山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 針ノ木岳(2,820.6m マヤクボ沢)

<<   作成日時 : 2008/06/09 13:10   >>

トラックバック 0 / コメント 8

6月7日(土)、【ONE DAYで二つのお山】ミンゴ先生のお誘いで針ノ木岳・蓮華岳へ山スキー。




                      蓮華岳(2,798.6m)と針ノ木岳(2,820.6m)
画像
 (クリックで拡大)             (写真は、08年4月29日爺ヶ岳より撮影)




                     前夜10時40分、扇沢駐車場に到着。
                当初は、一日一山の予定だったが天気が不安定な時季、
                  ミンゴ先生の「二つ行っちゃいましょう」と言うことで。


★一つ目のお山、針ノ木岳




                        午前4時15分、扇沢を出発
画像
 (以下、クリックで全て拡大)




                   
                最終堰堤一つ手前の堰堤(標高1,640m)からシール登行へ
画像





                   二つ目のお山、蓮華岳・大沢右俣出合いを通過
画像
 




                       針ノ木雪渓、山頂の雲も晴れて来た
画像





                           先行するミンゴ先生
画像





                     6時12分、標高1,906m附近にてクトー装着。




                  標高2,200m附近、針ノ木峠・マヤクボ沢分岐地点
画像





                 EVA父さん、後方は岩小屋沢岳(2,630.3m)と爺ヶ岳(2,669.8m)
画像





                         分岐より、右方向へ進む
画像





                            針ノ木峠方面
画像





                      7時20分、標高2,365m附近にて10分休憩。




                       8時15分、マヤクボモレーン台地
画像





                 ミンゴ先生、ハイポーズ! 遠くには鹿島槍の姿も
画像





               山頂への直登は避け、左より稜線を目指してシール・クトーにて
画像




画像





                     8時33分、標高2,629m附近にて30分休憩。 




                      振り返ると、後立山連峰の山々が!
画像





                 9時前、早くも我々を追い越して行ったスキーヤー(Aさん)が
画像





             今日は、針ノ木よりもスバリ岳(2,752m)方面へのスキーヤーが多いみたい
画像





                 9時03分、ここからはアイゼンに切り替えて稜線を目指す
画像





                        9時26分、稜線(標高2,756m)に。




                      最後の雪壁、稜線ポコを登るミンゴ先生
画像





                         EVA父さん、後方は蓮華岳
画像





                山頂目前(先程のAさんがヤマクボコルから登り返して来た)
画像





                   ドロップ地点(標高2,815m附近)と二本目のAさん
画像





                    9時44分、山頂に到着   ?に侵された二人
画像





                        も一つおまけで、W・EVAネチ
画像





                      山頂からは、素晴らしい眺望が待っていた!
画像




画像




画像




画像




画像



                         

          我々が眺望を楽しんでいる間に、Aさんはスバリ岳目指して(三本目)登っていた。
                 何処にでも、スーパーしゃちょさんのようなお方が居るもんだ!




                       10時22分、さぁーお楽しみの滑降へ。
                 あまり降り過ぎると登り返しが・・・、でも滑りも楽しみたい!!




                     一番バツターEVA父さん、飛びます飛びます!
画像





                   つづいてミンゴ先生、・・・・・・It's SHOW TIME !!
画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像





               10時37分、結局登り返しのことも考えて、標高2,408m地点まで滑降。
                    標高差にして400m足らずだったが、充分楽しめた。




                          赤=登り   青=降り
画像






                                    二つ目のお山、蓮華岳へつづく






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
すごすぎ〜〜〜!!2本も・・・ちゃう〜2頂も〜@@
まいりますぅ〜@〜@
でも、好天に恵まれ〜素晴しい景色が拝めて良かったですね〜^^v

こちらブログ不調で・・・テンションだらり〜><

EVA父さんと同じブログに変えるかも?です〜0--0
また、色々教えて下さいませ・・・^^

秘かに何時までスキーを履くのか、楽しみにしているのであります〜^^
みい
2008/06/09 19:24
EVA父さん、いつまでいくのかな〜

私は、シーズン終了です。^o^♪
これからは来年に向けて体力作りと偵察に徹します。

来年の話は気が早いですが、鳥海山一緒にお願いします。

よろしく
アベル父さん
2008/06/09 20:11
誕生日おめでとうございます。
まだ山スキーに出掛けるのですか?。富山の神様もロードレースになりましたが狂人EBA父さんはもう少し頑張って下さいね、今月いっぱいは励んでください。明日から「老いて益々青春」を楽しんで下さい。
しゃちょさん
2008/06/10 15:30
みいさんへ
本当は、土・日の予定だったのですが、「おんな心と梅雨の空」急変するかもしれないので、行っちゃいましょうとなりました。
翌日、乗鞍と思ってたのですが「おんな心」予報だったので取り止めました。(正解だったようです)

【EVA父さんのつぶやき】
なんせガソリンも高騰して、「一粒で二度美味しい」にしないと不経済なもので・・・

>こちらブログ不調で・・・テンションだらり〜><
しかし一年で容量オーバーなんて凄いですね!
EVA父さんのペースだと10年は大丈夫みたいです・・・

>何時までスキーを履くのか・・・
一体、何時になったらですかね〜?
何方か暴走を止めて!!
EVA父さん
2008/06/10 17:26
アベル父さんへ
もう止まんなくなちゃいましたよ!
そろそろかなとは、おもうのですが・・・

>これからは来年に向けて体力作りと偵察に徹します。
そうですね、やはり山スキーはシーズンオフの体力作りと偵察が大事ですね。

鳥海山、「千蛇谷」良いですよ〜。
幾つもルートがありますので、ジックリと楽しめそうですし。
是非、ご一緒しましょう。
EVA父さん
2008/06/10 17:34
しゃちょさんへ
いつの間にやら○才になっちゃいましたよ・・・
自分でも信じられな〜い! です。

ついに狂人にされちゃいましたか!
これもみな、スーパーしゃちょさんのお蔭で?

これからも「敬老の心」、お忘れなく! トホホホ・・・情けないの〜。
EVA父さん
2008/06/10 17:42
先日はありがとうございました〜!
そしてお誕生日&○○おめでとうございます!

これからの山スキーは天候と雪次第ですが、
もうちょっとの間は頑張りたいですね。
ミンゴ先生
2008/06/11 10:52
ミンゴ先生さんへ
年寄り?の面倒をみて頂きありがとうございました。

先生の山行は一ひねりあるのでキツイですが、
それに見合う達成感・充実感・興奮度100%です。

>もうちょっとの間は頑張りたいですね。
頼もしいお言葉!
たとえ中毒と言われようと、変人と言われようと、はたまた狂人と言われようと「雪追い人」を続けましょうよ。
EVA父さん
2008/06/11 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
針ノ木岳(2,820.6m マヤクボ沢) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる