山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門大岳(1,432.4m)V

<<   作成日時 : 2008/03/25 15:07   >>

トラックバック 0 / コメント 8

3月23日(日)、今シーズン三回目の守門大岳へ。




          守門大岳より、中津又岳方面 東洋一と云われている大雪庇
画像
 (クリックで拡大)          三月に入り高温続きで小さくなったよう




          昨日、焼山温泉を午後5時頃、しゃちょさん・銀行さんとお別れして、
         わんこ組二人は一路「栃尾 道の駅」へ。途中、米山SAにて食事をし、
                長岡8号線沿いのコンビににて食料を仕込む。
           午後8時26分、「栃尾 道の駅」へ到着。 145kmの転進となった。



            じゅんこさんとの待ち合わせは、登山口「二分」午前7時半。
         早目に道の駅を6時40分出発して二分へ7時到着。すでに駐車場は満杯、
   駐車場手前5分位の道路端しに駐車する。(長岡市の大雪庇ツアーがあったようだ)




 メンバー:アベル父さんじゅんこさん・EVA父さん  守門大岳山頂にて、後方は守門岳  
画像
 (クリックで拡大)    アレ!アベル父さんが、EVA父さんのオハコのコマネチを・・・・




                      午前7時30分、二分を出発
画像画像














   林道をショートカットして、長峰手前の林道と出合う 目指す守門大岳、左は中津又岳
画像
 (クリックで拡大)




                  9時16分、保久礼小屋へ到着。(19分休憩)
                      帰りのお楽しみを雪に埋める。




画像画像













                    キビタキ小屋前にて、じゅんこさん
画像





                     標高1,286mポコ目指して登る。



        疲れぎみのEVA父さん               元気なアベル父さん
画像画像














                      10時53分、不動平へ到着。




                    大勢の方々が、山頂を目指して登る
画像
 (クリックで拡大)




                   守門大岳、左隣りの中津又岳(1,388m)
画像
 (クリックで拡大)




              11時15分、さぁー山頂まであと僅か じゅんこさん
画像
 (クリックで拡大)              遠くに日本海が




                        わんこ組二人
画像
 (クリックで拡大)




                     山頂手前にて、ツアーの方々?
画像
 (クリックで拡大)




         11時40分、山頂へ到着  後方、守門岳(袴腰・袴岳1,537.2m・青雲岳)
画像
 (クリックで拡大)




              空いているスノーハウスを使わせて貰い、ゆっくりと昼食を。
             (じゅんこさんのザックから出るは出るは!ご馳走さまでした)



今回の山行は、アベル父さんの『二分〜大岳〜中津又〜二分を周遊してみたい』の一言で。
              周遊経験のある、じゅんこさんに同行をお願いした。
                     さて下山は、どのコースを?
             アベル父さんの『でも登った大岳尾根も魅力だなー』・・・で決まり!




           12時35分、折角の機会、中津又岳方面へ少し滑り降りることに。
             (軟弱わんこ組は、ザックをデポしてシールのみ胸の中へ)




                  大雪庇へ向かっての滑降は、かなり怖い!
画像
 (クリックで拡大)




                          アベル父さん
画像
 (クリックで拡大)



画像





                          じゅんこさん
画像
 (クリックで拡大)



画像





                           EVA父さん
画像
 (クリックで拡大)



画像




画像





                           じゅんこさん
画像




画像





                    遠く、飯豊連峰   手前、川内山塊
画像
 (クリックで拡大)




                大岳への登り返し  アベル父さん元気元気とっとと
画像画像














              1時10分、まずは保久礼小屋目指して滑降スタート!




                     アベル父さん(標高1,286mポコ下)
画像
 (以下、クリックで全て拡大)



画像




画像





                          じゅんこさん
画像




画像




画像





     保久礼小屋へ、1時30分到着。 冷やしておいたフルーツゼリーでデザートタイム。
             1時43分出発。ツボ足にて長峰へ登り返して(7分)二分へ。




                   二分手前、滑降して来た守門大岳を背に
画像
 (クリックで拡大)




      2時25分、二分へ到着。 守門温泉・青雲館にて入浴し、4時それぞれの家路へ。



           *今回同行を、お願いしたじゅんこさんありがとうございました。
           *アベル父さん、二日間の大移動お疲れさまでした。




●日  時 2008年3月23日(日)   晴れ
●メンバー じゅんこさん  アベル父さん  EVA父さん
●行  程 二分7:30〜9:16保久礼小屋9:35〜10:53不動平11:15〜11:40山頂
                                (昼食・中津又岳方面へ滑り登り返す)
        山頂13:10〜13:30保久礼小屋13:43〜14:25二分
                                (歩行・滑降距離 12.43km)



            (じゅんこさん・アベル父さん撮影の写真も使わせて頂きました)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はりきって(?)さっそくレポ見ました〜♪
いや〜やはりいいですね〜^^
さえぎるものが何もなく・・・0^^0 最高!!
一度は味わってみたかった守門詣・・・実現にワックワック〜♪
EVA父さんのレポ〜何度か見てるのに、実際、行くとなるとまた
目がくぎずけに〜(笑)

登りは4時間程度、頑張ればいいのかな〜?
天気も以外に晴れマークがちょこっと・・・^^

EVA父さん・・・ホント、色々有難うございます^^v
明日、予定の件また、返信メールしますね^^v
みい
URL
2008/03/25 18:29
みいさんへ
今週末の天気予報も、だんだん好天に変わりつつあり期待出来そうですね。

もーいくつ寝ると・・・・はーやく来い来い・・・ですね!!
EVA父さん
2008/03/25 20:56
いや〜、良かったですね、守門大岳。一部落ちたとはいえ迫力十分でした。中津又岳の尾根もいいけど、守門大岳頂上直下の沢筋も美味しそうですね。

この2日間のホスピタリティとご厚情に深く感謝致します。

ミンゴ先生が遠征してくるようなことがあったら、ご一緒したいな。
アベル父さん
URL
2008/03/25 22:23
アベル父さんへ
大岳尾根の右斜面、一本だけシュプールがありましたね。
あそこは研究してみる価値大いにありそうですね、でもあまり下ってしまうと沢が深そう。

>ミンゴ先生が遠征し・・・
ご連絡致しますよ。

EVA父さん
2008/03/26 15:06
レポ読みながら・・・。
団塊わんこ組の強さを思い出してます!
山スキーってグリコのおまけですよね。
『一粒で二度美味しい!』
山スキーを始める時にアドバイスして貰った言葉です(笑)
上手い表現ですよねぇ〜。
じゅんこ
2008/03/26 23:49
じゅんこさんへ
そうですねー、まさに『一粒で二度美味しい!』ですね!
山登りも出来て、そしてスキーも出来ますし。

でも毎回シール登行や板を担いでアイゼン登行してる時、
?何でこんな辛い、おもいしてまでスキーを・・・
自問自答の連続です。ハイ!
EVA父さん
2008/03/27 15:39
大岳尾根の右斜面、一本だけシュプールがありましたね!!
これって向って右斜面でしょ。今年滑った話は聞いていないですが、昨年は何回か降りたと言ってましたよ<<2/2一緒になりスキーで先導したひとが>>
今度はどこの山を計画していますか??粟は明日から少々仕事をして30日弥彦3山縦走です。ホントは雪山が良いのですが抜けられない仲間の付き合いです。
粟ケ岳
2008/03/27 22:35
粟さんへ
そうですか、やはり加茂の山スキー達人は滑ったことが・・・
守門、まだ中津又コースも行ってないし、藤平山〜袴岳〜大岳も行ってみたいし、また他のお山も気になるしで、この時季身体が幾つあっても足りない感じです、お互いに!!

遠来のお客様があって、29日雪割り草、30日守門大雪庇です。
その後は、巻機・越後駒・会津駒・火打、二王子も気になるし、
あぁー・・・・です。
EVA父さん
2008/03/28 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守門大岳(1,432.4m)V 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる