山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 霊仙寺山(1,875.0m)

<<   作成日時 : 2010/02/07 20:52   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2月7日(日)。1月は信州遠征が続いたので、この週末は越後の「お山」を予定してた。
                   しかし4日から荒天が続き、厳しそうなので、またまた信州の「お山」へ



                     いいづなリゾートスキー場より 霊仙寺山
画像




           昨秋、偵察に行った『霊仙寺山』へ。リフトを乗り継いでの楽ちん山スキー


        高速途中の中郷〜信濃町間は吹雪きで、
                思ったよりも時間(3時間)が掛かってしまい、スキー場には午前9時前到着。



                           「お山」は雲の中
画像




                       9時20分、仕度も整いゲレンデへ。

           しかしかなりの降雪があったようで除雪が間に合わず、
                    ゲレンデトップへのリフト(第4ペアリフト 941m)が動かず

         しばらく様子をみる事に、第1クワッドリフト(1,720m)に乗りパノラマコースを二本。

          
         10時15分頃、第4ペアリフト動き出す。

             ゲレンデトップより アドベンチャーコース(オフピステ)へ向かう方々
画像
                          新雪70〜80cm位 




        10時45分 トップより少し下がった標高1,480m附近よりシール登行スタート
画像




                    直ぐに夏道と合流して 尾根通しに進む
画像





                            ブナ林
画像





         トレース無く 30〜40cmのラッセル
画像





                         密なダケカンバ林
画像





                            シラビソ
画像




                  樹林帯を抜け 標高1,650m附近より振り返る
画像





                       山頂付近の雲も動き始めた
画像





                           小雪が舞う
画像





         Oh! え〜の〜え〜の〜
画像





                         早く滑りたいの〜
画像




     午前5時過ぎの朝食なので、もうシャリバテ状態。でもこんな斜面を見たら行くっきゃないの



                      先週楽しませて貰った 飯縄山
画像





                          山頂へ最後の登り
画像





                          12時40分 山頂に
画像




                  風が冷たく、手が冷っこいのでランチはお預け。



        12時57分 山頂を後に いただきま〜す
画像





                          滑降する尾根
画像




                 1時00分 標高1,780m地点にてランチタイム(25分)

      スキーを脱ぐと腰近くまで埋まる                    わんこ母さんのお稲荷さんを    
画像画像















                        1時25分 後半へGO
画像




                        うんめて〜 もちろん激粉々
画像





画像





                           密な樹林帯へ
画像





               1時37分 標高1,280m附近でアドベンチャーコースと合流
画像




                  1時45分 スキー場ボトム(標高925m)に到着。



       美味しかったて〜 またね〜
画像
                         スキー場ボトムより



                 折角パウダーを味わうコンデションだったのに、何方も。
             お蔭で日曜日にも拘わらず、貸切の「お山」を楽しむことが出来た



            *滑降する斜面は南東斜面、太陽の影響を受け易くタイミングが難しそう。
            *降雪中・降雪直後・早い時間帯がお勧めのようです。




                             GPS軌跡
画像
                           赤=往路  青=復路




●日  時 2010年2月7日(日)    曇(小雪)のち晴

●行  程 標高1,480m10:45〜12:40山頂12:57〜13:00標高1,780m13:25

        〜13:37スキー場合流〜13:45スキー場ボトム      (歩行・滑降距離 4.73km)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜♪2時間程(もちろんEVA父さんのあんよで!)
パフ〜♪と行っちゃうのですね^-^
場所選び正解!! 今度、連れてって〜♪
短い登りで、楽しい滑り・・・
ヘタレ隊には、ぴったんこ〜

しかし、この日曜の天気は不思議ですね(--*)
しっかり綺麗な青空が・・・^^
我らが行った、富山のお山も風もなく
次第に青空が・・・^^v
あの四阿山は、吹雪モードだったと・・・?
う〜〜ん!山の天気は難しい><

今週・・・雨マーク多いですね><
 とちゃうのが・・・
週末・・・ちょっとテンション
ヘタレにきつい雪質になるやんかぁ〜〜(涙)
 みい
2010/02/08 11:18
つづく…ってことは、やっぱり「おかわり」ですか?

あー、パウダーまずい!もう1本!!(八名信夫風で)
ミンゴ先生
2010/02/08 18:48
いい天気になったんですね〜
こちらは地吹雪で車が遭難しそうだったので
あえなく撤収しました・・・
かず
2010/02/08 21:13
みいさんへ
お手軽コースとしてお勧めです。
ルート取りも易しく、アドベンチャーコースと平行してる尾根(夏道)を、上へ上へと詰めれば山頂へ、あとはタイミング次第ですね。

>ヘタレ隊
もうヘタレ隊とは言わせませんよ〜
二連荘を数週間も続けて、気力・体力共に充実

今週末は長丁場、トップで頑張って貰わねば!
EVA父さん
2010/02/08 21:40
ミンゴ先生さんへ
>「おかわり」ですか?
先生!その「お言葉」ご容赦を〜・・・
予定は二本だったのですが、
     トップリフトが動くのが遅くなってしまい・・・・

折角つけたトレース、勿体無いことしてしまいました
EVA父さん
2010/02/08 21:48
かずさんへ
信州は晴天率が高いもので、ついつい足が

>地吹雪で車が遭難
新潟市では100台もの車が遭難。

>あえなく撤収しました
「君子危うきに近寄らず」まさにソウナンですよね
はて、どちらへ向かったのかな?
EVA父さん
2010/02/08 21:55
昨日は粉を味わうのに絶好のタイミングだったのでは?
シーズン中、そう滅多にありませんからねぇ(笑
やはり秋の下見山行が役立ってましたね。
今週末、条件が悪そうならコノお山の裏側も候補です。
こば
2010/02/08 22:26
>スキーを脱ぐと腰近くまで埋まる
いくら粉雪でもそこまで深いと私は制動で来ません。
今シーズンは是非出かけて見ます。
四阿山折角良いアドバイスいただいたのにチョッと無理でした。
こちらも今シーズン中には行ってみたいですね。                  
カモシカ永井
2010/02/09 17:48
こば師匠さんへ
まさにグッドタイミングでしたね。

>下見山行が役立ってましたね
雪があると景色は違いますが、なんとなくの雰囲気で・・・、やはり一回はトレースしておく方が好いですね〜。

今週末は長丁場、ここのところ楽ちん山スキーばかりで、歩けるか心配です。

>コノお山の裏側も候補です
ご指導宜しくです
EVA父さん
2010/02/09 20:55
あ゛〜、いいのぉ、いいのぉ〜
わしも粉を滑れるようになりたいのぉ〜
やまじ
2010/02/09 21:03
カモシカ永井さんへ
深雪の時はブーツ角度調整で、
     目からウロコの滑り・制動を楽しむことが出来ますよ。
一度、お試し下さい

「自然の力」には敵いませんので、条件の好い時ですね。
「安全・安心」一番でいきましょう
EVA父さん
2010/02/09 21:05
やまじさんへ
苦雪40年やっとここまで、
   でも気がついた時にはもうこの年に、体力が・・・

きっと粉まみれになって練習すれば、大丈夫だぁ〜い!
粉々父さん
2010/02/10 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霊仙寺山(1,875.0m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる