山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門黒姫(1,367.8m)

<<   作成日時 : 2009/03/08 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 12

3月8日(日)、今シーズン二回目の浅草岳(単独にて)と思いきや、いつのまにやら守門黒姫へ




                        守門袴岳〜守門黒姫間の稜線
画像
 (以下、クリックで全て拡大)
                      少雪とは云え、ある所にはあるもんだ!




        わんこ母さんからの宿題「耕運機かけ」も昨日終わり 今日は大手を振って「お山」へ
画像





                            午前6時前に家を出発。
       290号線から252号線に入ると、スキーキャリアにスキーを載せた車が二台、前方を走っていた。
          この先の大原スキー場かな?、しかしスキー場分岐になっても直進。同じ浅草かな?



               五味沢の音松荘を過ぎると、五台の車が路肩に駐車していた。
      ん?前を走っていた二台も路肩へ、やむなく徐行して追い抜く、何でこんな所へ停めるの



                        徐行しながら左を見ると、何と!
       守門大岳でよくお会いする加茂の山スキー名人Hさんが、板にシールを張ってるところでした。


                      「今日はどちらへ?」      「黒姫へ」
                                        「そちらは?」
                      「浅草です」           「一緒に黒姫へ行かない?」

                      「・・・・」              「行こうよ!」


       と言うことで、HさんとHさんのお友達のTさんとMさんに、ご一緒させて貰うことになった


                        仕度をしてると、前を走っていた車には、
                  2月22日守門大岳でお会いした新潟のyamadaさんが

そしてyamadaさんのパーティー(五名)には、2月7日守門袴岳の時、大原スキー場でお話した方が


                  いやぁ〜バッタリ三連チャン、まさに「驚き 桃の木 山椒の木」




                              7時46分、出発。



                  道路ノリ面を下り、破間川に架かる黒姫橋を渡り林道へ
画像





                          林道から離れて下黒姫沢へ
画像





                   昨日降ったと思われる新雪10cm前後、ラッキー




                           下黒姫沢沿いを進む
画像





                      下黒姫沢を 右に左にと何回となく渡る
画像





              9時00分 ようやく沢から離れて尾根取り付き地点(標高715m)へ
画像





                    振り返る 後続の2パーティー(五名・二名)
画像





                             浅草岳方面
画像





                             ブナ林の急登
画像





                         ようやく目指す稜線が見えた
画像
    
                        でも、まだまだ遠いなぁ〜・・・




画像





                             標高1,050m附近
画像





                               霧  氷
画像





                     振り返る 後続の2パーティーが米粒のように
画像





                             まさに雪の砂漠
画像





                        稜線より ボーダーが此方を偵察中?
画像





         11時00分 守門袴岳〜黒姫間の稜線(標高1,330m)に到着 ここでハイクストップ
画像
 




             ボーダーの皆さんは 稜線附近に幕営して滑りを楽しんでるそうです
画像





                             守門大岳方面
画像





                             越後駒ヶ岳方面
画像





                           11時09分、滑降へ




                       振り返る 後続2パーティーが稜線に
画像





         11時20分 標高900m ブナに囲まれた平坦地でランチタイムに(四人のお絵描き)
画像





                          ランチテーブルを作り
画像





                         わんこ母さんの太巻き弁当
画像





                         今回ご一緒させて戴いた皆さん
画像

              加茂の山スキー名人Hさん    加茂のTさん    新潟のMさん




                12時10分  HさんとEVA父さんはお絵描きが足りないようで
                        登り返して(標高差130m)目の前の急斜面を滑ることに。




                       12時33分 標高1,030mより滑降へ




                             やがて沢沿いへ
画像





                    林道へ戻る登りは スキーを肩にツボ足にて
画像





                               雪解け
画像





                              黒姫橋を渡り
画像





                  最後は「夜這いスタイル」で=抜き足差し足忍び足
画像

                なんせ新雪の下はザクザクの腐れ雪、何時抜かるか?




     1時23分、路肩駐車地点に到着。 此処でご一緒させて貰った皆さんとお別れして帰路へ。


                    Hさん・Tさん・Mさん ありがとうございました


              初コースでしたが素晴らしかったです。毎年の定番になりそうです




                           GPS軌跡 (クリックで拡大)
画像





●日  時 2009年3月8日(日)   曇り時々晴れ


●行  程 五味沢路肩駐車地点7:46〜9:00標高715m9:10〜9:58標高1,050m10:10〜

        11:00標高1,330m稜線11:09〜11:20標高900m12:10〜(登り返し)〜

        標高1,030m12:33〜12:41標高715m〜13:23路肩駐車地点
 
                                           (歩行・滑降距離 11.86km)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は今HPを見ていました。
写真が小さくて判りにくいのですがもしかして加茂のTさんて
昨年みんなで浅草に行ったときに出会ったTさんでは??
粟ケ岳〜ヒメサユリ
2009/03/08 23:24
粟さんへ
あの賑やかお父さんでしょうか?
確か同じTさんですが、賑やか父さんとは違います。

黒姫の存在は知ってましたが、なかなか素晴らしい所でした。
定番になりそうです

少雪とは言え、沢から上はタップリとありました。
でもスノーブリッジが何時まで持つか?
EVA父さん
2009/03/09 19:39
今度は黒姫でバッタリ!
加茂のHさん先週お会いした時
『来週は、黒姫に行くよ』と。
山スキー名人さん達は
目指すエリアが同じなんですね

今週はマークが・・・。
でも降雪に期待は出来ませんよね
じゅんこ
2009/03/09 23:37
ちょっと目を離すと次から次へと
ほんとばったりが多いですね!
かず
2009/03/10 00:15
EVA父さん 今度は守門黒姫山 凄いですねえ

早速地図開いてみました ふ〜ん なるほど
この時期にしかいけそうに無い山ですねえ
流石にこの辺りには雪は多いですか
そういえば 新潟の降水量は少ないのかしら 平年並みなのかしら
例年以上に 異常に雪に興味の湧くかめでございます

○も歩けばくたびれる ばったり あ ちがいますちがいます
かめ・ふ〜n
2009/03/10 11:34
じゅんこさんへ
「声煩い」の調子はいかがですか

Hさんとも話していたんですよ、守門大岳に「恋煩い」のようなんで、
今日(8日)も行ってるんじゃ〜ないでしょうかと

予報では、確かにマーク、でも今日は黄砂も飛んで

帰りがけにHさんが、じゅんこさんに宜しくと言ってました
EVA父さん
2009/03/10 15:01
かずさんへ
>ほんとばったりが多いですね
それだけ山スキーヤーの行動範囲なんて、狭いんでしょうね〜。
それと回数が、なんせ多いもので・・・

初コースでしたが、やはりボーダーさんが泊りがけで行くエリヤ。
稜線何処からもでもドロップ出来、素晴らしかったです
EVA父さん
2009/03/10 15:10
かめ・ふ〜nさんへ
守門黒姫と云う「お山」があるのは知ってましたが、
まさかBCに適してるとは、全々知りませんでした
まだまだ、お勉強の足りないボボ父さんです。

降雪量は、平年の10〜50%程度だそうです。
ちなみに気温は新潟で1.5度、上越で1.8度平年より高かったようです
EVA父さん
2009/03/10 15:21
後ろからの車がEVA父さんとは思いもしませんでした。
初めての山でしたが、一緒の仲間と皆さんのトレースのお蔭で楽をさせていただきました。ありがとうございました。

こちらは守門黒姫のピークまで行ってきました。
360度遮るものがないパノラマが楽しめました。途中の細い尾根からはすばらしい斜面があちこちにあり、ボーダーグループは、1328地点から北側斜面に滑り込んでいました。
午前中だけで3本とか・・・。

EVA父さんの病気が亢進する斜面があちこちにとれそうです。
yamada
2009/03/10 19:09
始めまして、黒姫にYさんと同行の一人です。
2月7日の袴越の際に、900m付近から沢へ、ドロップしたのは私です。ブログは拝見していましたが、大原スキー場でお見掛けしたときに気づきませんでした。
 
私は、山スキー3シーズン目です。これからも記録を参考にさせてもらいます。どこかで、お会いしたらよろしくお願いします。

どんち池
2009/03/11 09:36
yamadaさんへ
いやぁ〜まさか、またまたバッタリとは驚きました
これってお互い、あちこちに出没してるせいでしょうかなね〜。
もしかして三回目なんて事も・・・

黒姫初めてでしたが、素晴らしかったですね!
稜線のいたる所からドロップ出来、まさにBC天国ですね。
定番になりそうです

EVA父さん
2009/03/11 14:51
どんち池さんへ
まずは拙ブログ拝読戴いていたようで、ありがとうございます
まさかyamadaさんのお仲間とは、二度ビックリでした

こちらもまだ四シーズン目、
あまり参考になるような記録もまだ・・・

またどこかの「お山」で、お会い出来れば嬉しいです
EVA父さん
2009/03/11 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守門黒姫(1,367.8m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる