山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草岳(1,585.5m)U

<<   作成日時 : 2008/03/16 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 19

3月16日(日)、浅草岳ふたたび。




           ひさえさん・かずさん・じゅんこさん・EVA父さん・粟さん・Mさん
画像
            今日は山スキー、、、あれ〜〜、なんか雰囲気の違うお方が??




平標山で出会った(2月3日2月9日)かずさんが、15日守門岳・16日浅草岳へ遠征して来たので、16日ご同行することに。二日間ご一緒したかったが、ここのところ8日・9日・12日と続き疲労困憊状態だったので一日だけとなってしまった。


良い機会だったので皆さんを、お誘いして一日限定のスノシュー・ショートスキー・山スキー混成チームで春山を賑やかに楽しんだ。




●日  時 2008年3月16日(日)   晴れ
●メンバー 山スキー=かずさん じゅんこさん Mさん ひさえさん EVA父さん
        
        ショートスキー=粟さん   スノーシュー=M川さん

●行  程 五味沢7:37〜9:00標高930m附近9:15〜?標高1,280m附近(15分休む)〜
        11:35山頂12:00〜12:20標高1,440m附近(昼食)13:00〜14:10五味沢
                                    (歩行・滑降距離 11.85km)




           7時37分、五味沢を出発  林道を進み、やがて尾根に取り付く
画像画像












                        標高930m附近にて
画像
 (クリックで拡大)




                       気持ちの良いブナ林を登る
画像画像












        標高1,100m附近にて、EVA父さんが怪しげな行動に出る・・・何かはヒ・ミ・ツ!
画像
 (クリックで拡大)




                     尾根の傾斜も緩くなり、ヤレヤレ
画像
 (クリックで拡大)




  奥・嘉平与ボッチ(1,484.7m) 先行する雪山最強コンビ粟さんとM川さんが米粒くらいに
画像





               守門岳を背に、春の日差しを浴びての尾根歩きは最高!
画像
 (クリックで拡大)




             左手前・嘉平与ボッチ(1,484.7m)  右奥・前岳(1,568m)
画像
 (クリックで拡大)    四日前には、この斜面をしゃちょさんとムジナ沢源頭へ滑り下りる




                   嘉平与ボッチ手前標高1,440m附近
     雪ブロックに囲まれ既に「出来上がってるお父さん」が、奥さんと一緒に鍋等々を・・・
         挨拶を交わすと「酒置いていってくれー」、なかなか賑やかなお父さん!




          凍結期には一番緊張する、嘉平与ボッチ(1,484.7m)を慎重に
画像
 (クリックで拡大)




                前岳にて山頂を踏んで来た粟さん・M川さんとスライド。
      前岳〜山頂間は強風が吹きつけ寒いので、もう少し下ってから昼食にするそうだ。




         前岳より、浅草岳(1,585.5m)              前岳を振り返る
画像画像












                   浅草岳最後の登り、強風が吹きつける  
画像
 (クリックで拡大)




    11時35分山頂に到着。ジャケットを着込み記念写真を、奇しくも五人共赤系統!



             じゅんこさん・かずさん・EVA父さん・ひさえさん・Mさん
画像





        久々、いつちゃんポーズ!               出ました、EVAネチ!
画像画像












              12時00分下山開始。前岳まではシールを着けて行く。
            シールを外し粟さんとM川さんの待つ1,440m附近まで滑降!
              (M川さんはスノーシューの為、既に下山開始していた)



  粟さんがスコップで掘り、雪ブロックで囲ってくれていた 粟さん感謝!ここでランチタイム
画像画像   








             
              (粟さん力作の雪ブロックの撮影を忘れてしまい、残念!)




   お隣さんは、例の賑やかお父さん。会話の端々に、いっちゃんとお知り合いのような・・・
         お父さんご夫妻が先行して滑降して行った。ご夫妻とも滑りは上手い!





                 1時00分、さぁー標高差1,000mの滑降開始!!




                          じゅんこさん
画像
 (以下、クリックで全て拡大)



画像





                           ひさえさん
画像




画像





                             Mさん
画像




画像





                             かずさん
画像




画像





           朝、EVA父さんが怪しげな動きをしていた、標高1,100m地点。
          ここ掘れワンワン!埋めて置いた「フルーツゼリー」でデザートタイム。




                             粟さん
画像




画像
                (粟さんがこんなに上手いとは、知らなかった・・・)




                         じゅんこさん   Mさん
画像





                            かずさん
画像





               じゅんこさん先頭に、ひさえさん Mさん かずさん
画像





                           ひさえさん
画像





                            Mさん
画像





                            かずさん
画像





 2時10分、五味沢に到着。駐車場ではM川さんと賑やかお父さんが大笑いしながら談笑中。
        全員で浅草山荘にて汗を流す。勿論、賑やかお父さんご夫妻も一緒に。


  賑やかお父さん、kenrokuさん・マリちゃんご夫妻ともお知り合いのよう。飯豊つながり?
                   「お山」の世界は狭いなぁーと、実感。



          今回ご一緒した、M川さんの写真が一枚も無くすみません。
                   なんせ脚が速過ぎて写すチャンスが・・・・



         かずさん遠い道乗り遠征、ご苦労さまでした。また何処かのお山で!

    
                粟さん・M川さん・じゅんこさん・Mさん・ひさえさん、
         楽しい一日を過ごすことが出来ました。また賑やかにチーム組みましょう!
                 EVA父さんの青春?の一ページが増えました。



                      ありがとうございました!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
EVA父さんお世話になりました!
『華麗な滑り』を生で拝見出来てもう最高でした♪
天候に恵まれ大勢でワイワイとおもしぇかたです(^^)
じゅんこ
URL
2008/03/16 23:32
じゅんこさんへ
お疲れ様でした。
玉子焼き美味しかったです、ご馳走さまでした。

単独でも楽しい山スキー、大勢でも楽しい山スキーでした。
また機会があれば、ご一緒させて下さい。

EVA父さん
2008/03/17 10:37
色々お気遣いありがとうございました〜
おかげさまで楽しい1日を過ごさせて頂きました!
今日はヘロヘロですが。。。

ご一緒頂いたみなさんもありがとうございました。
機会がありましたら是非また遊んでください。

あっ、メールも届きました。
かず
URL
2008/03/17 21:00
何年ぶりのスキーでしたが、みなさんのおかげで楽しく滑ることができました。雪の浅草も何年ぶりでした。もう少し腕(脚)を磨いて皆さんにご迷惑をかけないようにしないととても下りではついていけません。これに懲りずまた誘ってください。今日の西吾妻山はスノーシューでした。この山は天気さえ良ければハイキング並です。西吾妻山ではまだモンスターが残ってました。あと数日でモンスターも終わりますね
粟ケ岳
2008/03/17 22:22
皆さんのおかげ様で数年振りのスキーを楽しさせてもらいました。もう少し腕(脚)を磨いてお邪魔虫にならないようにしなくてはなりませんね!今日は西吾妻山をスノーシューハイクでした。ノンビリゆっくりモンスターを楽しみました。少し遅かったのですがそれでも西吾妻山付近で少し残っていました。毎年一回は歩いてみたいところです。
粟ケ岳
2008/03/17 22:34
浅草岳ではお世話になりました。長いコースでハードでしたが、お天気にも恵まれ、周りの景色を楽しみながら登ることができたので何とか行ってこれました。山スキーにはまるEVA父さんや皆さんの気持ちがわかりました。私もはまりそうですが、もう少し脚力をつけてがんばります。ご迷惑でなければ、またお誘いください。
写真もありがとうございました。ついていかなければと思い、あまり写真撮らなかったので、ありがたかったです。
粟ヶ岳さん、スキー数年ぶりだったんですか?そうは見えませんでした。
ひさえ
2008/03/18 07:19
かずさんへ
お疲れさまでした。
天気も好く、山スキー日和で楽しい一日でした。
また「お山」での再会を楽しみに致しております。

昨日、アベル父さんが平標に入られたそうですが、
二月に遭難された、ご家族の方が情報提供を呼びかけていたそうです。
早く手がかりが見つかることを祈るのみです。

それでは、お互い気をつけて雪遊びをしましょう。
EVA父さん
2008/03/18 08:32
好天の下、楽しい仲間との山スキー・・・最高!!
ですね・・・^^v
ホント、楽しそ〜う!! 
じゅんこさんもご一緒だったんですね〜0^^0
あ〜早く、越後のお山にも行きたいなぁ・・・^^

それにしても、木があんましない素敵なバーンですね〜^^
みいなら、こけまくりそう・・・だけど・・・(笑)

ペンギンが、守門の適期はいつか、EVA父さんに聞いておいて〜と、言ってました^^
4月頃・・・? 出撃したいと・・・^^
何せペンギン、最近、不完全燃焼ですから・・・0--0
みい
URL
2008/03/18 09:01
粟さんへ
お疲れさまでした。
連日の「お山」ただただ敬服です。
西吾妻山も今シーズン行きたかったのですが、あっちもこっちも気になり、
なかなか実現しません。

粟さんが、あんなにスキーが上手いとは・・・
今までは「登山の人」と思ってまそいたが認識を改めなければ!
また「山スキー友」が一人増え嬉しいです。

また混成チームで賑やかに行きたいものです。


EVA父さん
2008/03/18 14:08
ひさえさんへ
お疲れさまでした。
>私もはまりそうですが
あぁーまた一人犠牲者と云うか、中毒患者が・・・。
ほどほどにしておかないと、大変なことに! 同病相哀れむですね?

また機会があれば、一緒に行きましょう。


EVA父さん
2008/03/18 14:17
みいさんへ
ヤッホー! 
二王子・守門・浅草・巻機・越後駒・火打・焼山等々、
越後のザラメ雪が待ってますよー!

>守門の適期はいつか
例年だと4月中・下旬なんでしょうが、今年は3月に入り高温日が続いてますし、弥生寒波・戻り寒波も期待出来そうにない状況です。
シール登行を考えると、下部の雪消え前の4月上旬頃までが良いのかなぁーと思っております。

浅草岳、12日と16日の山頂のスナップを比較して貰うと良く分かると思います。 12日には、人物後ろの「中越森林・・・」看板と足元「浅草岳山頂」標柱が全く隠れてましたが、四日後の16日にはあれだけ露出してました。
また登って来る尾根も、12日には無かったクラックが何本も入ってました。

いずれにしても今年は雪消えが早いのでは?
早めのご遠征、お待ち致しております。

EVA父さん
2008/03/18 14:42
みなさん楽しそ〜。
いいにゃ、私もスキーやろうかなぁ。
ビンディングがアルペン用しかないし、登山靴が偶然ビンディングに合う作りなので、登山靴で下りのみのスキーをちょっとやってみようかなぁ、と思うこの頃です。曲がるのにナンギしそうですが。
どうやら私らの山友とお会いしたようですね。
たぶん登山道整備に参加された方は、2日目に亮平の池付近でスライドしていると思います。
kenroku
2008/03/18 18:31
いやぁ〜、相変わらずEVA父さんのブログは賑やかですね。人徳かな・・・

私も守門大岳の適期をお聞きしたいです。『いずれにしても今年は雪消えが早いのでは?』に強く同意します。平標山の山頂直下も去年より雪が薄いです。西ゼン行きましたが、アイスバーンは無く核心部はデブリだらけでした。

EVA父さんの説に従えば、守門大岳は今月中ですかね。守門大岳から中津又岳を周遊したいけど、好みで言えばザラメがいいんだけど...

どう思います?
アベル父さん
URL
2008/03/18 19:48
kenrokuさんへ
ご無沙汰でした。
マリちゃんも順調のようでなによりです。
毎週末の活躍ぶりを見せて貰い、安堵致しておりました。
飯豊復帰も近いようですが、あまり無理せずにね。

今年も飯豊で、お二人の明るい笑顔に会えると思うと嬉しいにゃ〜!!

EVA父さん
2008/03/18 21:12
アベル父さんへ
>私も守門大岳の適期をお聞きしたいです
雪の守門の魅力は、東洋一と云われる「大雪庇」だと思います。
ここのところ、高温が続き雪消えも早いようです。
遅ければ遅いほど、だんだん魅力が半減ですもんね。
それと中津又の尾根から保久礼小屋へ戻るには、
沢が一本ありますので、沢を渡らなければなりません。
そう考えると、やはり4月上旬迄が限度では?

ところで、22日(土)焼山・北面台地いかがですか?
天気も好さそうですし、「山スキーの聖地」素晴らしいですよ!
EVA父さん
2008/03/18 21:30
おお〜〜出ました〜!! 必殺、焼山北面台地・・・^^v
昨年、ボーゲンですべった聖地・・・(笑)
幕営・・・しんどいけど楽しかったです〜♪

・・・ペンギンが、4月の5・6日で目指せ守門!越後遠征!!したいらしいですが・・・0^^0
こば師匠にも聞いてみなけらばなりませんが、EVA父さんのご都合はいかかですか〜?
みいの膝が心配ですが・・・どっちみち下手っぴな滑り〜0--0
ついて行ければ〜良し!です・・・^^v
みい
URL
2008/03/20 20:32
みいさんへ
おーいよいよですね!
お待ち致しておりますよ。

ペンギンさん越後で爆発ダ!!

今夕から出掛けて、日曜夕に戻ります。
その間、何かあれば「わんこ母さん」が連絡してくれますので。
EVA父さん
2008/03/21 07:53
EVA父さん
こんにちは♪もう出かけられましたか?

「わんこ母さん」初めまして!
『日曜日参加します』とお伝え下さい。
お願いします!

じゅんこ
2008/03/21 16:51
じゅんこさんへ
こちらこそ、はじめまして! わんこ母です。

EVA父へ伝えたところ、喜んで「楽しみにしています!」と返信しておいてくれとのことでした。よろしくお願いします。
晴れるといいですね!
わんこ母
2008/03/21 21:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
浅草岳(1,585.5m)U 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる