山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門岳縦走(袴岳 1,532.7m)PARTU

<<   作成日時 : 2008/04/08 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 18

守門大岳でまったりした後は、12時16分いざいざ滑降へ。




        中津又岳より、袴腰・袴岳・青雲・大岳 方面   初めての景色、感動!!
画像
 (クリックで拡大)




                 大岳の雪庇を右手にして滑降する、しゃちょさん
画像
 (クリックで拡大)



画像
 (クリックで拡大)



画像
 (クリックで拡大)




      鞍部まで滑降して、スキーを肩にツボ脚にて中津又岳へ、12時26分山頂へ到着。




        12時30分、 アッ! しゃちょさんが何時もの・・・、沢へ向かってドロップイン
画像
 (クリックで拡大)




                        待つ間、眺望を楽しむ。




                      崩落寸前の雪庇と 遠くに粟ケ岳
画像
 (クリックで拡大)




        後続の登山者お二人としばし歓談する。吉田と出雲崎からの方々でした。
     お二人共、写真が趣味で何回となく守門詣されてるそうで、詳しいこと詳しいこと!
           もうしばらくすると飯豊詣が始まる様子。今度は飯豊談義に。
画像





               お二人が下山後、12時55分しゃちょさん登り返して来る
画像
 (クリックで拡大)




                   1時05分、気持ちの良い尾根へラストラン!




                           しゃちょさん
画像
 (クリックで拡大)



画像





                            EVA父さん
画像
 (クリックで拡大)



画像




画像




画像





            しゃちょさん                         EVA父さん
画像画像












画像画像













                       やがて素晴らしいブナ林へ
画像
 (以下、クリックで全て拡大)



画像





           中津又尾根とも別れて保久礼小屋へ、滑降して来た尾根を振り返る
画像





                  1時33分、保久礼小屋へ到着。(休憩12分)
         1時45分、スキーを肩にツボ脚にて長峰へ登り返して下山口の二分へ。




            先週まで雪が繋がっていたノリ面も、ついに途絶えてしまった。
                 今後は何処を登ってショーカットするのやら?
画像





                       2時25分、二分へ到着。
       長い一日だったが、素晴らしい出会いもあり、おもいで深い山スキーとなった。


         なかなか単独では・・・のコース、同行して頂いたしゃちょさんアリガトウ!!


七斗号にて、デポしたしゃちょさん号をピックアップし、守門温泉・青雲館で入浴して家路へ。


                ★しゃちょさん撮影の写真も使わせて頂きました。




                            GPS軌跡
画像
 (クリックで拡大)




●日  時 2008年4月6日(日)   快晴
●メンバー しゃちょさん   EVA父さん
●行  程 守門大岳12:16〜12:26中津又岳13:05〜13:33保久礼小屋13:45〜
        〜14:05二分  (歩行・滑降距離 7.27km)
                  (大原スキー場〜袴岳〜大岳〜中津又岳〜二分 15.10km)





                      お ま け(290号線沿いより)
画像
 (クリックで拡大)




画像
 (クリックで拡大)





                         お し ま い 
                     





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いやア〜〜素晴らしいツアーでしたね!連日頑張りますね!たくさんの人に出会ったようですね。明日は天気が良さそうなのでどっかに行って来ようかな・・・と考えています。
粟ケ岳
2008/04/08 18:53
EVA父さん、しゃちょさん、楽しそうですね♪

守門岳縦走、私も行きたかったな〜

でも、越後駒もよかったよ〜ん。頂上から守門岳へ向って『EVA父さ〜ん』と叫んだけど、残念ながらこだまは帰ってきませんでした。残念!

越後駒も雪はたっぷり、まだまだOKよ。行ってみたら・・・
白沢を詰めるのが面白そう。
アベル父さん
URL
2008/04/08 19:14
楽しいレポでしたぁ〜〜〜♪
居ながらにして登ったり滑ったりを味わってました(笑)
やっと中津又岳コースを滑りましたね!
楽しい出会いありで味わい深い守門岳縦走記録!
う〜ん、来期チャレンジしたい気分満々です(笑)
あやかりたいです団塊世代パワー!
じゅんこ
2008/04/08 20:22
今度(来期)ここに行きたい・・・^^
みいでも滑れますかね〜?

も〜〜素晴しいレポにて・・・寝るのが遅くなりました〜(笑)
明日も明後日もゴルフ・・・0--0

週末は山スキーに行きたいけども〜なんだか、ゴルフ頑張ると膝が痛いm--m

EVA父さんは、今週末も行くのでしょうね〜(よだれ!)
みい
URL
2008/04/09 00:51
粟さんへ
山スキーでは、二分〜大岳のコースしか行っていなかったので、今回 守門の素晴らしさを再認識しました。
いつも粟さんのブログで拝見していた方々とバッタリお会い出来、感激でした。
私はまだ疲れが残っていて、平日晴れてもお山へ行けそうにありません、、、。
どうしたら粟さんみたいになれるのかなぁ〜。
EVA父さん
2008/04/09 14:26
アベル父さんへ
えーっ!越後駒だったの〜?
一言云ってくれてれば、手を振ったのになー。
中津又尾根は、大岳尾根に比べて傾斜も緩く、滑りを楽しむには今一つでした。
でも、雪庇を眺めるなら中津又山頂からが一番かなと。
越後駒ねぇ〜。あっちこっちのお山からお呼びが掛かっているのでどうなることやら。
EVA父さん
2008/04/09 14:33
じゅんこさんへ
今回のコース、大原〜袴岳と二分〜大岳の距離は、ほぼ同じなので、袴岳に登ってしまえば後はそれほど大きな登り返しも無く、快適な尾根歩き(袴岳〜大岳間は約2`ちょっと)が楽しめますよ。景色はサイコー!
来期是非チャレンジしてください。
EVA父さん
2008/04/09 14:39
みいさんへ
守門岳縦走は、みいさん&ペンギンさんの滑りであれば充分楽しめますよ。
ペンギンさん向きの傾斜なので、また足早に行っちゃいそうですが、、、。
景色が最高なので、毎シーズンの定番になりそうです。

今週末、まだ場所は決めていませんが、これも毎シーズン行ってみたいと思っているお山へ一人旅かなー。
EVA父さん
2008/04/09 14:47
こんばんわ。日曜日は、EVA父さんが守門にいることを聞いていたので、登り返す人を見て、もしや?と思いお電話しました。大岳に向かう尾根から滑りを見てましたが、すごくきれいなシュプールでしたよ。
あの日は、下田?栃尾?あたりで道に迷い、スタートが8:30になってしったので、EVA父さんとスライドできなくて残念でしたが、初単独山スキーにチャレンジして、満足していました。下山はやや不安があったので、雅さんのグループとご一緒させていただきました。
まだまだ山スキー初心者の未熟者ですが、予定が合うときにご一緒願います。
ひさえ
2008/04/09 20:47
予報は良かったのに風が強く浅草のテッペンを踏まないで逃げてきてしまいました。
あとからきた二人はテッペンを踏んだと思うと情けなくなります。

”毎シーズン行ってみたいと思っているお山へ”
もしかして、巻機なら楽ですから火打あたりですか?それとも鳥海山??
天気が良くて都合がつけばどこも行きたいところです。
粟ケ岳
2008/04/09 21:50
やっぱり諦めて良かったです。
でもやってみたいコースですね。
やっぱりもっと体力着けないとダメですね・・・
かず
2008/04/09 22:22
ひさえさんへ
あんな所で電話が鳴るなんて驚きました!
>登り返す人を見て、もしや?
やはり、あんな所を登り返す人なんて居ません?よね。
しゃちょさんしか・・・・

大岳山頂でお知り合いの方が、いらしゃって良かったですね。

単独で出掛けれようになると、もしかして第一期症状ですよ、
山スキー、今シーズンデビューなので無理しないように!

また機会があれば、ご一緒しましょう。





EVA父さん
2008/04/10 11:00
粟さんへ
どうも二日続くと身体が・・・でなかなか回復しません。
粟さんのように、下山後はストレッチをしてみようと思ってます。

あまり滑りは楽しめないのですが、
登山を初めた頃からの大好きなお山です。
昨年、下山翌日に近くに在る「お山」へと思ったのですが・・・
宿題が残ったもので。
EVA父さん
2008/04/10 11:07
かずさんへ
>やっぱり諦めて良かったです。
かずさんほどの経験があれば充分大丈夫ですよ!

>でもやってみたいコースですね。
そんなに大きい登り返しもありませんし、
また、袴岳側・中津又岳側から見る雪庇も大迫力で素晴らしいです。

車の回送も有りますし、お声掛け頂ければ何時でも・・・ですよ!
EVA父さん
2008/04/10 12:22
EVA父さん、こんばんは
守門大岳山頂で、ご挨拶できて良かったです。
いろいろなところで、お名前は知っておりましたが、
ここには初めてたどり着きました。
山スキーの達人ですね、うらやましい〜
いつかはやってみたい山スキーですが・・・・
なかなか実現できません・・・
またよろしくお願いします。
シロート雅
URL
2008/04/10 20:28
いやぁ、まず行動開始時間がやはり早いですね。
僕はその時間にやっと起きましたから・・・
機会があればぜひ案内をお願いします〜
かず
2008/04/10 22:35
雅さんへ
日頃からHPを拝読させて頂いていた方と、
あそこでバッタリなんて、嬉しいやら感動・感激でした!

雅さんのHP、写真が素晴らしいので何時も勉強させて貰ってました。
同じ景色でも、何でこんなに違うのかなーと・・・
カメラ? 腕? やはりセンスですかねー?

また、何処かのお山でお会い出来る日を楽しみにしております。
EVA父さん
2008/04/11 11:08
かずさんへ
>いやぁ、まず行動開始時間がやはり早いですね。
朝早い分、下山が早くなるだけですから同じですよ。

何時でも、お声掛け下さいませ。

EVA父さん
2008/04/11 11:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守門岳縦走(袴岳 1,532.7m)PARTU 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる