山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮華岳(2,798.6m 大沢右俣)

<<   作成日時 : 2009/05/20 14:04   >>

トラックバック 0 / コメント 23

5月16日(土)、アベル父さんと一緒に蓮華大沢右俣へ山スキー。




                        蓮華岳山頂より 剱岳(2,999.0m)
画像
 (以下、クリックで全て拡大)      いつかは平蔵谷・長次郎谷を・・・




                         ここでチョイと宣伝を

画像



             原作 新田次郎  映画 「劔岳 点の記」 6月20日全国ロードショー 


画像



画像



          体感温度氷点下40度 標高3000mの 撮影地点で フィルムに 焼き付けられた

         この映画もまた、 仕事に誇りを持って 真摯に取り組んだ人々の 魂の記録である。


画像


                              観てね〜




                                         



                         天気は午後から予報。
                  なんとか午前中には戻りたいものである、果たして・・・




                   午前4時04分、扇沢駐車場をヘッデンをつけて出発


             作業道途中から雪が繋がり出したが、そのままスキーを背負い進む。



                         まだ堰堤ハシゴは外されてる
画像





                          蓮華大沢右俣が見えて来た
画像





                       こちら 針ノ木岳(2,820.6m)と大雪渓
画像




                       今日の登りは、大沢右俣直登ルートへ。



            5時02分 標高1,670m大沢出合いに到着 此処からシール・クトー登行に
画像





                             大沢・左右分岐
画像





                         先行者が米粒のように見える。




                             デブリランド状態
画像





                  6時00分、標高1,980m附近にて一本入れる(20分)
               アベル父さんが用意した「お宝」を雪に埋める、楽しみじゃの〜


                  此処からはスキーを背負いアイゼン・ピッケル登行に。



                           三連投のアベル父さん
画像





                         鹿島槍ヶ岳(2,889.1m)方面
画像





                        7時43分 標高2,400m附近にて
画像

    予定外の蓮華岳、下山後の着替えしか用意してなく、昨日と同じ服装でちょっと臭うEVA父さん



                         雪面は落石等も無く綺麗
画像





                     9時13分、標高2,760m附近の稜線に出る。




                         アベル父さんも あと一登りで
画像





                          立山連峰・剱岳をバックに
画像





             雪は山頂手前の祠(若一王子神社奥宮)まで繋がってる(針ノ木谷側)
画像




               先行者のアイゼン跡が、山頂から針ノ木岳方面の稜線へ続いている。


                     祠にスキー・ザックをデポして山頂へ向かう。



                              後立山連峰
画像





                        9時33分 隊山頂に到着
画像画像
















                         針ノ木岳(2,820.6m)方面
画像





                          爺ヶ岳(2,669.8m)方面
画像





                          槍ヶ岳(3,180.0m)方面
画像





                          水晶岳(2,977.7m)方面
画像





                          薬師岳(2,926.0m)方面
画像





                  9時58分 稜線は風が強いので祠へ戻り 即滑降へ
画像




画像




 
                    10時08分、標高2,515m地点にてランチタイム。




                     正面には鳴沢・赤沢・岩小屋沢の峰々が
画像





         今日 初めてのスライド者(山スキーヤー二名) 十名で来て八名は針ノ木だそうだ
画像





                           10時37分、再びGO




                  ノド いつも落石の集積場になるのだが 未だ・・・
画像





                   10時54分 標高1,980m附近 お楽しみタイム
画像





                       おんや〜ガスが湧き始めて来た
画像





                       11時04分 ラストランへGOGO




            大沢下部まで降りると 幾つもの登山パーティーが 雪上訓練のようです
画像





                    11時12分 標高1,670m 針ノ木雪渓と出合う
                振り返る 大沢左右分岐から上はすっかりガスに覆われて 
画像
                              また来るね〜



           雪渓〜堰堤〜作業道 雪を拾いながら標高1,555mまで滑り降る 11時24分
画像
                              
                     三連投のアベル父さん お疲れ様でした!



             スキーを背負い、作業道〜登山道を歩き扇沢駐車場に11時54分到着



                               動画はこちら



          駐車場で後始末も終わり、温泉(薬師の湯)へという時、がポツリポツリと。

                          入浴後、再会を約して家路へ



                *アベル父さん撮影の写真・動画も使用させて貰いました。



                               GPS軌跡
画像
 (クリックで拡大)               赤=往路  青=復路




●日  時 2009年5月16日(土)   曇

●行  程 扇沢駐車場4:04〜5:02大沢出合い5:13〜6:00標高1,980m6:20〜7:43標高2,400m

        〜9:13稜線〜祠〜9:33山頂〜祠9:58〜10:08標高2,515m10:37〜

        10:54お宝タイム11:05〜11:12針ノ木雪渓出合い〜11:24標高1555m〜11:54駐車場

                                               (歩行・滑降距離 8.53km)




                大沢右俣、今回で三回目。昨年6月7日、一昨年6月23日。
             約一ヶ月早いせいもあるが雪・落石等々の状態は今回が一番良かった。
     但しデブリが多く滑り辛い面もあり、あと一週間〜十日後位が安定して滑り頃になるのでは


                           〔 参  考  〕


                        08年6月7日 ノド=落石の集積場
画像
 (クリックで拡大)



                 07年6月27日 ノド=割れ始め 上部以外はスプーンカット
画像
 (クリックで拡大)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
ちわ〜、今年の大沢右又は綺麗ですねぇ♪
雪訓は昨年参加した当協会の恒例行事ですw
帰国後二週間、今週末漸くEVA父さんの後追いで白馬へ行って来ます(笑
こば
2009/05/20 14:35
EVA父さん  トップの画像 ちと衝撃が・・・
今年も随分あちこちと稼ぎましたねえ
あと何回出撃されるのでしょう
6月まで神出鬼没 コマネチ軍団
ブログお邪魔するたび 楽しみです
かめ・ふー
2009/05/20 19:14
こんにちは。
2月11日の巻機山でお会いした山梨ナンバーの者です。

今回の蓮華岳の先行者、おそらく私です。
この日は曇りのち雨の予報でしたが、午前中は展望も良く素晴らしかったです。

記録を拝見させて頂いたのですが、
日にちが1日違ったりするだけで結構ニアミスしてますね。
あらためて山スキーの世界は狭いな〜と感じました(^^)
どこかのお山で再開できることを楽しみにしています。
まちゅらお
2009/05/20 19:45
連投すみません。

この日は針ノ木まで行ってヤマクボ沢を滑ってきました。
私のHPです↓よろしければご覧ください。
http://www.geocities.jp/mountain_diary/
まちゅらお
2009/05/20 19:49
ありゃ〜、先行者は本当にいたんですね。

EVA父さんが「先行者が見える」と言っても、私信じてませんでした。

済みません m(_ _)m
アベル父さん
2009/05/20 22:10
凄いな〜・・・。いつも新鮮な驚きです。
板納めなんてまだまだ先ですね。
カモシカ永井
2009/05/21 08:12
団塊わんこチームは何時頃まで・・・。
凄いです!

こちら山スキーは終わりました。
イマチ山へのテンションが上がりません

映画は観ますよ!前売り券買いました

月末お会いできますね
じゅんこ
2009/05/21 12:51
こば師匠さんへ
初の5月入山でしたが、今まででは一番好かったです
デブリ表面が落ち着く一週間後位が滑り頃のようです。

>白馬へ行って来ます
デブリ・落石等々もなく快適でした。
久々の山スキー楽しんで来て下さい
EVA父さん
2009/05/21 15:03
かめ・ふーさんへ
>トップの画像 ちと衝撃が・・
山頂からのダイレクトルンゼ(大脱走ルンゼ)はチョット敷居が高いので、

一歩下がって各コルからと・・・

>コマネチ軍団
一回コマネチをすると止まらなくて、困っちゃってます
EVA父さん
2009/05/21 15:13
まちゅらおさんへ
コメント頂きありがとうございます。
確か亀田出身とおっしゃってましたよね。覚えてますよ。
テレマークで、いやに俊足の方だな〜と

まちゅらおさんのHP拝見させて頂きました。
凄いペース行ってらっしゃるので、驚きました
ハイシーズンから3000m峰へ、
    そして歩行ペースが速いこと速いこと

こちら隊、とっても真似出来そうにありません。

>結構ニアミスしてますね
お互いこのペースで行ってたら、またどこかでバッタリしそうですね。
その節は、隊、労って下さいませ
EVA父さん
2009/05/21 15:27
アベル父さんへ
三連投お疲れ様でした。

我々が大沢出合いに着いた時、
先行者は既に標高2,200m〜2,300mを登ってたような
その方がまさか巻機山でお会いしか方とは・・・
山スキーの世界は狭いのを実感です
EVA父さん
2009/05/21 18:12
カモシカ永井さんへ
>板納めなんてまだまだ先ですね
少雪シーズンだったので早め早めに山行を重ねたのですが、
なかなか消化仕切れずに、6月までズルズルと

この調子だと取りこぼしも出そうな・・・
EVA父さん
2009/05/21 18:19
じゅんこさんへ
>イマチ山へのテンションが上がりません
それはやはり滑り足りなかったせいでは
今からでも十分間に合いますよ〜

>映画は観ますよ・・・
素晴らしい仕上がりになってるようですよ
公開が楽しみですね〜


          
EVA父さん
2009/05/21 18:35
ありがとうございます!
覚えていてくださって嬉しいです(^^)

>テレマークで、
いえいえ、私はアルペン一筋ですよ。
テレもやってみたいとは思っているのですが・・・

>確か亀田出身
そうです。今は新潟市となってしまった亀田です(^^)

今週末は新潟に帰る用があるのでその前に白馬あたりに出没しようかと考えております。
お会いできた際はよろしくお願いします。
まちゅらお
2009/05/21 21:27
もう板を担がずに行ける楽な所はほとんどなさそうですね・・・

あとは団塊世代チームのレポで楽しんで
そろそろ夏山に切り替えてもいいかな?
なんて思う今日この頃です。
かず
2009/05/21 23:47
まちゅらおさんへ
>私はアルペン一筋ですよ
巻機で我々三人がスタートして直ぐに、もの凄いスピードで追い越して行かれたのでテレかなと勘違いしてしまいました

今週末、富士山を計画してたのですがお互いの都合が合わずに断念

此方、週末あまり予報も芳しくなく、
    平日に宿題の飯豊へと思ってますが果たして・・・
白馬、楽しんで来て下さい。
EVA父さん
2009/05/22 08:28
かずさんへ
え〜かずさんもですか〜
例年この時季になる、ちょっと寂しい気持に・・・
「乗り物を降りたら、そこは銀世界」なんて所がまだ何箇所か。
乗鞍・立山・千畳敷・月山等々ありますよ〜
でも、かずさん家から遠いでしょうかねー・・・

昨年、登山では飯豊ご一緒させて貰いましたが、
今年もまたテント背負って、
山スキーの下見を兼ねて「何処か」へ行きましょう
EVA父さん
2009/05/22 16:01
午後から雨の予報なのに蓮華に登っちゃうお二人に

ここはまだまだ大丈夫そうなので、私は6月まで取っておきます(笑)
ミンゴ先生
2009/05/22 18:08
ミンゴ先生さんへ
は〜い先生の教えを守ってますよ!
「お山」は、早立ち朝立ちを

今シーズン後立山で取りこぼしの「お山」が一つ(耳元で囁く声が=なんで〜、どうして〜)
もう毎日が針のムシロ。

蓮がらみであれば何時で馳せ参じますよ
      (例の曜日だけ外してくだされば)
EVA父さん
2009/05/22 21:11
こんにちは。
「山スキー2009年」の一覧を見てたら目が回ってしまいました。(笑
EVA父さんのどこからこんなパワーが出てくるんだろう、これがあの梶川尾根でひ〜こら言っていた方なのだろうか?
ごめんなさい。充実のご様子、何よりです。
富山(?)のDr.早川よりスゴイ。
どうぞ健康には気をつけて楽しんで下さい。
koizumi
2009/05/23 08:11
いつか弥彦山で油揚げをごちそうになったこと、懐かしく思い出しています。
な〜んか、別世界のEVA父さんみたいです〜
楽しまれてますね〜

咲きましたか?
情報、待ってますネ
いっちゃん
2009/05/23 14:02
koizumiさんへ
何故かスキーを履くと別人格に、不思議ですね〜

石川のH先生と、とんでもございません
こちら隊なので、
              足元にも及びません

また飯豊でお会い出来る日を楽しみにしております
EVA父さん
2009/05/23 15:30
いつちゃんへ
あれ〜バラ覚えてましたか?
ポツポツ咲き始めましたよ

いつちゃんにプレッシャーを掛けられ、
           先程急遽写真を撮りましたて
でも、これからお出かけへ・・・
一昨年、見事に石にケッマズイテ転んじゃいましたが、
昨年からの宿題もあり・・・

少しですが、わんこ母さんに今晩にUPお願いしておきました

30日楽しみですね〜
EVA父さん
2009/05/23 15:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮華岳(2,798.6m 大沢右俣) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる