山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽ヶ峰・1,984mピーク

<<   作成日時 : 2009/03/12 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 12

3月12日(木)
お山では昨日・一昨日でまとまった降雪があったようだ!もしかしてパウダーが楽しめるかも?
こりゃ〜行くっきゃない




                             神楽1,984mピーク
画像
 (以下、クリックで全て拡大)




           2月11日、巻機山で久々に再会(バッタリ)した一休さん(群馬在住)を誘って。




                   ロープウエー乗り場附近 強い雪が降っている
画像





                予報では、午前雪・昼頃曇り・15時〜晴れ。風は朝方に治まる。




                 ロープウエー・リフト・ゴンドラを乗り継ぎ、かぐらスキー場に。

                ブ〜!風が強く、第一ロマンスリフト(517m)しか動いていません


               止む無くリフト左右のオフピステを滑って、様子をみることにした
画像





                         予想通り、50〜60cmの新雪




                食い荒らされているものの新雪パウダー 行け行けドンドン
画像





         10時20分頃、第一高速リフト(1,200m)運転開始。これで標高1,700mまで上がれる                           
                      その上の第五ロマンスリフトはまだのよう。


                     やはりオフピステのジャイアントコースを滑る。
                      しかしこの時間帯になると新雪も重くなる。


                     一休さんはノンストップでドンドン行ってしまう

       EVA父さん転倒してしまい、新雪地獄に捕まり
                           起き上がれまへ〜ん、何方か親切な方居ませんか〜

                 悪戦苦闘の末、一人で起き上がれたものの汗と疲れがドット・・・

                      お腹も空いたので11時過ぎにランチタイムに




        ランチタイムも終わり、第一高速リフトに乗る。その上の第五ロマンスリフトも動いていた。
                   これでゲレンデトップ(標高1,845m)まで上がれるように


          12時頃 第五ロマンスリフト乗り場へ(この頃になるとだいぶ天気も快復して来た)
画像





                         シラビソ・ダケカンバに囲まれて
画像





                    出来るだけ荒れてない斜面で、連写・動画を撮影を




                       一休さん 若いだけにまだまだ元気
画像




画像




画像




画像





                      EVA父さん もう脚にきてますきてます
画像




画像




画像





                      1時過ぎから青空も覗くようになって来た。




                  1時53分 シールにて1,984mピークへハイクアップに
画像





                             中尾根方面
画像





画像





 

                   2時14分 神楽1,984mピーク  ほんのハイク
画像





                        雪  庇(奥ピーク=ニセ神楽 2,010m)
画像





                            苗場山(2,145.3m)
画像





                           遠く 鳥甲山(2,037.6m)
画像





                            霧ノ塔(1,993.6m)
画像





                   上越国境は雲の中 仙ノ倉山(2,026.2m)の頭だけ
画像





                     滑降は、一休さんお勧めの中尾根北斜面を
                       (EVA父さん、北斜面は行ったこと無い〜)




                             中尾根へ横移動
画像





画像





                         これから滑降する北斜面
画像





                  ドロップする一休さん まだそんなに荒れてません
画像




画像




画像




画像





                            続いて EVA父さん
画像




画像




画像




画像





                            北斜面を振り返る
画像

                   やはり北斜面は大当たり
                             久々の激パウ ご馳走様でした




                  カメラの準備する間もなく 一休さん行っちゃいました
画像





画像




画像





                          振り返る う〜ん満足満足
画像





                   1,984mピークから25分 3時00分ゴンドラ上駅に到着
画像





     一休みしてから、コンドラコース滑降〜乗り継ぎリフト〜みつまたスキー場滑降〜ロープウエーへ。


                   4時半前、再会を約して一休さんとお別れ、帰路へ







                             動画はこちら




                                                

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
動画拝見♪
いやぁ、美味しそうですな!
こちら今夜も仕事後に松本まで出張り協会のお仕事。
先ほど帰宅したところです(涙
21〜22日にもお裾分け願いたいものです(笑
こば
2009/03/12 23:08
お世話になりました。
お弁当にデザート、4時のおやつと、いたれりつくせりでした。
雪も良かったけれど、お弁当いただいたことと、EVA父さんのレッスンが宝です。ありがとうございました。
また行きましょう!

一休
2009/03/12 23:33
早速デブ板の本領発揮ですね!
私のデブ板は今シーズン未だに出動なし…
今日山に行こうと思ったらまたも雨…クヤシー
ミンゴ先生
URL
2009/03/13 10:55
お天気がいいから、きっと山スキーだろうなぁ〜と!
はやりお山でしたね
一休さんもお元気そうですね
じゅんこ
2009/03/13 12:46
EVA父さん 絶好調ですぅ

お天気を見定めたら 相変わらずの軽快なフットワーク
絶好のコンディションを次々とものにしていますなあ よくばり

でも ちゃんと耕運機君のお相手も済ませたしね
色色、お付き合いの多いEVA父さんではあります
かめ・へーっ
2009/03/13 17:45
こば師匠さんへ
もう今シーズン、
パウダー無理かなと思ってましたのでラッキーでした
お祈り致しましょう
再会を楽しみに待ってま〜す
EVA父さん
2009/03/13 21:14
一休さんへ
お疲れ様でした。楽しかったですね!

>レッスンが宝です
いやいや所詮素人なもので、大したアドバイスも出来ずに

またご一緒しましょう


EVA父さん
2009/03/13 21:23
ミンゴ先生さんへ
やはり道具って大切ですね、目から鱗でした

ただ一つ失敗が
いつもの癖で、ビンディングを前に取り付けて貰ったのが・・・
まぁ〜何とか、年季でカバーする他なさそうです

デブ板、大事にしてると腐っちゃいますよ
EVA父さん
2009/03/13 21:35
じゅんこさんへ
予報が午前まで雪マークだったので、
お手軽「神楽・かぐら」の二兎を追ったのが好かったようです

>一休さんもお元気そうですね
元気過ぎて、老体には着いて行けそうも・・・
EVA父さん
2009/03/13 21:51
かめ・へーっさんへ
>相変わらずの軽快なフットワーク
今回は来シーズンへの「お試し」もあったもので、
  降雪があったと聞き、ついつい病気が出てしまいました

若い頃、青春してなかったもので。
           いやぁ〜青春って忙しいですね
EVA父さん
2009/03/13 21:58
大分降りましたね。
ココに来て帳尻合わせでしょうか。
あちらのお山も積雪十分でしょう。
私も来年は是非神楽行きたいです。
カモシカ永井
2009/03/14 15:19
カモシカ永井さんへ
>ココに来て帳尻合わせでしょうか
ジャストタイミングでした
しかしその後がいけません。
でしたし、今週も気温が高そう・・・

>私も来年は是非神楽行きたいです
例年5月中旬まで出来ますので、
来年と言わずに、今シーズン中に是非
EVA父さん
2009/03/15 13:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神楽ヶ峰・1,984mピーク 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる