが黒姫山方面へ行っていた。
   しかしトレースは山腹を捲いていたので、EVA父さんはそのままノートレースの尾根へ。



画像
 (クリックで拡大)




               ラッセルは15cm位、気持ちの良いブナ林を進む
画像画像












                 10時03分、標高1,520m附近で平坦地に出る
画像
 (クリックで拡大)




画像画像












10時12分、後続のボーダーを待つも来ないので先へ進む。1,540m附近にて、テントの方のトレースと出合う。稜線へ向かってGPSに入れてたコースより左寄りだが、やはりラッセルよりは楽なので、有難 く使わせて貰うことに。 (これが、後で後悔することになるとは!・・・・)




                 樹林帯を抜け、ようやく眺望が開けてきた。




画像画像














                     標高1,800m附近からの眺望
画像
 (クリックで拡大)




画像
 (クリックで拡大)




画像
 (クリックで拡大)




         外輪稜線へ上がると正面に御巣鷹山(2,046m 小黒姫)が目の前に
画像
 (クリックで拡大)




                        正面奥・妙高山
画像
 (クリックで拡大)




      11時35分、外輪稜線・標高1,905m地点にてハイクアップストップ。(昼食タイム)
     テントの方へラッセルのお礼をと思っていたが、トレースは黒姫山頂へ延びていた為、
                結局会えずじまい、ありがとうございました!




                      黒姫山頂方面はガスの中
画像画像












                   12時06分、滑降スタート! 
     GPSには夏道沿いのコースを入れて来たが黒姫山は初めての入山、それも単独。
        ここは、滑り重視よりも安全第一。登って来たトレース沿いに滑ることにした。




画像
 (クリックで拡大)




          稜線直下は40度前後の急斜面、新雪30cm位あるものの重たい!




画像
 (クリックで拡大)




               標高差にして250m位で、あっと云う間の緩斜面!
画像
 (クリックで拡大)




                  12時24分、標高1,520m附近の平坦地へ。




          ここでブナの巨木に囲まれコーヒータイム、まさに静寂!美味い!
画像





    さぁー林道・駐車場を目差してラストランへ、しかし雪が重すぎてターンが上手く・・・
画像画像












          林道にて滑降して来た、黒姫南西斜面を振り返る(左側白い斜面)
画像
 (クリックで拡大)




                   林道カーブミラーを利用してパチリ
画像画像












            1時05分、駐車場へ到着。 ちょっと物足りないような・・・。
家へ戻ってから地図を見たら、やはり夏道沿いの尾根を滑降した方が滑りを楽しめたようだ。            しかし初入山・単独、これからも安全第一で行きまっひょい!!




                          GPS軌跡
画像
 (クリックで拡大)              赤=登り    青=降り




●日  時 2008年3月2日(日)  単独   曇りのち晴れ
●行  程 駐車場8:15〜8:55分岐9:00〜10:03 1,520m地点10:12〜
        11:35 1,905m外輪稜線12:06〜12:24 1,520m地点12:43〜
        12:43分岐〜13:05駐車場  (歩行・滑降距離 8.62km) 
                           (車走行距離  312.9km) 
        

 


        
                    お ま け(帰路国道沿いより)




                           黒姫山
画像
 (クリックで拡大)




                            妙高山
画像
 (クリックで拡大)




                          妙高山と火打山
画像
 (クリックで拡大)





                                            

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ふっふっふっ〜0^^0 ここ!だったのですね〜^^
日曜は好天に恵まれた事と・・・^^v

レポ、早く〜〜♪ 結構、入られていましたか〜?

この週末は、大橋〜の予定で〜す^^v 
みい
URL
2008/03/03 11:21
みいさんへ
好天で気温が上がったようで、新雪は15〜30cm位在ったのですが、
いかんせん南西斜面、パウダーと言う訳にはいきませんでした・・・

もう少しは居ると思ったのですが、外輪稜線まで上がったのは、多分EVA父さんと単独ボーダーとテントの方の三名でした。
1,500m附近まで下って来たら、シュプールが一本ありましたので引き返したようです。
皆さん分岐から左のあの?「お山」を目指したようですね。

いよいよ今週末、みいさんご夫妻もあの?「お山」ですね!
前のお話だと、山中テント泊とか?
寒がりのEVA父さん、とっても真似出来そうにありませ。

お互い週末の好天を祈りましょう!


EVA父さん
2008/03/03 16:35
今晩は!!
EVA父さん 元気そうで!!天気も良く。
黒姫山も新雪で滑りなかなかで今回はじめてですか!!
事務局
2008/03/03 18:16
事務局さんへ
新雪だったのですが、湿雪で重かったです。

そろそろ雪割り草の季節ですね。
その節には、ご案内お願いします。
EVA父さん
2008/03/03 21:17
しっかりレポ拝見・・・^^v 楽しみました〜^^

大荒れの日曜に行こうと思っていた黒姫・・・。
ここはなかなか天候に恵まれず、迎えてもらえません><
色々、コースはあるようですね・・・^^
スノーパークの方から入る予定だったのですが・・・?!

三田原で一緒だった、ゆきむしさん夫妻が以前、
ここ(南西)に行かれたようですが、パフパフだったと・・・^^
その時、その時でホント雪質って変わるのですね〜0--0
ルート上でも変わりますもんね〜(だから難しい・・・m--m)

単独だとEVA父さんの華麗な滑り画像がないのが、寂しいかなっ!

週末・・・こばさんが土曜日しか参戦できないので、
残念ながら幕営&例の山へはトライしません・・・0--0
手前の五地蔵岳あたりかなぁ・・・?
次の日は、佐渡山かなっ・・・?
何せ、ついて行くのに必死〜〜金魚の糞スキーヤー(笑)

でも、でも、楽しい山スキー・・・^^v
みい
URL
2008/03/04 09:42
相変わらず楽しんでいらっしゃいますね。
このエリアは遠いのでまだ行ったことがありません。
そのうち行ってみたいですね。

こちらは風邪をひいてしまいました・・・
かず
2008/03/04 20:53
みいさんへ
いやぁー、山スキーはなかなか奥が深いと云うか難しいですね!
なんせ自然相手で、その時々で雪質が違うので思うようにはいきませんね。まだまだ修行不足で・・・。(行く回数が少ないせいかなぁー?)
ここのところパウダーから見離されて、ちょっとストレスが・・・。
                (これも選択地の未熟のせいですね)

いちよう例の「お山」、二枚目にズームで追加しておきました。

今週末の天気予報は好いようですよ!




EVA父さん
2008/03/04 21:08
かずさんへ
福島風邪ですかね! たしか福島は二週連続でしたね。
EVA父さん、会津駒・三ツ岩も吾妻も行きたいのですが、
あっちもこっちも気になって・・・
行きたい「お山」が沢山あって困ってま〜す。

早く治して下さいませ。そうでないと今週末の出撃が・・・
今度はどちら方面なのかなぁー?
EVA父さん
2008/03/04 21:24
いやぁ、風邪は出発前にひいちゃいまして・・・
それでも土曜日だけ登ってきましたが。
会津駒は1月に途中まで行ってきましたがなかなか良かったですよ〜
近いうちにまた行きたいなと思っています。
三ツ岩は夏には登ったんだけど、冬はどうなんでしょう?

>行きたい「お山」が沢山あって困ってま〜す。
まったくその通りです!

今週末は仲間と鳩待峠に雪洞泊して至仏山に行ってきま〜す。
かず
2008/03/05 20:50
かずさんへ
わぁ〜雪洞泊ですか!寒そうですね、とっても真似出来そうにありません。

三ツ岩もガイドブックによると、なかなか好さそうですよ。
昨年、会津駒とセットで行ったのですが、下部に雪が無く諦めました。
今シーズンも、会津駒とセットで行ってみたいなーと思ってますが・・・

今週末は、鍋倉と乙妻を予定してます。

では、風邪を早く直して楽しんで来て下さい。
EVA父さん
2008/03/06 13:46
ご無沙汰しております。冬山を楽しんでいらっしゃいますね。2月中は所用で山を2週間ほど離れておりまして、先週末は五頭山のバー三の峰で楽しい時間を過ごし、下山は五の峰経由スキー場コースでコンパスの練習をしてまいりました。鍋倉・乙妻っていう所はよくわかりませんが、初心者でも行けそうな所の計画がありましたらご一緒願えませんでしょうか。会津駒、いいですね〜〜〜。よろしくお願い致しま〜す・・・m(。-_-。)m
ひさえ
2008/03/06 21:57
おはようございます!
黒姫山良いですね♪そちらでも雪が重めでしたか・・・。
萱峠はずっしり重い湿り雪でしたよ。
大橋はBCの拠点ですね。今週末は乙妻山でしょうか?
お天気も良いようです!こちらもBCに行ってきますよ。
見れば直ぐ分かる画像を携帯からアップしたいと思ってます(笑)
じゅんこ
URL
2008/03/07 09:47
ひさえさんへ
ようや春らしい日差しになって来ましたね。
山スキーはこれからが本格的なシーズインです。

鍋倉山(標高1,288.8m)は往復4〜5時間で、どちらかと云うと山スキー入門コースです。
乙妻山(2,318m)は往復8〜11時間で、アプローチも長くちょっとハードコースです。

また近い内に、二王子・守門・浅草岳等々へ行こうかなーとも思ってます。
その時にでも、ご一緒出来れば良いですね〜。

確か、いっちゃんがEVA父さんのPCアドレスをご存知のはずなので、
一度メール頂ければありがたいです。
EVA父さん
2008/03/07 14:25
じゅんこさんへ
同じ時季でも、お山(斜面)の選択によって雪質が全々違ってきますので、
山スキーは、なかなか難しいですね!

「山岳スキー講習会」にマメに参加してるようで敬服いたします。
EVA父さんなんて雪山の基礎知識も無いまま、ただガムシャラに入山してるような感じです。
    (でも雪国生まれ、雪国育ちで身に付いてるのかなぁー)

これから春の日差しを浴びながらの山スキーは最高ですね。
お互い気をつけて、雪山を楽しみましょう。
EVA父さん
2008/03/07 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒姫山(2,053.4m 稜線1,905mまで) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる