山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門岳縦走(袴岳 1,537.2m)PARTT

<<   作成日時 : 2008/04/07 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

4月6日(日)、しゃちょさんと大原スキー場〜袴岳〜大岳〜中津又岳〜二分 縦走山スキー。




        右・守門袴岳(1,537.2m) 左・青雲岳、 そして良きパートナーのしゃちょさん
画像
 (クリックで拡大)




            前夜午後8時過ぎ、栃尾「道の駅」にて、しゃちょさんと合流し、
            それぞれの車にて車中泊。 二王子の疲れも有り爆睡。



           朝午前4時起床、食事を済ませ下山口の二分に七斗号をデポして、
                    しゃちょさん号にて大原スキー場へ。




         6時00分、まだ誰も居ないスキー場下部(標高390m)より歩き始める
画像
 (クリックで拡大)




                                    競技会があるようで整地され
       中央・目指す袴岳                      ガチガチに凍ってる
画像画像












 6時35分、スキー場トップ(標高640m)から取り付き尾根へ、シールを着けたまま滑り降りる
画像
 (クリックで拡大)




                  尾根下部より:これから登る尾根にクラックが!
画像
 (クリックで拡大)




         7時00分、標高750mにて一本入れる。(休憩15分)  毛猛山・桧岳 方面
画像
 (クリックで拡大)




                     クラックに近づく。左へ逃げれそう
画像
 (クリックで拡大)




                    クラック手前からツボ脚にて左側疎林へ
画像
 (クリックで拡大)




        疎林の中はガチガチに凍ってたが何とかクラックの上へ、再びシール登行へ。




           しゃちょさん                         EVA父さん
画像画像












                       藤平山からの稜線まぢか
画像画像












 稜線に出て、8時50分標高1,220mにて休憩(25分)。まるで雪の砂漠、袴の頭と青雲が!
画像
 (クリックで拡大)




画像
 (クリックで拡大)




       ようやく目の前に袴岳全貌が!  右側、降雪に隠れて何本ものクラックが!
画像
 (クリックで拡大)




                         さぁー、最後の登り
画像画像












                     山頂直下、藤平山 方面を振り返る
画像
 (クリックで拡大)




       10時17分、山頂へ到着。 守門に『ダース・ベイダー&月光仮面現る』!!
画像
 (クリックで拡大)




         山頂より、青雲岳・大岳・中津又岳 方面    初めて見る大岳の雪庇!
画像
 (クリックで拡大)



                      袴腰 方面(トレース無し)
画像
 (クリックで拡大)  
               我々より30分遅れでスキー場を出発したボーダー4人。
       先週もしゃちょさんと越後駒で出会ったそうだ。今日は袴腰方面を滑降するよう。
               袴腰の何処滑るの?、こんな斜面を? くわばらくわばら!




                          浅草岳 方面
画像
 (クリックで拡大)




                       遠く、粟ケ岳と川内山塊
画像





            10時45分、青雲岳との鞍部に向かって滑降(シール外して)開始。
                青雲岳への登り返しは、スキーを肩にツボ脚にて登る。



                  ?・・・何処かでお見受けした様なお二人?
           最近、粟さんと精力的に山行をされている、hiroiさんmiekoさんでは?
                      お声をお掛けしたら、やはりピンポーン!
         初対面であったが、お二人のHP・ブログを拝見してたのでそんな気がせず。
                      今日は雅さん含めた7名で二口から。
           皆さんは大岳へ、お二人は袴岳ピストンして大岳にて合流するそうだ。





                     袴岳・青雲岳 鞍部より振り返る
画像
 (クリックで拡大)




          11時04分、大岳への登りは、スキーをザックに括り背負いツボ脚にて
画像画像












               11時41分、大岳へ到着   いつもの一枚(袴岳方面)
画像
 (クリックで拡大) 




            いつもの一枚(中又津岳方面)  栃尾・雪庇ツアーの皆さんが行く
画像
 (クリックで拡大)




                        おもいがけぬ出会いが・・・・
              戻られたhiroiさんとmiekoさんとパチリ(特別出演?ハリマオー)
画像





                 大岳山頂にて眺望をご馳走に、まったりと昼食を。




●日  時 2008年4月6日(日)  快晴
●メンバー しゃちょさん   EVA父さん
●行  程 大原スキー場6:00〜6:35スキー場トップ〜7:00標高750m7:15〜
        8:50稜線標高1,220m9:15〜10:17守門袴岳10:45〜青雲岳〜
        11:41守門大岳      (歩行・滑降距離 7.87km)
                               




                        PARTUへつづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
昨日は思いがけない出会いで、ビックリでした。
またどこかの山でお会いすると思いますが、よろしくです。
hiroi
URL
2008/04/07 22:44
おはようございます〜
月光仮面 ステキッ!
な〜んとバッタリでしたね(^−^)
守門は出会いのお山〜★
み〜んな山友ですね〜・・・
いっちゃん
URL
2008/04/08 09:31
なんだ〜なんだ〜月光仮面にハリマオー・・・
そんなん知らんわ〜・・・(嘘!)

また、ステキなバッタリがあったのですね〜0^^0

ホント、今回も超・好天で・・・うらやまし〜〜い!!
みい
URL
2008/04/08 13:26
hiroiさんへ
日頃からHPを拝読させて頂いていた方と、
あそこでバッタリなんて、嬉しいやら感動・感激でした!
何時も中越の「お山」参考にさせて頂いております。

またの再会を楽しみにいたしております。

コメントありがとうございました。

EVA父さん
2008/04/08 14:19
いっちゃんへ
>守門は出会いのお山〜★
>み〜んな山友ですね〜・・・
は〜い、6日の守門はまさに社交場でした。
いっちゃんが良くご存知のH嬢も・・・

その後、中津又岳では飯豊大好きのお二人にも・・・
もうテンコ盛り!
EVA父さん
2008/04/08 14:26
みいさんへ
>なんだ〜なんだ〜月光仮面にハリマオー・・・
はーい写真を見たら、我らが憧れのヒーローにソックリ!
いやー、しゃちょさん何をやっても絵になります。

今まで遠い存在だと思ってた方々と、
お山でバッタリは嬉しくなっちゃいますね!
EVA父さん
2008/04/08 14:35
初めまして!
栃尾の守門岳大雪庇ツアーに参加し
保久礼小屋前で声を掛けて頂いた者です。
快晴の天候に恵まれ大雪庇に感激して帰ってきました。
山好きのEVA父さんのブログ早速拝見させていただきました。
すばらしい写真付山行記録ですね。
山好きの皆さんいろいろな山での出会いを楽しまれていますね。
体力がないので仲間入りは無理ですが、
ヒメサユリの花が咲く頃の粟ケ岳登りたいと思っています。
その節はコース等アドバイス方お願いします。
今後も山行ブログ楽しみに拝見させていただきます。
かれすすき
2008/04/08 15:47
こんばんは〜
偶然の出会いとはいえ、まさかエバ父さん?粟さんもそうでしたが・・
HPの人!まるで芸能人にあったかのよう^^!
守門は大好きな山の一つです^^!
今年も何回となく訪れることでしょう〜!
またお会いできる日を楽しみにしてま〜す^^!
mieko
2008/04/08 20:57
かれすすきさんへ
コメントいただきありがとうございます。
粟さんのお友達と途中でバッタリし、今日は粟さんが別のお山へ行っていることを知り、さしでがましいようでしたが、かれすすきさんへお声をかけさせてもらいました。
お話をお聞きすれば、越後のお山にも何回と無く足を運ばれているようで嬉しい限りです。
お花のヒメサユリのことは「おらが山」の粟さんへお聞きすれば間違いないです!
こんなブログですが、またご訪問していただければ嬉しいです。
EVA父さん
2008/04/08 22:02
miekoさんへ
いつもブログを拝読させていただいていて、そのパワーに圧倒されていたご本人とお会いできたなんて、こちらこそビックリ!でした。

守門大岳は今シーズン5回目の山頂でしたが、今回初めて袴岳からと中津又岳からの眺望を見ることができ感動しました。
守門は「金太郎飴」と同じで、何処から味わっても良きお山でした!
これからも通い続けようと思ってます。

頂いたお菓子、美味しかったです。
また何処かのお山でお会い出来ればいいなぁ〜。
EVA父さん
2008/04/08 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守門岳縦走(袴岳 1,537.2m)PARTT 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる