山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山スキートレッキング

<<   作成日時 : 2009/01/19 19:47   >>

トラックバック 0 / コメント 14

09年1月17日(土)、今シーズン初、しゃちょさん・銀行さんとの出陣。お山は雨飾山へいざいざ!




画像
 (以下、クリックで全て拡大)




          当日午前5時30分、しゃちょさんが迎えに。銀行さんとは小谷道の駅にて8時10分合流。




               除雪は小谷温泉・山田旅館まで。山田旅館手前の道路脇に駐車。
                          (先着とおもわれる車が二台)




                           仕度をして8時55分出発
画像





    山田旅館裏から林道ショートカットのラッセルトレースがあり、有難く使わせて貰うことにした         
                          (新雪ラッセル約30cm)
画像





                        やがて林道と出会い、林道を進む。 




                           林道より 栃の木亭
画像





                            林道より 雨飾荘
画像





    10時10分、雨飾キャンプ場に到着 此処までの距離3.08km 何時でも林道歩きは辛いの〜
画像





             10時20分、シールを着けたまま大海川の雪原(河原の湿地帯)へ下る。
                    (ラッセルトレースも、そのまま続いている




                             大海川の雪原
画像





                        10時50分、先行者4〜5名が見えた。
            雨飾山と反対の、天狗原山・金山へ続く稜線を目指して取り付いていた
                         (ラッセルありがとうございました




            雨飾山を目指すべく、大海川(標高約1,150m)から離れラッセル開始
画像





            急斜面の上、新雪が膝上まで(50〜60cm) ジグを切る時の方向転換が辛い




               かわるがわり先頭になりラッセルするも 一向にぺーす上がらず
画像





                     ハイクアップの時間を、午後1時までにした。




                          ようやく夏道手前まで来た
画像





                    夏道を越し、ハイクは前方の大きい木までにした
画像





                    午後1時11分、標高1,500mにてハイクアップストップ。
      標高差350m、交代しながらのラッセルで2時間20分も掛かってしまった=通常の倍時間も・・・



          何があるか分からないのが雪山、そんなに甘くないのを実感!!




                       1時25分、悪戦苦登の後にご褒美が




                              しゃちょさん
画像





                              EVA父さん
画像





                               銀行さん
画像





           出だしは緩斜面、出来るだけ急斜面を選んで大海川へ。
                          重めの新雪なれどオーバーヘッド、うーん、堪りません




                               EVA父さん
画像





                                銀行さん
画像





               ハーイ、今日の滑降はこれにてお終い  あとは横移動へ
画像





           大海川に着くと同時に、ラッセルトレースをつけたパーティー(6名)も戻って来た。
                        目的地まで行けずに撤退したそうだ。


                       挨拶を交わし、改めてラッセルの御礼を




                         大海川の雪原はシールを着けて
画像





                     キャンプ場駐車場にてシールを外し、林道へ
画像





                3時05分、しゃちょさん号と銀行さん号の待つ駐車地に到着
画像





                               GPS軌跡
画像
                 緑=往路   赤=復路  (歩行・滑降距離 9.78km)




           駐車地にて銀行さんとお別れ、お疲れ様でした
                         しゃちょさんとEVA父さんは、次の目的地の栂池へ


                     (写真撮影者=しゃちょさん&EVA父さん)




      ★今日の本格的滑降は標高差にして350mしかなかったが、
                            雪遊びはおもしぇて止められない止まらない〜




      ★でも幾つかの反省点も  ・「お山」は、やはり早立ちが原則。
                       ・四シーズン目にしての最深ラッセル、もっと体力を。
                       ・雨飾P2を目指すのか? 笹平経由山頂を目指すのか?
                                       ちょっと下調べ等々が杜撰だったようで。




                 
                              反省

                                ・
                                ・
                                ・
                                                        


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってました〜♪
どこへ・・・?と思いながら。。。
そちらもかなり深雪だったのですね^^
こちらも、1500m地点でハイクアップ終了〜(--:)
雪だるまになりながら下りて来ました^^v

天気〜まずまず〜だったようで・・・^^

あ〜〜しかし、行きは良い良い帰りは。。。
みいの場合・・・

でも〜下手でも楽しい山スキー(笑)
みい
2009/01/19 21:32
雪も例年に近い位になってきたのでどこでも行けそうですね!
今度はどこのお山に突撃されるのかいつも楽しみにしています。
<<歩き隊でもとても参考になっています>>

守門大岳スキーばっかり6人、歩き隊は我一人でしたが楽しめる状態になってきましたよ!

粟ケ岳
2009/01/19 22:14
待ちに待った・・・シーズン到来ですね
兵ぞろいで滑降の写真がグーです
栂池からのレポも楽しみです

こちら、ゲレンデ練習でした
じゅんこ
2009/01/20 00:01
深雪ラッセルのご褒美はオーバーヘッド!
シチュエーションは此方も同じでしたよ(笑
ただ、ラッセル車の違いはあったようで。。
こば
2009/01/20 00:40
小谷温泉 懐かしいです
かめ EVA父さんと初めてお会いした場所ですね
1月に雨飾山ですか かめ歩きには考えられない事です。
山スキーって凄いですね
でも山好き〜でないと出来ない事なんでしょうね

今週末 次週末と連続して土曜日に会の集会があり、お山へ足が向かないかもしれません。 さて・・・・
かめ・ふー
2009/01/20 09:21
みいさんへ
いやぁー深雪ラッセル、自分の体力の無さを実感です

でもまた行きたくなってしまう、
    お互い「魔物」に捕りつかれてしまったようですね・・・
EVA父さん
2009/01/20 18:25
粟さんへ
いたって軟弱父さんなもので、
  とてもとても参考になんて・・・穴があったら入りたいです
こちらこそ、粟さんのレポ大いに参考にさせて貰ってます
守門もOKのようで、またスキー隊・歩き隊ご一緒させて下さい。 
       
EVA父さん
2009/01/20 18:32
じゅんこさんへ
滑降の格好がでも、
  深雪ラッセルの姿なんて・・・深雪に遊ばれてしまいました
じゅんこさんも、そろそろ「お山」へ出陣でしょうか
EVA父さん
2009/01/20 18:41
こば師匠さんへ
そうですね〜、ご褒美があるからこそ止められませんね!
林道〜大海川の雪原までは、ラッセル車の後だったので助かりました。

でもその先が・・・いろいろ反省点のあった山行でした
EVA父さん
2009/01/20 18:50
かめ・ふーさんへ
そう言われれば、昨年の7月でしたねー。
え〜まだ半年ですか、もう何年も経ったような気がしています

人間の出会いって不思議なもんですね! これからも
>山好き〜でないと・・・
はーい、お布団二枚二枚
EVA父さん
2009/01/20 19:04
雨飾でしたか〜、今シーズンは行ってみようと
思っていたので参考にさせていただきます!
深雪時は避けないと1人ではキャンプ場くらい
までしか行けなさそうですね・・・
かず
2009/01/20 21:45
かずさんへ
恥ずかしながら、とても参考になりそうもありませんね
今回は反省点の多い山行になってしまいました

単独で入られる場合は、
やはり雪の締まった時季の方が、時間的にも楽なような気がします
EVA父さん
2009/01/21 16:33
この時期に雨飾を目指すとはスゴイです
ファットスキーで早立ちしていればP2に間違いなく行けた感じですね。
こちらはお手軽お気軽な山で、本当の「山スキートレッキング」をしてました(笑)
ミンゴ先生
2009/01/22 10:12
ミンゴ先生さんへ
>早立ちしていれば・・・
そうですねー、せめて二時間位早く出れば・・・
でもあの深雪では、タラ・レバは通用しそうにないですね

やはり「お山」は、早立ちに限ります。 反省

EVA父さん
2009/01/22 18:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山スキートレッキング 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる