山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒姫山(東尾根)

<<   作成日時 : 2011/01/25 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 10

1月23日(日) 今年は何故か天気が安定せず出撃を見合わせていたが、久々に意を決してGoGo


              メンバー 商人Hさん  Hさんのお友達Sさん  EVA父さん
画像
                    (ドロップポイント外輪稜線2020m附近にて)



  生憎の雪・ガス混じりの中、黒姫高原スノーパークのリフトを二本乗り継ぎゲレンデトップへ(1180m)



                午前9時50分 閉鎖中のゲレンデをシール登行スタート
画像
                          (お二人はテレマーク)



                     トレースを有難く使わせて貰う



                              ブ  ナ
画像




             10時35分、閉鎖中のゲレンデを登り上げ一本(1550m・15分)



     Hさん 今シーズン初の『お山』だそうで 引っ張る引っ張る
画像




     Sさん オフシーズンは自転車・山登りで鍛えてるそうで 強い強い
画像




                 ようやく先行パーティー(今日の三番手?)が見えた
画像




            この辺りでラッセル50〜60cm、先頭ラッセル者に感謝感謝です



                     先行パーティー 方向転換で苦労してる
画像




            外輪稜線手前で先行パーティーを追い抜く(先行して貰ったお礼を



       稜線手前まで来ると雲も薄くなり 雪・ガスも上がり始めた
画像




        12時35分外輪稜線(2010m)に、二番手と思われる4〜5名のパーティーが休んでいた。
                      (ここでも先行して貰ったお礼を



     薄日も! ドロップポイントへ横移動
画像




                       先頭ラッセル者2名がドロップへ
                     (う〜ん、ラッセルのお礼が云えなく残念!


                  12時45分、ドロップポイント(2020m)にて大休止。



                             振り返る
画像




                          黒姫山(2053.4m)方面
画像




     1時40分 行きます行きま〜す
画像



画像



画像




                   やや重ながらもパウダーうんめの〜

                    ドロップと同時に全山濃いガスに。



                      名手Hさん きゃーカッチョイイ〜
画像



                              ん?
画像



                        ここは何処 私はだぁ〜れ
画像




                             Sさん
画像




   誘われてフーラフ〜ラ〜乱されてユーラユ〜ラ〜
           美味しそうな斜面があると、チョットだけよ〜と言いながら、
                               まるでダッチロール状態に、GPSが頼りです。



                           雄叫びを挙げて 
画像



                          飛びます飛びま〜す
画像




                            ス・テ・木よ〜
画像



                           木が邪魔よね〜
画像



                           カラマツ林で一本
画像




                Sさん 三年ぶりの山スキー 滑りを取り戻したようです
画像



                            ん?あっ脚が
画像



                        踏ん張りが利かなくなったよう
画像




画像




                         3時15分、林道に合流。



                        3時25分 ゲレンデに合流
画像




        あんれ〜駐車場を間違えてしまい別の方に降りてしまい、リフトで登り返すことに


             3時43分、ゲレンデボトム(830m)に、めでたしめでたし


        なかなか天気に恵まれず、今日は?の出撃ではあったが、
                も微笑んでくれたし、お二人のお蔭で楽しいスキー行となった


               今日は我が家の姫の(もも四歳)お誕生日、急いで帰らねば



                (ご一緒した皆さん撮影の写真も使わせて貰いました)



                              GPS軌跡
画像
                         (青=登り返しリフト)




●日  時 2011年1月23日(日)  雪のち曇

●行  程 ゲレンデトップ9:50〜10:35旧ゲレンデトップ10:50〜12:35外輪稜線

         〜12:45ドロップポイント13:40〜15:15林道〜15:25ゲレンデ合流〜15:43ゴール

                              (歩行・滑降距離 7.02km=登り返しリフト含まず)




 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お、来られたんですね!
やや重でしたか。
今度の土曜に行きます。
さて、激パウに変わってくれるかな?
こば
2011/01/25 13:16
ほんとだ〜♪週末のお手本=教科書が・・・(笑)
外輪・稜線から黒姫山まで遠そうに見えるけど(?)

しっかしすごい雪ですね〜 
週末、劇パフ〜♪に変わりますように 
みい
2011/01/25 15:53
先日はお世話になりました。
勘を取り戻して、美味しくなってきたと思ったら終わってしまいました。
またのお誘いをお待ちしております。
S
2011/01/25 19:36
こば師匠さんへ
師匠さんに昨年ご案内頂き、すっかりお気に入りになりました。
あのクセのあるウネウネが堪りません。

また今シーズンも宜しくお願いします

こちら断続的に雪が降り、一向に天気が安定せず困ったもんです。
今日ついに弥彦の雪下ろしでした、ヤーネ〜
EVA父さん
2011/01/27 18:17
みいさんへ
おっいよいよ御出陣ですね!
それにしても毎週末の遠征凄いですね〜、その気力・体力を分けて欲しいものです
歳のせいか、ヤセにも拘わらず出不精に

師匠さんに今年もまたお願いしてます、
       再会の日を楽しみにしております
EVA父さん
2011/01/27 18:29
Sさんへ
お疲れさまでした
三年のブランクを感じさねないシール登行と滑降、やはり日頃の鍛錬を実感させられ、とてもついて行けませんでした

Sさんにとって北信の山々は裏山同然、ウラヤマし〜です
またHさんをお誘いして行きましょう。

くれぐれも『悪魔の囁き』には・・・。
EVA父さん
2011/01/27 18:42
しびれを切らしての出動でしょうか。
それにしてもよく降り続きますねぇ・・・
おかげでこちらは毎日いい天気ですが〜
かず
2011/01/27 20:59
かずさんへ
少しでも晴天率の好い北信へ出掛けて正解でした。

それにしても天気が一向に安定しませんね〜
予報だと2月に入ると落ち着くようですので、
            もうチョットの辛抱のようですね
EVA父さん
2011/01/28 18:49
はじめまして、同じ日、ちょっと先にドロップした3人組です。
トレース跡が残ってましたし、雪が軽かったのでそれほど
ラッセルは大変ではなかったですよ。
天気は今ひとつでしたが、やはり黒姫いい雪楽しめて最高でした。
EVA父さんとはブロ友つながりかな。
宮ちゃん
2011/02/01 20:39
宮ちゃんさんへ
その節は、ラッセルありがとうございました!
こちらシニア隊員なもので、おお助かりでした

>ブロ友つながりかな
かずさんの所で、チョクチョクお目には掛かっておりました。
山スキーは世間が狭いものですね〜。

まだシーズン始まったばかり、お互い気をつけて楽しみましょう。

コメント頂きありがとうございました
EVA父さん
2011/02/03 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
黒姫山(東尾根) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる