山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門大岳(1,432.4m)V

<<   作成日時 : 2009/03/05 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 10

3月5日(木)、今シーズン三回目の守門大岳へ単独にて山スキー。




                                樹  氷
画像
 (以下、クリックで全て拡大)



       天気も好さそうだしこのまま家に居たら、わんこ母さんに畑へ連れていかれるしなぁ〜・・・


                     こりゃ〜行くっきゃない! スタコラサッサ




                   8時06分、二分最終除雪地点を出発。(先着車五台)


                雪質は放射冷却でガチガチの凍結状態、ツボ足でも埋まらない。




                         「お山」はご機嫌斜めのようで
画像





                         ショートカットの為 ノリ面を登る
画像





                       そうでないと こんなに遠回りしないと・・・
画像





                           ご機嫌が直ったようで
画像





                      9時38分 保久礼小屋に到着(ここで10分休憩)
画像

  ここまで順調、雪も締まり歩き易い(シール登行)ので、今日は何とか三時間以内で登りたいなー




               馬の背手前で、先行してた山スキーと登山のご夫妻を追い抜く。




                               ブナ林
画像





               10時21分 キビタキ小屋通過 この辺りから霧氷が素晴らしい
画像





                        不動平への登り 先行者が見えた
画像





                      不動平手前で単独スキーヤーを追い抜く




                       先行者が見えた 追いつけるかな〜・・・
画像





                   う〜ん追いつけませんでした そして三時間以内も
画像





   11時23分山頂に着くと同時に    「EVA父さんでは?」     「はいそうです」
                         「やまじです」          「じゅんこさんとお知り合いの?」
                         「はいそうです」         「コメントありがとうございます」



                  以前に何回かコメントを戴いた方でした。(今回が初対面)



                    わんこ母さん弁当を食べながら 山スキー談義を
画像





                          いつもの雪庇 中津又岳方面
画像





                          いつもの雪庇 守門袴岳方面
画像





                               山頂風景
画像





                    さぁ〜て、今日は何処を滑ろうかな〜・・・
画像





画像





                 12時18分、やまじさんにお別れの挨拶をして、滑降へGOGO
画像
                                   (上記二枚、やまじさんより頂きました



                                振り返る
画像





        大岳尾根と南側尾根に挟まれたコウクルミ沢源頭へ そして大岳尾根へ登り返すことに
画像





                        上部(尾根へ登り返してから撮影)
画像





                                下部
画像





                       12時22分、標高1,220mにて滑降ストップ。
                  山頂から標高差200mしかないが、おいしゅうございました


                        12時28分、大岳尾根にシール登行へ。


                  12時43分、尾根の標高1,300m附近に出る。ここで一休み。



                            12時58分、ラストランへ




                               不動平下
画像




画像





                            そして ブナのツリーラン
画像





                        馬の背・北斜面 ご馳走様でした
画像





                           長峰は「逆ハの字」で
画像





                            守門大岳 またね〜
画像





                        ここまで来れば 駐車地点まで横移動
画像





                    1時52分、駐車地点に到着。 衣類を着替え帰路へ。


                   今日の入山者10名(スキー6名・ボーダー1名・登山3名)




●日  時 2009年3月5日(木)   晴れ

●行  程 二分駐車地8:06〜9:38保久礼小屋9:48〜10:21キビタキ小屋〜11:23山頂

        12:18〜12:22標高1,220m12:28〜(登り返し)〜12:43標高1,300m12:58

        〜13:06キビタキ小屋〜13:11保久礼小屋〜13:52二分駐車地

                                            (歩行・滑降距離 12.60km)






                             春の訪れ二題


                 帰り道 「道の駅とちお」に寄ったらフキノトウを売ってた。

                  わんこ母さんへ お土産に(あぁ〜よいしょヨイショ
画像






                        あやめ塚さんが届けてくれました

画像




画像




画像




画像





                          里では、もう春がそこまで・・・


                              今年は少雪



                             早く行かなければ!


                                   


                                    ・

                                    ・

                                    ・



                                                                   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い!またまたバッタリ
やまじさんにお会いしたのですね!

霧氷もありで 山スキー日和ですねぇ〜♪
何処を滑ったのでしょうか?
続きが楽しみです
じゅんこ
2009/03/05 23:33
畑仕事を逃れる為の山スキーEVA父さんに、優しくお弁当を作ってくれたわんこ母さんに1票!
こば
2009/03/06 13:42
EVA父さん またしても守門ですもん 三回目ですもん
たまりませんねん
優しいお弁当を用意するわんこ母さんすてきですねえ 畑仕事を先送りするEVA父さんすきーですねえ
でもいつかは畑に立つのだろうなあ 遠い残雪の山に哀愁の流し目を送りながら・・・・・あめいろの麦わら帽子
かめ・ふー
2009/03/06 15:40
じゅんこさんへ
守門大岳、バッタリの「お山」ですかね〜
それとも回数が多いせいでしょうかね〜・・・

二日前の未明に降った雪が残り、ラッキーでした
南西尾根、
なんせまだ滑ったことがないもんで行きたかったのですが・・・
EVA父さん
2009/03/06 18:47
こば師匠さんへ
もうそろそろ春の畑仕事の時季なんですが、
まだまだ遊び足りないもので、天気が好いと落ち着きませ〜ん

>優しくお弁当を作って・・・
は〜い、感謝です。
EVA父さん
2009/03/06 18:53
かめ・ふーさんへ
は〜い、お座布団三枚

>でもいつかは畑に立つのだろうなあ・・・
ウッうっ
        今日もプレッシャーを掛けられて
EVA父さん
2009/03/06 18:59
どうもです。凄いスピードで登って来られるので、もしやと思っていたら大当たりでした。動画の華麗な滑りも拝見し溜息ものでした
守門に登ればまたお会いすることでしょう。楽しい一時をありがとうございました。
やまじ
2009/03/06 20:55
中毒父さん(笑)こんにちワン^^

しかし〜3度目ですか〜〜^^
さく〜っと行ってしまうとこが、ほんま
まじすごい!ですね〜0^^0
でも、気をつけて下さいね!
先日、岐阜軍団のお友達が(単独)
遭難され・・・まだ・・・><
絶対ない!とは、思いますが。。。

もう雪割草の時期なんだ〜^^
春ですね〜

関西の伊吹山・岐阜の恵那山・・・あたりは
もう、全く雪がなくなりました0--0
伊吹山って以前は、山スキーが十分できたそうで。。
滑れる所は、遠くばっかだぁ〜(--*)
みい
2009/03/07 10:43
やまじさんへ
お声掛け戴きありがとうございました
お会いすることが出来、感激でした!

>凄いスピードで登って・・・
いやぁ〜まだまだ鍛錬が足りないようです。
最初に山スキーで登った時(四時間で)、後から山頂に来たスノーシューの女性が「あら二時間半も掛かってしまったは」と言う言葉が、登るたびに耳に蘇えります。
毎回今度こそはとトライするのですが・・・

またお会いする時を楽しみに致しております
EVA父さん
2009/03/07 14:24
みいさんへ
>さく〜っと行ってしまうとこが
毎週大阪から信州通いの、みいさん・ペンギンさんに比べれば、
まだまだ洟垂れ小僧のようなものです

Tokioさんも大変ですよね。
早く無事の生還を祈るのみです

>全く雪がなくなりました・・
少雪とは分かっていても、
   やはり諦め切れないのは○○のせいでしょうかね〜

雪山交流会、楽しんで来て下さいませ
EVA父さん
2009/03/07 14:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守門大岳(1,432.4m)V 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる