山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍岳(3025.6m)

<<   作成日時 : 2010/05/18 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 14

5月15日〜16日、シーズン終盤の二日間、のんびり&まったり山スキーへ。




             乗鞍岳ハイク途中より 奥穂高岳・前穂高岳(左後方に槍ヶ岳も)
画像




★5月15日(土)

        メンバー=アベル父さん  ミンゴ先生  恒さん  たかやさん(ボード)  EVA父さん

                   前夜は長野自動車道「筑北PA」にて車中泊。
             皆さんとは三本滝駐車場にて合流、恒さん・たかやさんとは初対面。

                  始発バス(8時20分)まで皆さんと談笑してると・・・。



 お〜っと〜!初っ端から嬉しいサプライズ!! 本田さんご夫妻
画像


      本田さんは父さんが山スキーを始めて、初めて知り合ったお方。
                      白馬大雪渓(5年前)で出会い、それ以来親しくさせて頂いてる。
                     
               ???・・・ストックを忘れてしまい代わりを見つけたようですが

          (結局、時間に余裕があるので休暇村まで下り、ストックを借りて来たそうです)


                     始発バスで位ヶ原山荘(2350m)へ。



                      午前9時00分 出発の儀式をば
画像





                     始発バス5台 大勢の方々が一斉に
画像





                            ダケカンバ
画像





                          一年ぶりのご対面
画像





                             振り返る
画像




                   蚕玉岳(2979.0m)経由で剣ヶ峰へ向かう。



画像





                             白 山
画像





画像





11時30分 剣ヶ峰(3025.6m)に到着  早速ご挨拶〜二題
画像















画像
















男性が話しかけてきた   「新潟の新潟の?・・・」           「はい新潟の○○です」
                「西本です」                  「おぉ〜蓮華岳でお会いした」
                「また何処かで会えると思ってましたよ」 「よ〜く分かりましたね〜」
                「コマネチで、もしや?」           「いやぁ〜お久しぶりです」

                               ・

                               ・

       西本さんとは、3年前の6月23日蓮華岳でお会いし、一緒にランチ・滑降を楽しんだ。
              その後も「山スキー・山登り・・・」を覗いてくれてたようです

                     (たまにはコマネチ教もご利益が・・・)



                           ツーショットで
画像




                        西本さんのお仲間と一緒に
画像



 
       今日はバッタリが二回も、驚きやら嬉しいやら。



                           南アルプス
画像




                           中央アルプス
画像




                             御嶽山
画像





                      本田さんご夫妻も上がって来た
画像





                            滑降準備を
画像




        ここで本田さんご夫妻・西本さんとお別れ。
                         またお会い出来る日を楽しみに致しておりま〜す 




       12時04分 剣ヶ峰よりドロップ(南東斜面)
画像





                          剣ヶ峰を振り返る
画像




                  シールを着け 大日岳(3014.0m)へ登り返し
画像




                         大日岳より 剣ヶ峰
画像





             12時46分 大日岳よりドロップ(高天ヶ原方面へ) ミンゴ先生
画像





                         大日岳を振り返る
画像




                   スキーを肩に高天ヶ原へ(山頂にて大休憩)



                   1時40分 父さんがドロップし皆さんの動画を
画像





                           5人のお絵描き
画像





                       これからハイクする方々も
画像





                     振り返る ありがとうまたね〜
画像





                           ツアーコースを
画像





                   2時18分 標高1955m附近にて雪が途切れる
画像




                 此処からはスキーを背負い、スキー場をテクテクと。



            三本滝手前スキー場下部 雪が繋がってるので皆さんスキーにて
画像




                             動画はこちら



                      父さんはスキーを背負ったまま下りる。

                              

               「点数稼ぎ」のフキノトウ採りに、せっせせっせと励むのでした 

                2時38分 三本滝駐車場に到着、恒さんとは此処でお別れ。

               湯けむり館(700円)にて入浴、たかやさんとは此処でお別れ。


               アベル父さん・ミンゴ先生・父さんは、八方第五駐車場へ移動。


          ★ご一緒した皆さんと本田さん・西本さん撮影の写真・動画も使わせて貰いました



                             GPS軌跡
画像
                    (クリックで拡大  赤=往路  青=帰路




●日  時 2010年5月15日(土)   晴

●行  程 位ヶ原山荘9:02〜11:30剣ヶ峰12:04〜12:28大日岳12:46〜13:09高天ヶ原13:40

       〜14:18標高1955m附近14:26〜14:38三本滝   (歩行・滑降距離 9.05km)



      移動途中、穂高のラーメン屋さんにて夕食。
            (アベル父さん・父さん=まったり系を、ミンゴ先生=明日の為にガッツリ系を)


                     8時過ぎ八方第五駐車場に到着。

      ん?何処かで見たような、アルハイとワンボックスが駐車場の端に・・・、ふ・ふ・ふ・・・・・。


           今日は懐かしい方々にお会い出来たし、好い日じゃったの〜、明日は?。


                             

                    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、ツァーコースが未だ滑れるんですね!
なら・・バス代は片道で済むし滑走距離も伸び、お徳感たっぷり♪
バッタリもありハッピーな初日でしたね。
こば
2010/05/18 23:36
15日は同行させて頂きましてありがとうございます。 
本当に楽しい一日でした。 EVA父さん達には、まったり山スキーだったでしょうが、私には新鮮で素晴らしいコースでした。
またいつかご一緒できる日を楽しみにしています。
恒さん
URL
2010/05/19 10:34
もう、どこに行っても有名父さんですね!
そのうち、カリスマ父さんに・・・^-^
有名になっても、浪速恋時雨ヘタレ隊とも
遊んでね  
この時期なら、剣ヶ峰踏みやすいのかな〜^^
今年は、やっぱ雪が多め・・?

何処かで見たようなアルハイからは、お酒の臭いが
漂ってませんでしたか〜?
・・・ってすでに爆睡中やったかな(笑)
みい
2010/05/19 10:41
EVA父さん お楽しみが続くようです
もう5月も下旬に入ろうと・・・
お仲間達も吸い寄せられるように集まってくるのですね
砂糖菓子に群がるアリンコさんのように
流石に白い粉は落ちてないようですが ふふふ

アルハイ君も、はや伝説の英雄に!
あなたも頑張ってるもんね
父さんの七斗号も あれっ六斗だったっけ いかんアルチュウハイマーが・・・
かめ・ふふふ
2010/05/19 17:47
こば師匠さんへ
乗鞍今回で二回目だったのですが、一度味わったら止められない、
我々○○症状には欠かせない存在ですね

奇しくも昨年も5月15日、残雪は昨年より若干多い感じでしたよ。
EVA父さん
2010/05/19 21:16
恒さんへ
お疲れ様でした。
恒さんのお名前は、かずさん・アベル父さんのところでお目々には掛かっておりました。
それにしても健脚ですね〜、
     のんびりコースでもついて行けませんでした
飯豊本社ノ沢、来シーズンの参考にさせて頂きます。
でも泊まりではザックが重たいし、
         約19km日帰りではキツそうですし
EVA父さん
2010/05/19 21:25
みいさんへ
>どこに行っても・・・
「犬も歩けば」なんとやらで、山スキーの世間の狭さを実感です。

>剣ヶ峰踏みやすいのかな
バスで位ヶ原まで上がれば、剣ヶ峰まで標高差700mやはり楽ですね〜

此方がもうちょっと早目に「寝ぐらに」着けば、一緒に宴会ヶ岳できたのにね〜
EVA父さん
2010/05/19 21:38
かめ・ふふふさんへ
これからますます限定されますので、まさにアリンコさん状態に。
そのお楽しみもあと一ヶ月余り、だんだんとカウントダウンが

早く長さんにも会いに行かねば
EVA父さん
2010/05/19 21:48
二年ぶりの再会でしたね。 
駐車場に着いた時、最初に目に入ったのがEVA父さん達です。後姿に何か予感がしましたよ。あまり話しも出来ませんでしたが、いつもブログに登場されている方にもお会いでき嬉しかったです。 

この時期の乗鞍岳は、私でも安心して楽しめるところです。位ヶ原山荘のテラスでコーヒーを飲みながらのんびりもいいですよ。

残り少ないシーズンを思う存分に楽しんでください。
またどこかでお会いできるといいですね。
洋子
2010/05/20 18:11
ボードでご一緒させて頂きました、たかやです。 ツワモノ軍団に一人、身の程知らずのコワッパが紛れて場違いな感じで恐縮でした…。 

現物の皆さんの滑りはスゴかったです! 本当、カッコ良かった。
私も皆さんを目指して頑張ります。
またマッタリツアーがあればご一緒させて下さい。 ありがとうございました
たかや
URL
2010/05/20 20:08
洋子さんへ
いやいや驚きましたよ、これで何回目のバッタリになるやら、しかし不思議な縁ですね〜。

>のんびりもいいですよ
なんせ山頂派なもので、なにがなんでも踏まねばの繰り返しで、毎回緊張の連続。
こんなんじゃー長続きしないですよねー、やはり先日の鑓温泉のような息抜きも必要ですね

今シーズンお二人に、あと何回お会い出来るか楽しみですね
EVA父さん
2010/05/20 21:32
たかやさんへ
楽しい一日ありがとうございました

>身の程知らずの・・・
なにをおっしゃいますか、あれほど多くの方々が入られて、たかやさん以外ボードの方はお一人しかお見受けしませんでしたので、それなりに修羅場を踏んでると思いましたよ。

捻挫お大事にして下さいませ。

まったりツアーなどと言わずに、ガッツリ系で行きましょう。
またの機会楽しみに致しております
EVA父さん
2010/05/20 21:45
覚えていますか。HITACHIです。噂はチラホラ聞いています
ますます元気そうですね
たまには顔見せてよ。ゴルフやってる?
hitachi
2012/01/01 08:58
hitachiさんへ
大変ご無沙汰でした!
もうすっかり田舎の爺になってしまい、なかなかそちらへ出かける機会が無くなってしまいました。
此方でときどきSさんにはお会いしてますよ。

たまには皆さんと集まりたいまのですね〜
EVA父さん
2012/01/02 08:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗鞍岳(3025.6m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる