zoom RSS 大蔵山(864.3m)

<<   作成日時 : 2011/02/07 13:36   >>

2月5日(土) 前々から此処のブナ林を滑ってみたいと思っていたが、如何せん県内では少雪エリア。
             でも今年は数十年ぶりの大雪、何とか・・・。

標高760m附近のブナ

標高は先日の『宝蔵山』とほぼ同じ、ダメ元の軽い気持でGo!

駐車地の『いずみの里』前に午前7時40分着。
                   (此の先の登山口駐車場までは未除雪)

登山者と思われる先着車二台。
       (そうだよな〜、此のお山へスキーに来る物好きはそんなに居ないよな〜・・・

丁度、二台目のお二人が出発して行った。

8時08分 シール歩行スタート(標高60m)

林道を離れ『新江川』に架かる丸太橋を渡り登山道へ

初っ端から杉林の急登

途中で林道を横切り夏道『階段コース』へ
                         (此処だけはスキーを外して)

8時50分頃から雨が降り出した

8時55分 一合目(標高260m) なかなか標高が稼げません

雨脚が強くなって来た

まだまだ杉林は二合目まで続く

三合目手前、先行してたお二人が戻って来た。

やがてブナ林に

雨、弱くなる

先行者は お一人のよう

だんだん視界が悪くなり 湿った新雪がスキーに張り付き重たいの〜

標高750m附近から雪に

10時37分、標高760m附近で単独女性が休んで居た

トレースのお礼と挨拶を、もう下山しようか?迷ってたそうだ。

『私はGPSを持ってます、方向は判ります』と、父さん登りだす。

ホワイトアウト状態

先ほどの女性、『途中で戻るかもしれません』と云ってたが 気丈にも登って来る 凄いの〜

11時02分 山頂に
                       (お互いにシャッターを押し合う)

11時15分、山頂を後に

雪質は越後特有の湿り雪

11時23分、標高600m附近にてオニギリタイム(14分)

二合目下 試練の杉林滑降へ

雨でザクザク状態に。

丸太橋

登る時はシールのまま渡ったが ちょっとヤバそうなのでスキーを肩に渡る。

やっぱりヤバかった!

最後の右足元が・・・

・

・

ふっふふふ・・・
               しぶとい父さん、対岸に前のめりに倒れ込み事なきを

また雨が強くなって来た 林道を漕いで漕いで

生憎な天候で、決して山スキー対象としては面白味はないものの、
         輪かん・スノーシュー等の代わりにスキーで登ると思えば、これ楽しからずや満足

GPS軌跡
                         (赤=往路  青=帰路

●日  時 2011年2月5日(土)  雨時々曇

●行  程 いずみの里8:08〜8:55一合目〜10:37標高760m附近〜11:02山頂11:15

〜11:23標高600m附近11:37〜11:59一合目〜12:16丸太橋〜12:30いずみの里

(歩行・滑降距離 6.89km)

さぁ〜て明日は天気も好さそう、『近くて良きお山』へ行ってみようかな〜

どうも大蔵山でお世話になりました、「やまあこ」です。今朝メモに気がつきました。。。(遅!)下山は湿雪と戯れて(?いや遊ばれて)いました。やはり守門へいかれたのですね!とてもきれいな景色に驚いています。山スキーに少しずつ興味を持ち始めています。
やまあこ
URL
2011/02/09 08:08
やまあこさんへ
荒天の中、お疲れ様でした!

上がれば上がるほど天気が悪く、いい加減に戻ろうかなとも思いつつ、
先行者のトレースに励まされ、ついつい跡を追ったような感じで、何とか山頂を踏むことが出来ました
そのトレースの主が女性だったとは驚きでしたよ

>山スキーに少しずつ興味を・・・
父さんも始めて6シーズン目、見事に嵌ってしまいました。
まだお若いですし、何にでもチャレンジしてみて下さいませ

また何処かの「お山」で!

コメント頂きありがとうございました
2011/02/09 18:18
お久しぶりです。昨シーズン鑓温泉、中央ルンゼのときお会いしました新潟のものです。実は今年でないと行けないかと思い私も大蔵山スキー滑降を1月30日にしてきました。誰もおらずラッセルと藪パウダーも楽しかったです。先行女性の報告を先に拝見していて、我ら以外にもスキーをやる物好きがいるもんだなあと思っていたらなんとEVA父さんでしたか。さすがです。どうやらこの分だとまたどこかでお会いしそうですが、よろしくお願いします。
ほっしー
2011/02/10 14:36
ほっしーさんへ
お久しぶりです

と、言ってもあれ以降、毎週おじゃまして拝読させて頂いてますので、久しぶりと言う感じもないのですが・・・

特にスキー終了してからの『驚異的なワンデー登山』。
強靭な体力&精神力に驚きと羨ましさ等々、ただただ脱帽です

今日は守門でパウダーゲットだったようですね!
此方は黒姫(南西斜面)でやはりパウダーを
まるで、ほっしーさん・はっしーさんの後追いのようですね。

バッタリを楽しみに致しております
2011/02/14 11:42

大蔵山(864.3m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ