山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門大岳(キビタキ小屋迄)

<<   作成日時 : 2009/12/24 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 20

12月24日(木)、様子見を兼ねて守門大岳へ。




                           キビタキ小屋
画像




            当初は25日(金)を予定してたが、用事が出来てしまい今日に変更した。



                  午前8時15分 雨がポツポツの中シール歩行GO
画像





                           守門はガスの中
画像





                   雨が続いたせいか 雪は柔らかく10cm位沈む
画像





                       ノリ面 なんとか繋がってる
画像





                           林道と出合う
画像





                         林道を離れ沢沿いに
画像





             不安定ながらもスノーブリッジは架かってる 左右に何回も渡る
画像





                   沢を離れ 左側の杉林を登る 凸凹が著しい
画像





                          林道と出合う
画像





                            長峰附近
画像





                        10時50分 保久礼小屋
画像



                          此処で一本(25分)
              いつもだと此処まで2時間前後、今日はなんと2時間35分も

                        なんせ雪が柔らかく重たい
                一回のドカ雪のせいか、雪が締まってなく雪中はスカスカ状態。



                         保久礼小屋上のブナ林
画像





                          灌木も埋まってなく
画像





                            馬の背附近
画像





                            ?の足 跡
画像





          歩行中バランスを崩して転ぶと ストックが埋まって起きれまへ〜ん
画像





                          ガスが濃くなって来た
画像





                         12時20分 キビタキ小屋
画像





                         此の辺りで積雪2m前後
画像




            保久礼小屋から1時間5分も掛かってしまいました!(いつもだと35〜40分)

              この調子で山頂へむかったら何時になるやら、今日は此処まで



      さぁ〜ツリーランを楽しみましょう 12時45分GOGO
画像





                           と 思い気や
画像





                  雪が重いんでゴンス三度笠 ターンも儘ならず
画像





                        1時00分 保久礼小屋
画像





                   此処からシールを着けて 長峰へ登り返し
画像




              長峰から先は傾斜もあまり無く、スキーも沈み滑りまへ〜ん
 
                    シールを外して、ただ黙々と歩くのみ



画像




         もうゴールも直ぐそこらて
画像





                        2時25分 七斗号の待つ二分に
画像




  滑降が楽しめたのは15分(キビタキ小屋〜保久礼小屋間)、登り(休憩含)に要した時間が約4時間。

                  2010年シーズンの幕開けとしては辛かったの!

                   でも貸切で遊び楽しめたし、まぁ〜いっか〜



●日  時 2009年12月24日(木)   曇り

●行  程 二分8:15〜10:50保久礼小屋11:15〜12:20キビタキ小屋12:45

        〜13:00保久礼小屋13:05〜13:11長峰13:15〜14:25二分 (歩行・滑降距離 9.08km)




          翌25日(金)は、天気予報通りの
                  知り合いの粟さんHiroiさんたちは雪景色を堪能されたようです
                       やっぱ青空は最高のキャンバスだ〜〜



        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
シーズンイン順調ですね。
ヤマの雰囲気がシーンと伝わってきますよ。
ところで滑りはどうでしたか?
今回の湿り雪はラッセル訓練には良いかと思いますが、、、、、
次回の寒気でいい雪が積もれば本気モード突入ですか!
でもこの暖かさで積雪量が。。。
せいだ
2009/12/25 12:51
今季初BCでしたか!
アプローチ編、見覚えのある景色に懐かしく拝見しました♪
しかし一度のドカ雪では未だ藪も埋まりませんね。
こちら栂池天狗原も同様。。。
二度目、三度目の本格的降雪が待ち遠しいですw
尤も、年末年始は板を履く機会ありませんが・・(トホホ
こば
2009/12/25 13:24
こんばんは〜 お久しぶりです。
粟さんからキビタキ小屋までトレースが付いていると誘われて、今日行って来ました。
私たちはワカンでしたが、トレースに助けられてキビタキ小屋まで3時間半でした。
夕方用があったので山頂は踏めませんでしたが、おかげさまで楽しむことができました。
http://uonuma5.hp.infoseek.co.jp/
hiroi
2009/12/25 19:14
やはり始動開始ですね〜^^
そちら方面は、雪マークばかりなので
もうしっかり積もっていると思いきや〜
まだまだ、なんですね〜0--0

みんな頑張ってる間、食っちゃ飲みぃ〜
 だと、うかれて〜^-^
あっ!今年は、EVAちゃんサンタは・・・? 
みい
2009/12/25 20:08
せいださんへ
まさにモノトーンの世界は静寂そのもの。
いつもなら貸切ゲットーと喜ぶのですが、ちょっと・・・でした
>滑りはどうでしたか?
ごらんの有様で情けないですて
まぁ〜12月にトライ出来ただけでも、OK牧場でしたよ!
EVA父さん
2009/12/25 20:47
こば師匠さんへ
>しかし一度のドカ雪では未だ藪も埋まりませんね
そうなんですよ〜。
やはり二度三度の積み重ねが無いと、藪々で中はスカスカ状態。

歩行で二度ほどバランスを崩し転倒。
ストックは埋まってしまうは、まさに七転八倒でした
EVA父さん
2009/12/25 20:57
hiroiさんへ
ご無沙汰致しておりました。

お疲れ様でした!
スキーのトレースですので、あまりお役にたたなかったのでは
レポ拝見しました。
雪と青空、綺麗ですね〜。
かってながら、あまりの素晴らしさにリンクさせて頂きました
また機会があればご一緒させて下さいませ
EVA父さん
2009/12/25 21:08
みいさんへ
一回のドカ雪だけで、あとが続かないとやはり・・・。
あと一・二回は欲しいですね〜

>EVAちゃんサンタは・・・?
突然でしたがイブの夜、日付が変わるちょっと前にさんのソリに乗せてもらい天に旅立ちました。
このブログの中でも皆さんに可愛がっていただきました。
これからも今までどおりEVA父さんでよろしくお願いします。
EVA父さん
2009/12/25 21:40
EVA父さん 藪藪スカスカですか
ストック 見事に埋まっています マジックショーではないですよね
4月末のキビタキ小屋しか知りませんが なんとなく懐かしいです
EVA嬢 そうでしたか
来年は身軽になってトナカイさんの先導をして居るかもしれないですね
かめ・ふ
2009/12/26 09:13
おお、早くも大岳へ出動しましたか。
大雪でも締まってないのでまだ大変みたいですね。

そうですか、EVA嬢はサンタと旅立ちましたか。
今頃は天空の白銀で飛び跳ねているのでしょうね。
やまじ
2009/12/26 15:01
かめ・ふさんへ
翌25日「ワカン隊」の皆さんは、
   ズボツズボツでかなり苦労なさったようです

>ストック・・マジックショー・・
確か117cmにしてました。
ちょっと体重を掛けると、こんな状態でした

>EVA嬢・・、トナカイさんの先導をして
朝、父さんが「お山」へ出かける時は元気だったのですが・・・。
今から来年のイブが楽しみです
EVA父さん
2009/12/26 20:31
やまじさんへ
山スキーを始めて5シーズン目。
まさか12月にトライできるとは、初めての経験でした
雪が締まるには、あと一〜二回の降雪が欲しいです
嬢は雪が大好きだったので、
今頃はトナカイさん達と、白銀で飛び跳ねていることでしょう
EVA父さん
2009/12/26 20:44
EVA嬢、召されましたか。我家のアベルも15歳で、老々介護の日々です。最近は目も見えないようで、かわいそうです。

さて雪の守門岳、なんか神秘な感じさえ漂いますが、EVA父さんガッツありますね。倒れるとストックが埋まって立ち上げれないとか、滑るとスキーが沈んで下りラッセルになるなど、情けなくなってしまいますが、EVA父さんほどの名手でも、そうですか。

それを聞いて、安心しました。

いよいよ2010年のシーズン開幕ですね。私はいつものとおりかぐらスキー場辺りからスタートします。
アベル父さん
2009/12/27 22:17
お疲れ様でした〜

こちらは未だに雪の上に立てずですが
今日やっと車が戻ってくる予定です

EVA嬢のご冥福をお祈りします
かず
2009/12/28 00:59
早々に守門とは・・・流石ですね!
今シーズンも守門大岳に通いたいと思ってます(笑)

年末に寒波が来るようですね・・・。
じゅんこ
2009/12/28 12:58
アベル父さんへ
12歳10ヵ月、幸せな犬生だったと思います。
我々も沢山の想い出を貰いました

いやぁ〜あんなに重いとは思いもつきませんでした。
滑降は短い時間でしたが、
       雪に戯れてるだけでも楽しいものですね
EVA父さん
2009/12/29 12:15
かずさんへ
お〜なんとか正月に間に合って、好かったですね
今頃は雪の「お山」へ向かってる最中かな
「変〜身」の相棒が居なくなって困ってます
EVA父さん
2009/12/29 12:21
じゅんこさんへ
「守門大岳」近くて良き「お山」です。
なんせオサイフに優しいですもんね!

あと一・二回は欲しいところです、期待致しましょう

今シーズンは、何回バッタリがあるのやら楽しみですね〜
EVA父さん
2009/12/29 12:28
今日は快晴!!どこかに行ってこられましたか??
我々は先日のリベンジでした。雪の状況は時々ぬがるところもありましたが、時間的にはいつもの冬山状況です。結構快適に歩けましたし
スキーヤーが4人おられました。雪が極端に減らなければもう大丈夫です
中ツ又尾根も滑れますね
粟ケ岳
2009/12/30 22:46
粟さんへ
おぉ〜行ってこられましたか!

こちらは年末の雑用で・・・

貴重なる情報ありがとうございました
年末年始の寒波が落ち着いたら、行こうと思ってます

また来る年も宜しくお願い致します。

EVA父さん
2009/12/31 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
守門大岳(キビタキ小屋迄) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる