山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 巻機山(1,967m)

<<   作成日時 : 2009/02/11 22:19   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2月11日(水)、しゃちょさんじゅんこさんと異色?三人で巻機山へ山スキーに。




                               巻機山
画像
 (以下、クリックで全て拡大)




              じゅんこさんとの待ち合わせは、登山口「西谷後」バス停午前7時。
            15分位遅れそうなので電話すると、既にバス停に着いているそうだ。
                  「7時15分位になりそうなので待ってて下さい」
                「はい。・・・バス停の前に群馬ナンバーの車が一台止まってます」
                   


                       群馬ナンバー???・・・・まさか


                       バス停に着くと群馬ナンバーの青年が・・・・


                          「おはようございます」

                                 ?

                                 ・
                                 ・
                                 ・

              なんと青年は、一昨年の12月「思いがけぬ再会」をした群馬のYさんでした。
               Yさんはお友達とやはり巻機山、友達が遅れてて8時頃に着くそうだ。



            いやぁー驚きました! 今回で三回バッタリのYさん(一休さん)
画像




                 仕度をしてると山梨ナンバーの車が到着。(単独スキーヤー)



                    登山口で新雪5cm、これは期待出来そうです



                   7時30分、しゃちょさんトップで我々三人が先行して出発。




                         正面にこれから登る井戸ノ壁
画像





                           まさに壁 一息入れる
画像





                既に山梨のスキーヤーとYさん達は、我々を追い越して行った




                9時33分、五合目附近(12分休憩) ブナ林が素晴らしい
画像




画像





    10時45分 標高1,500mまで来ると風が当たり出した 此処からクトー(スキーアイゼン)を着けて
画像





                            割引岳(1,930.9m)
画像





                          最大の難所 八合目への登り
画像



              例年だとクラックが入ってるのだが、積雪が少ないせいか割れは無し



                   でも凍結してるので慎重に クトーでも手強い
画像
                           (アイゼン・ピッケルの方が安全)




                              谷川岳方面
画像





                        ニセ巻機(1,861.0m)まで最後の登り
画像





               12時15分 ニセ巻機に到着 此処で初めて巻機山とご対面
画像
                

         丁度ニセ巻機に着いた時、今日のトップバッター山梨の青年が米子沢源頭へドロップ。



            じゅんこさんは、ニセ巻機〜山頂間鞍部に在る避難小屋でハイクストップ。




       避難小屋(12時21分通過)まではシールのまま滑り下り、先行するしゃちょさんを追いかける




            避難小屋は雪の中 屋根だけ出ている 利用する時困るの〜ヤーネー・・・
画像





                  避難小屋前よりパノラマ=お恥ずかしい出来ですが
画像





                     山頂直下で、しゃちょさんはドロップ準備中
画像





                        12時45分 まずは記念のパチリ
画像





                               越後三山
画像





                              しゃちょさん
画像


                しゃちょさんが米子沢源頭目指して、先にドロップして行った




                       急いでシールを外し滑降準備する。




                         12時58分 ドロップへGOGO
画像





                  EVA父さんは避難小屋までの登り返しが楽な方向へ。 
                     しゃちょさんは滑り重視派、当然もっと下まで。




                               シュプール
画像




画像





                           避難小屋へ登り返し
画像





                1時13分 避難小屋前にてじゅんこさんと合流してオニギリタイム。


                 
     しゃちょさん登り返して来たたと思ったら、今度はニセ巻機から米子沢へ滑降するそうだ
画像
 
                               
                  あの〜人は行って行ってしまった〜もう止まらない〜



       1時38分 我々もニセ巻機へ登り返すことに(しゃちょさんとは標高1,500m附近にて合流を)
画像





                     1時50分 ニセ巻機より お絵描きを眺める
画像





                2時04分 ニセ巻機〜駐車地へ標高差約1,300mの滑降へ




                    八合目下 凍結と新雪が入り混じって厳し〜い
画像




画像





画像




画像




画像




画像




            米子沢へ滑降して行ったYさん達も、途中から井戸尾根へ登り返したようで、
                     突然現れ、そして我々を追い越して行った



画像




画像





                     標高約900mから下 ターンの度に雪崩る
画像





           やがて平坦地に出て横移動して、3時10分桜坂駐車場(夏登山口)に出合う
画像




                      3時21分、駐車地の西谷後バス停に到着。



               お友達は帰ったようだが、Yさんは我々の帰りを待っててくれた。                           
                             優しき好青年です。


                           再会を約して夫々の帰路へ



                    ちなみにこの日の入山者は、山スキーヤー7名だった




●日  時 2009年2月11日(水)   曇り時々晴れ

●行  程 西谷後7:30〜9:33五合目附近9:45〜10:40標高1,500m10:45〜12:15ニセ巻機〜
        12:21避難小屋〜12:45山頂12:58〜13:13避難小屋13:38〜13:50ニセ巻機14:04
        〜15:10桜坂駐車場〜15:21西谷後
                                            (歩行・滑降距離 13.20km)





                            動画はこちら





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は巻機山ですか・そしてじゅんこさんですね。
素晴らしいです。
勿論シャチョさんもEVA父さんも見事です。
カモシカ永井
URL
2009/02/12 09:39
わ〜真っ白な巻機山だ〜
すごく快適そうですね〜♪

米子沢か〜^^今年、行ったとこだぁ〜^^
ココも行ってみたいなぁ〜^-^

詳細レポ、待ってま〜す
みい
2009/02/12 15:07
カモシカ永井さんへ
ここの所、続いたのでもうヘタっちゃいました

三浦敬三さんとカモシカさんを目標にしてたのですが、
                  ちょっと無理そうです
ヘタレ父さん
2009/02/12 21:21
みいさんへ
天気・新雪にも恵まれでしたよ。
           ブナのツリーランも素晴らしいです

>ココも行ってみたいなぁ
カモシカさんも、かめ・ふーさんも誘って行っちゃいましょうよ!
EVA父さん
2009/02/12 21:27
EVA父さん、昨日はお世話になりました。
久しぶりにお会いできて、嬉しかったです!

私はあの後、5時過ぎまであの場所で巻機山を見ながら夕飯を食べ、湯沢へ移動して車中泊、今日はかぐらゲレンデを滑ってきました。平日なのに?って、お思いになるでしょうが、そうなんです。そういう訳なんで、今シーズンはかぐらのシーズン券を買って平日3日ぐらい、かぐらにいます。お時間ありましたら、またご指導よろしくお願いします。
ただ、今日生コン雪で派手にコケて膝をやってしまいまして、2週間ぐらい自粛するつもりです
一休
2009/02/12 22:00
一気にペースがあがっていますね
巻機はピッケル・アイゼンがあったほうがいいんですね。
大変そうだなぁ
かず
2009/02/12 23:19
EVA父さん!
大変お世話になりました%ブロっくまありがとうdeka%}
ヘロヘロ&バテバテでご迷惑をお掛けしました。
雪を纏った巻機山を見たときは感動
思い出す度に感動が蘇って来ます。

また、宜しくお願いします

じゅんこ
URL
2009/02/13 00:42
NEVER父さん
へっ? かめの名が
まさか ひっくり返して甲羅でソリ遊び ってか

巻機山 良い山です 6回ほど登りました
最初は5月始め、残雪のヌクビ沢から登り朝日岳〜清水峠〜茂倉〜谷川岳〜そのまま三国峠から法師温泉へ2泊3日
次が4月末かな十字峡から丹後山〜巻機山
他の4回は全て米子沢から だから井戸尾根は登った事ないです
一度は登らnever
かめ・へっ
2009/02/13 08:30
一休さんへ
「群馬ナンバーが止まってます」と言われた時には、
      まさかね〜・・・と、しゃちょさんと話してました。
そのまさかね〜が、ただただ驚きましたよ。
でも元気そうでなによりでした。
ご活躍ぶりは、しゃちょさんからお聞きしておりました。

こちらと違って一休さんは、あと何十年と山スキーを楽しめますので、
そう焦らず無理せず急がず、ゆっくりとね

またどこかの「お山」で、お会い出来る日を楽しみに致しております
EVA父さん
2009/02/13 15:14
かずさんへ
もうヘッポコ状態で〜す。はやり年を考えないとね〜・・・
八合目への登り、今回はシール・クトーで登りましたが、
やはりアイゼン・ピッケルの方が安心です
EVA父さん
2009/02/13 15:23
じゅんこさんへ
お疲れ様でした!
最初から最後までシール・クトーで歩かれたなんて、頑張りましたね

過去二回共、ツボ足ありアイゼン・ピッケルありでしたので、
             四十路女性の凄さを、目の当たりに
>巻機山を見たときは感動
そうですね〜、巻機はニセ巻機まで上がらないと見えないので、
見えた時は、それまでの苦登がいっぺんに吹っ飛んじゃいますね

またご一緒しましょう
EVA父さん
2009/02/13 15:40
かめ・へっさんへ
なになにヌクビ沢〜清水峠〜谷川岳〜法師温泉二泊三日
ひっくり返って甲羅滑りか、はたまた天狗さんの羽でもなければ・・・
信じられまへ〜ん

これなら十分、スキーと甲羅のコラボ大丈夫だ〜い
楽しみだなぁ〜
EVA父さん
2009/02/13 15:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
巻機山(1,967m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる