山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍岳(3,025.6m)

<<   作成日時 : 2009/05/17 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 16

5月15日(金)、アベル父さんが14日御嶽山・15日乗鞍岳へ行かれるので、乗鞍岳へご一緒させて貰うことに。




                      乗鞍岳・剣ヶ峰にて いつものポーズ
                   商人Hさん EVA父さん アベル父さん YTさん
画像
 (以下、クリックで全て拡大)




                    乗鞍は今まで縁が無く、今回が初めての乗鞍岳。
             三本滝から位ヶ原(標高約2,340m)までバスで上がる楽ちん山スキーへ。


                    前夜、鈴蘭駐車場にてアベル父さんと合流(車中泊)


       メンバー       アベル父さん・アベル父さんが御嶽で知り合った愛知のYTさん。
               EVA父さん・そしてEVA父さんが何時もお世話になってる商人Hさんの四名。

               商人Hさんは14日かぐらスキー場でコブ練、それからの大転進となった 



                          鈴蘭駐車場より 乗鞍岳
画像





                              三本滝駐車場
画像





                       三本滝発、午前8時18分のバスに乗車
                (三本滝から約35名の乗車があり、実際は8時34分発車)



                         位ヶ原山荘に8時54分到着
画像





                     車道を少し歩き シール・クトー登行開始
画像





                    振り返る バス一台50名前後の方々が一斉に
画像





                    槍ヶ岳(3,180.0m)・穂高(奥穂3,190.0m)方面
画像





                             剣ヶ峰方面
画像





               蚕玉岳直下より剣ヶ峰(3,025.6m) 直下まで雪が繋がっている
画像





               アベル父さん                           商人Hさん
画像画像
















                    蚕玉岳と剣ヶ峰鞍部に「お宝」を雪に埋める




                  11時33分 歩き始めて約2時間半 剣ヶ峰に到着
画像
                         あれれ〜EVA父さんだけ・・・




                      肩の小屋・摩利支天岳(2,873.0m)方面
画像





                            中央アルプス方面
画像





                         御嶽山(剣ヶ峰3,063.4m)方面
画像





                            白山(剣ヶ峰2,677m)
画像




                            直下にてランチタイムに。



                       12時10分、剣ヶ峰直下より滑降へGO



                             アベル父さん
画像




                              商人Hさん
画像




                               YTさん
画像





                    標高2,850mまで滑り 「お宝」鞍部へ登り返し
画像





                  12時47分、鞍部にて「お宝」を掘り出しデザートタイム




                           大日岳(3,014.0m)方面
画像





                    この時間帯になると山上に居る人は少なく。




                     1時20分、三本滝までラストランGO




                             より取り見取り
画像





                     果たして、雪は何処まで繋がっているやら




                           お絵描きを振り返る
画像





                           お絵描き中の商人Hさん
画像





                    EVA父さん  幸せですか? 最高で〜す
画像




画像




画像




画像




画像




                     
初乗鞍、手軽に標高2,300mまで上がられ、素晴らしい斜面があっちにもこっちにも
なによりも交通費がリーズナブル、毎年の定番になりそう
画像




                         スキーを始めて二年目のYTさん
画像





                            振り返る またね〜
画像




      
                            やがて「切り開き」へ
画像





                          ゲレンデトップが見えた
画像





                              振り返る
画像





                2時03分 標高2,000m附近にて こんなん出ました
画像





                          スキーを背負いテクテクと
画像





                        しっかりとフキノトウを採りながら
画像





                        2時27分 三本滝駐車場に到着
画像





             此処で商人Hさんとお別れ、かぐらスキー場からの転進ご苦労様でした



                      三人で休暇村乗鞍高原にて汗を流す。

             入浴後YTさんとお別れ、また機会がありましたらご一緒致しましょう

                        

              動画はこちら



                              GPS軌跡
画像
                      赤=往路緑=滑降&登り返し  青=復路



                *ご同行した皆さん撮影の写真・動画も使用させて貰いました。



●日  時 2009年5月15日(金)   晴れ時々曇

●行  程 位ヶ原山荘9:10〜11:00蚕玉岳11:20〜11:33剣ヶ峰(ランチタイム)12:10〜
        
     (滑降〜登り返し)〜12:47蚕玉岳鞍部13:20〜14:03標高2,000m〜14:27三本滝駐車場

                                            (歩行・滑降距離 8.70km)



                          あんれ〜隊の二人は


                         明日午前中何とか天気はもちそう。

         折角の機会なのでアベル父さんがまだ行ってない、○○大○右○へご一緒する事に。


                           ○○へ移動して車中泊




                           

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
乗鞍いいですね!
2年前はずいぶん通いました。もう滑れる所も限られてきましたね。
右俣はどうでしたか?4月中旬にマヤクボ滑って峠に登り返し、針ノ木谷滑って蓮華に登り返し左俣滑りましたが、今年はデブリが少なく、ちょー快適でした。左俣は滝があって、結局下部で右俣に合流しましたが。
私の方は、今シーズン、終了。フリクラに移行です。

一休
2009/05/17 22:47
この時期ともなると雪はだいぶ減っていますね。
2000m付近までは滑って下りたんですか?

僕は肩の小屋までしか行ったことがありません・・・
かず
2009/05/17 23:44
乗鞍ではお世話になりました。
しゃべると面白くて滑るとカッコイイ いかした山スキーヤーでした。
記録拝見しましたが何気におっかないとこばっかりいってるような気が(^^; これからもよろしくです。
YT
URL
2009/05/18 14:03
スキーを担ぎながら、山菜を採ってる
変な集団・・・(爆)

でも、乗鞍もバスが通ると、お手軽になるんですね!
雪質は、下手でも滑れそうですか・・・?
  ↑ ・・・って変な質問(笑)

我らの山スキーは、もう終わってしまいましたが。。。

これからは、越後にも向かいまっせ〜
みい
2009/05/18 14:53
一休さんへ
初乗鞍でした、いんやぁ〜すんばらしかったです
位ヶ原周辺に幕営して、ジックリと滑ってみたいです。

昨年、ミンゴ先生と針ノ木岳〜マヤクボ〜峠〜蓮華岳〜右俣へ行きましたが、一休さんのように+針ノ木谷なんて考えられません

>右俣はどうでしたか
落石等は無く好かったのですが、まるでデブリランド状態でした。
あと一週間から十日後あたりが安定して滑り頃では

>今シーズン終了
ちょっと早いのでは
EVA父さん
2009/05/18 21:37
かずさんへ
>2000m付近までは滑って下りたんですか?
雪が繋がってましたのでなんとか、
ただ下部はターンも儘ならず、横滑りでした

剣ヶ峰へ行くには、
朝日岳〜蚕玉岳の鞍部目指して登行した方がショートカット出来ますよ
EVA父さん
2009/05/18 21:45
YTさんへ
>しゃべると面白くて・・・
いやいや単なるお調子者なもんで

>何気におっかないとこばっかりいってるような・・・
あの刺激が・・・
もう年齢的に体力が、今の内と思ってます。

またご一緒出来れば嬉しいです
EVA父さん
2009/05/18 21:54
みいさんへ
ハイシーズンの3,000m峰は厳しいものがこの時季、朝晩の冷え込みで雪も締まり、
そして滑る頃には表面が緩み一番滑り易い状態に

>山菜を採ってる
点数稼ぎのお土産に、も〜う大変

>我らの山スキーは、もう終わってしまいましたが
そんなこと言わずに、まだまだ行きましょうよ
EVA父さん
2009/05/18 22:07
山菜名人父さん!!ご無沙汰をしております。
久しぶりにお邪魔したらトップページは素晴らしい白い山々のオンパレード、今時こんなに滑っているなんて筋金入り父さんですネ。軽快なレポ、何とも楽しくて次々と拝見しました〜
白馬山頂から2号雪渓、4月に馬の下の方に行った時にシュプールがあって「楽しそう♪」なんて思いましたが、MLで急斜面好きの方が滑った跡だとわかり、結構エグイのね、と。EVA父さんも難しいなんて私はますます超無理
でも父さん始めこちらに集う皆さんツワモノですね〜何気にMLレベルなところがスゴイです。
今年はすでにパワーダウンなので来シーズンは父さんに弟子入りしたいなあ。
山菜プチレシピ:蕗味噌のピザもなかなか美味しいですヨ。

さと
2009/05/18 23:06
終了の予定でしたが、土曜に富士山に行く事になりました。父さんもえちこまで会ったかっきー達とです。父さんもいかがですか?富士山、今シーズン3回目なんですが、コンディションがいいと素晴らしいです。行けるようだったらメール下さい。
それから、乗鞍のキャンプもいいですね!3人用エスパースありますよ。こちらもぜひ!ただ、位ヶ原の辺、キャンプ禁止かも?
一休
2009/05/19 16:13
さとさんへ
ご無沙汰致しております

>筋金入り・・・
>皆さんツワモノですね・・・
いやいや、ただ単なるスキーおバカさん達で・・・

動画関連記事「musikuraさん」で、
こば師匠さんの次に滑ってるのは、さとさんでは?
華麗なるテレマーク素晴らしいです
来シーズンこそは、生さとさんの滑りをこの目で

>蕗味噌のピザ・・・
わんこ母さん、作ってくれるかなぁ〜
EVA父さん
2009/05/19 17:32
一休さんへ
>土曜に富士山に行く事になりました
皆さん考える事は同じようですね
此方も土曜日か日曜日のどちらかで計画中です。
21日(木)には決まると思います。

>えちこまで会ったかっきー達とです
おっ!これはまたコマネチ対決出来そうですね

>乗鞍のキャンプもいいですね
おいおいと相談致しましょう
EVA父さん
2009/05/19 17:43
EVA父さん さくっと移動して車中泊
車は便利です
運転手は必ず座れるし
疲れたら もたれるハンドルあるし
頭休める枕もあるし
足載せも幾つか付いてるし
雷は落ちないし
車ってなんなんでしょうね
かめ・ふおー
2009/05/19 18:19
かめ・ふおーさんへ
>車は便利です
そうですね〜山行には欠かせないになってくれたり、
はたまた夜露を凌ぐになったり、になったりと、まさに走る1kでしょいうかね

下山して来てまで戻るとホッとします。
あと横移動・帰路はあるにしても、ほぼ山行完了ですもんね。

山行のサポーターと言うよりも、
良きパートナーです
EVA父さん
2009/05/20 14:02
やっぱり無理してでも参加すれば良かったです…
ミンゴ先生
2009/05/22 18:03
ミンゴ先生さんへ
いやいや先生は、まだお若いですから確りと「お仕事」を

我々隊は、もう先が・・・
EVA父さん
2009/05/22 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗鞍岳(3,025.6m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる