山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神楽ヶ峰

<<   作成日時 : 2010/12/31 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 9

12月30日(木) 初滑りを兼ねて、楽ちん山スキーの神楽ヶ峰へ



                            中ノ芝附近
画像




            ロープウェー&ゴンドラを乗り継ぎ かぐらメインゲレンデ(1380m)に
画像



         足慣らしにメインコースとジャイアントコース、それぞれ一本滑る。
                     たった二本で、もう脚がガタガタ状態に、情けないの〜・・・


              10時00分 ゲレンデトップ(1700m)よりシール歩行スタート
画像




                            中尾根・南斜面
画像




              前夜からの新雪30〜40cm トレースを有難く使わせて貰う
画像




画像



         10時45分、第五ロマンスリフト上駅(1845m、2月下旬より稼動)にて一本(15分)


                       ときどき青空も覗くようになった
画像



                  中ノ芝附近で3〜4組を追い抜き集団の先頭に。


                     風でトレースも消え ちびラッセルに
画像




                             樹  氷
画像




                11時45分 ニセ神楽(2010m)に 今日は此処まで
画像



    「お山」から約六ヶ月離れ脚が心配だったが、30〜40分余計に時間が掛かったもののなんとか


                     神楽ヶ峰(2029.6m)と苗場山(2145.3m)
画像




                          鳥甲山(2037.6m)
画像




                          霧ノ塔(1993.6m)方面
画像


     下部の藪が煩そうなので、第五ロマンスリフト上駅までは登りコース沿いを滑降することに。


                      12時00分 GOGOしましょ
画像




                            うっ!

                             ・

                             ・

                   六ヶ月間のつけが・・・両腿に痙攣が

                    休み休み滑るしかありませんの〜 


                            上ノ芝附近
画像




                       斜度が緩むと 下りラッセルに
画像




                             中ノ芝附近
画像




                      クローズ中の第五ロマンスリフト沿い
画像



画像




                 中尾根・南斜面 もう一〜二降り欲しいところです
画像




                            ダケカンバ
画像



                12時30分 かぐらメインゲレンデボトムにて一服(30分)


                      下山コースを みつまたエリアへ
画像




           短時間ながらもやはり、お山から遠のいていたつけが脚に出てしまったが、
                            初滑りとしては大満足でおいしゅうございました



●日  時 2010年12月30日(木)  曇り時々晴

●行  程 かぐらゲレンデトップ10:00〜10:45第五ロマンスリフト上駅11:00〜11:45ニセ神楽12:00

        〜12:30かぐらメインゲレンデボトム13:00〜下山コース〜みつまたエリア

                               (歩行・滑降距離 9.62km=ゲレンデ二本滑降除く)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
首を長くしてお待ちしていました。

やはり、お魚さんよりお山がお似合いです。
今季もよろしくお願いします。
yama
2010/12/31 20:29
今晩は! 満を侍しての出陣ですね!長期間お休みだったので何処か病んでいるのかと思っていましたが、うずうずしていたのではないですか?
山頂リフトからスキーなしで往復徒歩松原湿原分岐まではきついですか。

かれすすき
2010/12/31 21:17
あけまして おめでとうございます!
だいぶご無沙汰しています。初滑りスキーはどうでしたか!体がなかなかうごかないいじゃないんですか。私自身は、体の調子はあまりよくもなく12月から週1回温泉へ行くことにしました。
また、何かありましたら連絡します。
sigeo
2011/01/01 10:59
明けましておめでとうございます。
そして初すべりおめでとうございます。
今シーズンも楽しませてください。
カモシカ永井
URL
2011/01/01 16:59
新年あけましておめでとうございます。

yamaさんへ
   卯のようにホップステップジャンプと云いたいところなんですが、
   年々体力・気力が・・・。
   一歩後退二歩前進で行きますので、また遊んでくんなまし〜。

かれすすきさんへ
   >小松原湿原分岐まで・・・
   確か分岐は上ノ芝を登り切った辺りだったと思います。
   ゲレンデトップ(1700m)から標高差約300m・距離1700〜1800m位   で、あまり急登も無く登り易いと思います。
   但し、中ノ芝・上ノ芝は無立木で目標も無いのでガスられるとイヤら   しいです。

sigeoさんへ
   仕事・遊びより、まずは健康第一。
   焦らずじっくりと養生して下さい。

カモシカ永井さんへ
   やはり雪山は最高ですね!
   これからもマイペースで行きます。

皆さまにとって今年も良い年でありますように
   
EVA父さん
2011/01/02 14:01
ニアミス?かと思ったら1日違いでした。
いよいよシーズンインですね。
体力の方はすぐに回復するでしょう!
かず
2011/01/02 21:30
かずさんへ
ご無沙汰でした!

シーズンインで張り切って行ったのですが、やはり半年間のつけが出てしまいました

まぁ〜焦らず一歩一歩ですね。
機会がありましたら、またご一緒お願いします。
EVA父さん
2011/01/05 14:16
おくればせながら新年おめでとうございます。

待ってました!のレポ、有難うです。
神楽ヶ峰の白い様子に、こちらもがぜんやる気が出て来ました。
僕も、今週末にお気楽ルートのグラン凸〜西大巓の予定です。

当初の長期気象予報より雪の量がまだ少ないですが、
お互い楽しいシーズンにいたしましょう。
せいだ
URL
2011/01/06 00:19
せいださんへ
こちらこそ宜しくお願い致します。

>お気楽ルートのグラン凸〜西大巓の予定です
シーズンは長いですし初滑りは足慣らしも兼ねますので、父さんも「かぐら」から何時もシーズンインです。

>西大巓
山頂付近の樹氷群素晴らしいですよね〜、楽しんで来て下さいませ。
EVA父さん
2011/01/07 21:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神楽ヶ峰 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる