山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四阿山(あずまやさん 2,354.0m)

<<   作成日時 : 2010/01/25 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

1月23日(土)、みいさん・ペンギンさんご夫妻と四阿山へ山スキーに。




                        2,300m附近より四阿山
画像




                24日(日)こば師匠さんに黒姫東尾根をご案内して頂く予定。
              折角の機会なので、昨秋偵察に行った『四阿山』へ前日も出撃


        午前4時50分、家を出発。高速信濃までは吹雪き状態。南下するにしたがい青空も。
             予定より30分遅れ、待ち合わせ『四阿高原ホテル』に8時10分到着
       
               他の車は群馬ナンバー一台。あれ?こんなに少ないの
                      『群馬のお方』は、我々より先行して行った。



                      8時33分 シール歩行スタート
画像





                          9時00分 牧場へ
画像





                           山頂は雲の中
画像





                             シラカバ
画像




           途中で『群馬のお方』を追い抜き 9時55分中尾根分岐にて一本(10分)
画像




                      この先は交替しながらチビラッセルへ。



                         後方・菅平スキー場
画像





                        頭上の雲も段々好い感じに
画像





画像
                           (真ん中=群馬のお方)




          山頂が見えた
画像




              
画像





画像




           11時33分 2,300mにて一本(10分) 群馬のお方は、よく登られるそうだ。



                最後の登りへ やはりノートレースは気持がいいの〜
画像





        11時58分 山頂に到着
画像





                            根子岳方面
画像




                    12時11分 シールを付けたまま山頂を後に。



                        ようやく後続者が来はじめた
画像




                    先ほど休んだ2,300mにて大休止(29分)

        群馬のお方にお聞きすると、9時頃から登り始める方々が多いそうだ。(スライド20名位)                       
                 『冬道』を下るそうで、途中までご一緒させて貰う事に。



                         12時50分 滑降へGO!
画像





画像




画像




                          動画はこちら



        群馬のお方は、もう少し休んでいくそうなのでお別れ、ありがとうございました



                           左・浅間山
画像





                       牧場より振り返る またね〜
画像





                      1時57分 四阿高原ホテルにゴール
画像





                             GPS軌跡
画像
                           赤=往路   青=帰路




●日  時 2010年1月23日(土)   晴時々曇

●行  程 高原ホテル8:33〜9:00牧場〜9:55中尾根分岐10:05〜11:26根子岳分岐

       〜11:33標高2,300m11:43〜11:58山頂12:11〜12:21標高2,300m12:50

       〜13:30中尾根分岐13:35〜13:57高原ホテル     (歩行・滑降距離 11.33km)



       ホテルで汗を流し、上田のスーパーで買出しして、今夜の寝ぐら『道の駅 しなの』へ移動。


        さぁ〜始まりまっせ『宴会ヶ岳』
画像




画像画像













                    メインデッシュ 一人一枚ずつ 嬉しいの〜
画像画像













              氷点下−4度の中、二時間半ふっ〜満足満腹、ごちそうさまでした


                        7時30分、それぞれの車にて


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。(ってどこだ?)

根子岳は毎年滑ってますが、四阿山も奇麗ですねぇ〜
夏は4回登ってますが(このルートではありませんが)、
私もレポを参考に今季は挑戦してみたいです。
むらしげ
2010/01/25 14:03
四阿山挑戦はむらさんに譲るとして、小生は宴会ヶ岳に生唾ゴックンですw
こば
2010/01/25 14:36
山頂から2300mまでシールで戻ったんですか?
青空も見えてよかったですね!
こちらは1日雪でした・・・
かず
2010/01/25 22:29
本当に本当にお世話になりました

こうやって見ると、綺麗ですね〜♪
滑り重視のコースでは、ないですが
(みいには丁度いい・・・^^)
景色も良いし〜また、行ってみたいなぁ〜^-^
すか〜っと晴れて、北アが綺麗に見える時に、
まったり〜♪してもいいかも?ですね^^v

こうやって見ると、氷点下居酒屋も豪華〜(笑)
みんな黙っててくれた(?)けど、
翌日のニンニク臭は・・・
みい
2010/01/26 08:23
むらしげさんへ
お疲れ様でした。
とても病み上がりとは思えない、ガンバリ様でしたよ。

雪の四阿山、初めてでしたが好かったです。
高原ホテルから夏道を忠実に登れば好いので、ルート取りで迷う事も無いようです。
でも牧場でガスられると、厄介かも知れませんね
滑降はあまり望まない方が好いです。
EVA父さん
2010/01/26 13:01
こば師匠さんへ
ニンニク・シイタケ・ステーキ等々、どれもおいしゅうございました
鼻水の塩加減も丁度よろしくて・・・
EVA父さん
2010/01/26 13:06
かずさんへ
>山頂から2300mまでシールで戻ったんですか
直下は少し雪庇も張り出し、『後続者の写真』で分かる様に少し登りになりますので、安全策で

おや、どちらだったのかな?
EVA父さん
2010/01/26 13:12
みいさんへ
二日間もご一緒させて戴き、ほんま楽しかったです。
>滑り重視のコースでは、ないですが・・
あの牧場のオープンさが、なんとも言えず好い味出してますね〜
>氷点下居酒屋も・・・
次から次へと美味しい物が出て来ますので、
氷点下なんてなんのその、いつでもOKよ〜
EVA父さん
2010/01/26 13:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四阿山(あずまやさん 2,354.0m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる