山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草岳(1,585.5m)T

<<   作成日時 : 2008/03/13 14:36   >>

トラックバック 0 / コメント 12

3月12日(水)、しゃちょさんに誘われて、急遽 浅草岳へ。




            嘉平与ボッチ(1,484.7m)の雪庇と、後方 守門岳(1,537.2m)
画像
 (クリックで拡大)




           家を午前6時出発。登山口の五味沢に7時41分到着。 先着車二台。
            仕度をして7時57分スタート。 林道を進みやがて尾根に取り付く。




          大自然館前                     しゃちょさん先行して
画像画像












           しゃちょさん                       EVA父さん
画像画像












                しゃちょさん標高920m附近にて、後方 守門岳
画像





              EVA父さん標高1,200m附近にて、これから登る尾根を背に
画像





                    ダケカンバと嘉平与ボッチ方面
画像
 (クリックで拡大)




画像





                11時15分、嘉平与ボッチ(1,484.7m)着。
 ここで、しゃちょさんの何時もの病気が・・・「今日は山頂へ行かないで、この斜面を滑る」と、
     EVA父さん「じゃー私は山頂へ行って来ます」。嘉平与ボッチで合流することに。
    (しゃちょさん、お仕事忙しく久々の山スキー、まぁーこの斜面見たら無理ないかー)




                嘉平与ボッチより、ムジナ沢源頭を望む
画像
 (クリックで拡大)




                     シュカブラと前岳(1,568m)
画像
 (クリックで拡大)




                         前岳より、浅草岳
画像
 (クリックで拡大)




     11時39分、山頂に到着、山頂には早月尾根を登って来たスキーヤーが一人居た
画像





                  春霞が掛かり眺望は今いち、残念!




                        守門岳
画像
 (以下、クリックで全て拡大)




                        粟ケ岳と川内山塊
画像





                        遠くに飯豊連峰
画像






                      遠くに会津駒ケ岳と燧ケ岳
画像





                   鬼ケ面山の岩壁と、遠くに中ノ岳・越後駒ケ岳
画像





     シールを外し12時00分下山開始。待ち合わせの嘉平与ボッチに12時15分着。
                しゃちょさんは、まだなので昼食しながら待つ。
12時23分、しゃちょさんヨレヨレ状態で登り返して来る。(標高1,150m附近まで降りたようだ)




     前岳からドロップするボーダー二人(一人は今日三回目の滑降とか=若いなぁ〜)
画像





さーいよいよ下山へ。 しかーし! しゃちょさん「もう一本ムジナ沢を滑り、登り返す」と・・・。
     12時55分、ムジナ沢へ。 トホホホ・・・・(ボーダーに刺激されたのかねー・・・)




              嘉平与ボッチからムジナ沢へ、しゃちょさん(二本目)
画像




画像




画像




画像




画像





                          EVA父さん
画像




画像




画像




画像




画像





                        しゃちょさん
画像




画像




画像





          標高1,290m附近にて滑降ストップ。シールを着け尾根へ登り返し。




                    先行して登り返す、しゃちょさん
画像





              ムジナ沢源頭は南西面、もうザラメがザクザク状態!




                   尾根手前、EVA父さんもヨレヨレ〜
画像





                  1時39分、標高1,420m地点の尾根に到着。
           2時02分、五味沢目指して滑降開始。 2時55分、五味沢到着。



今日はクラストあり〜の、モナカあり〜の、腐ったザラメありーの、日陰ガリガリあり〜ので、
       今シーズン一番転び、一番疲れた!  でも、やっぱり楽しい山スキー!




                           GPS軌跡
画像
 (クリックで拡大)               赤=登り   青=降り




●日  時 2008年3月12日(水)   晴れ
●メンバー しゃちょさん  EVA父さん
●行  程 五味沢7:57〜9:05標高830m附近9:10〜11:15嘉平与ボッチ〜11:39山頂
        12:00〜12:15嘉平与ボッチ12:55〜(滑降)〜13:03標高1,290m13:14〜
        (登り返し)〜13:39標高1,420m14:02〜14:55五味沢
                                   (歩行・滑降距離 12.63km)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
浅草岳山スキーいいですね!こちらは10日からバイトで何とか体がなれてきました。暖かい気温で天気もよく2人で何ともいえないスキーで滑っている写真に転んでいますね!まだまだ、これからが雪が締まって春スキー本番で!!
事務局
2008/03/13 16:13
事務局さんへ
はいはい、春スキー本番ですて。
また事務局さんとマンサクやユキワリソウを見に行きたいものですが、お山が忙しくて?なかなか行けそうにありません、、、。
バイトがんばってください。
EVA父さん
2008/03/14 10:09
好天に恵まれて最高!の山スキー日和〜〜^^
なんと言っても、景色が〜〜0^^0

でも、雪質・・・って、ホント、難しいですね〜0--0
先日は、みいも洗礼を・・・><
慎重さに欠いていたのと、まだまだあきまへ〜ん・・・努力&修行不足(涙)

しかし、しゃっちょさんは、ほんまに超・中毒・・・@@
みい
URL
2008/03/14 10:52
うわぁ〜素晴らしい景色ですね!
さらに浅草岳山頂の看板の雪衣が凄いです!
二年前の3月より雪が多い?ように感じます。
ムジナ沢の滑降素敵です。しゃちょさん体力&気力ありますね。
日曜日宜しくお願いします!二人で参加します。
じゅんこ
URL
2008/03/14 13:49
みいさんへ
この時季の雪質が一番難しいですね。
板のトップが刺さってしまい、見事に半回転し頭からツッコンデしまい、
今シーズンで一番多く転んでしまいました。

今週末も信州遠征ですね、お互い気をつけて楽しみましょう。

>しかし、しゃっちょさんは、ほんまに超・中毒・・・@@
いやいや、みいさん・ペンギンさんとドッコイドッコイでは?
EVA父さん
2008/03/14 15:13
じゅんこさんへ
>二年前の3月より雪が多い?ように感じます
昨年2月25日に行った時よりは、かなり多いようですね。
はずかしながら、二年前の3月はまだ山スキーを初めてないので何とも・・・(二年前の5月から、しゃちょさんにすっかり狂わされてしまい?)

昨年までは、一本滑って登り返すことなんてしなかったのですが、
だんだん染まって来たようで・・が怖い!!

賑やかになりそうで楽しみにしてます。
EVA父さん
2008/03/14 15:29
ヨレヨレ〜っと言いつつ登り返しちゃったのですね(^^)
最近の私は、すっかり単独行が身についてしまったおかげで滑るために登り返すことは滅多にしませんが、こうゆうのも楽しくていいですね☆
ミンゴ先生
URL
2008/03/14 19:18
今年の降雪量だと平標山はいつ頃まで滑れるのかな?
おせーて下さいませ。。
こば
2008/03/14 19:43
ミンゴ先生さんへ
登るからにはどうしても山頂が気になるのですが、しゃちょさんとの山行が多いせいか、段々と感化されたようで・・・
まぁー夫々の楽しみ方があって何とも云えませんが、
どちらにしても山スキーは楽しいって感じですね!
EVA父さん
2008/03/15 09:36
こば師匠さんへ
まぁー4月上旬ではないでしょうか!
新潟・中越の豪雪地帯(守門・浅草・越後駒・巻機)よりは、群馬に近く降雪量は少ないです。
またメインコース「ヤカイ沢」は西面のため、雪解けも早いようです。

明日はロングコースですね。
皆さん気をつけて楽しんで来て下さいませ。
EVA父さん
2008/03/15 09:43
いやぁ!久しぶりに楽しいスキーを味わわせてもらいました。また、差し支えなければ誘ってください。明日は一番のゴンドラに乗れるように出かけます(少し遅れるかも知れませんけれども・・・)19日空いていませんか???
粟ケ岳
2008/03/16 21:09
粟さんへ
お疲れ様でした。
いやぁー、粟さんがあんなにスキーが上手いとは!

昨日に続いて今日は・・・山、粟さんのパワーには驚きです。
もうモンスターに会えたのかな?

19日、どちらへ?
今日戻られた頃、連絡いたします。
EVA父さん
2008/03/17 10:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅草岳(1,585.5m)T 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる