山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門大岳(1432.4m)U

<<   作成日時 : 2011/02/08 13:37   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2月6日(日) 今シーズン二回目の守門大岳へ、前回は山頂を踏めなかったので頑張るべ〜



                       守門大岳より 守門袴岳方面
画像




                     二分最終除雪地点に午前7時30分到着。
              先着車9台、駐車スペースは既に満車、止む無く手前に路駐。

               仕度をしてると、常連の山スキー名人Hさんもお友達と到着。



                   7時58分 シール歩行スタート(標高390m)
画像




                          正面・守門大岳
画像




                 8時30分、ノリ面を登り上げた所でジャケットを脱ぐ。

                  後続者から『エヴァさんですか?』とお声が掛かる。
                    嬉しいやら恥かしいやら、でも励みになります。
                N市のTさん、お声掛け頂きありがとうございました

                 とてもついて行けそうにないので、先に行って貰う



                        大岳(左)&青雲岳(右)
画像




                      名人、今日はどうしたんだろう〜?
               何時もならもうとっくに追い越して行くはずなのにな〜



                      9時40分 保久礼小屋(780m)
画像




                   これだけ雪に埋まってる小屋は初めて見た
                          (此処で一本・10分)



                          馬の背 宿り木
画像




                        名人一人、猛然とキタ〜
            お友達のシールが高下駄状態だそうで、シールワックスをお貸しする。



            10時37分 キビタキ小屋(1020m・完全に雪の中=正面モッコリ)
画像




                          不動平への急登
画像




                この辺りまで順調に来たのに、急激にペースダウン


                         またまた名人、来た〜
  いったん濡れたシールには、ワックスは効かない模様。お友達はスキーを背負って登って来るそうだ。



   父さんにワックス返したら、今度は山頂へ向かってアッと云う間に行っちゃいました
画像




                     越後三山が薄っすらと 霞が掛かり
画像




               おっ!南西尾根へお二人がドロップしたよう、急がねば



                      大岳尾根もテレマーカーさんが
画像



                         11時45分 山頂に到着
画像
                       (名人にシャッターをお願いした)



                    中津又岳の雪庇(右後方・粟ケ岳)
画像




                    山頂にてオニギリタイム。

                    この間に、南西尾根へ三番手のお方が。
                名人はお友達が、まだ上がって来ないので大岳尾根へ。



   12時20分 南西尾根へGoGo
画像




                       三本のシュプールがクッキリと
画像




                             振り返る
画像




                             青雲岳
画像




     四番手でも お絵描きのスペースはまだまだたっぷりと
画像




画像




          12時33分 標高950m附近より滝  雪質の美味しいのは此の辺りまで
画像




                        此れから下は雑木林滑降
画像




             12時47分 キャンプ場(570m)に 三番手のお方が休んで居た
画像




                    父さんも一休み、スキー談義しながら。

                 1時07分、シールを着け父さんが先に歩き出す。



              先頭のお二人は下の林道へ行ったようだ(父さんは上へ
画像




                      振り返ると三番手のお方も此方へ
画像




                    ノートレースは気持が好いの〜なんてね
画像




                    1時40分、標高650mでハイク終了。



                       此処でまたまた一休み(20分)
画像




                 シールを剥がし、登りルートへ滑り込み、二分へ。



                          いつもの橋より
画像




                     2時19分、二分最終除雪地点にゴ〜ル。

             名人にもお会いでき、思いがけない出合いもあり、良い一日だった




                            GPS軌跡
画像
                  (クリックで拡大   赤=往路  青=帰路)  




●日  時 2011年2月6日(日)    晴

●行  程 二分7:58〜8:30ノリ面上部〜9:40保久礼小屋9:50〜10:37キビタキ小屋

       〜11:15不動平〜11:45山頂12:20〜12:47標高570m13:07(登り返し)

       〜13:40標高640m14:00〜14:19二分           (歩行・滑降距離12.15km)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも山スキーのブログを楽しく拝見しております。
2月6日の大岳南西尾根の最初のシュプール2人は私(旧栃尾市)と小千谷市のOさんだと思います。上部はすばらしい状態で堪能しました。
小千谷市のOさんも私も単独でしたが大岳山頂での会話から二人で南西尾根を滑ることで意気投合したものです。(二人とも還暦を越えておりましたが(私は高齢者です。)南西尾根の経験はありました)
私は単独で出かけることが多く山スキー仲間の多いエヴァ父さんがうらやましい限りです。機会がありましたらご一緒させてください。
のぼさん
2011/02/08 18:14
今日の南西尾根は快適だったでしょうね。
此方、標高600m弱の里山から眺めていました。
yamaji
2011/02/08 21:09
お久しぶりです。
シーズン全開ですね。
今シーズンまだ守門へは行ってません。
名人Hさんとは昨シーズン下黒姫沢でお会いでき、破間川方面に一緒に滑ってみました。
今年も守門集中のようですね。

そう言えばこの前、エヴァさんの滑った黒姫(信州)
前の日に入ってました。

6日の日は阿寺山でした、しかしモナカ雪で苦戦、コケマシタ (#^.^#)
木の芽沢
URL
2011/02/08 22:51
EVA父さん、最高の天気じゃないですか!!!
私も今シーズン一回は行きたいけど、こういう天気に行きたいなぁ〜。もちろん、南西尾根の予定です。

それからEVA父さんの記録見て黒姫山行ってきました。

yamajiさん、ご無沙汰しております。

木の芽沢さん、5日に澤井さん達RSSAのグループが阿寺山に入っているので、トレースがあったのでは?私も、いつか滑ってみたいと思っております。
アベル父さん
URL
2011/02/09 19:07
エンジンが掛かってきたようですね〜
皆さんの気力・体力が羨ましいです。
こちらは日曜日はだるくてお休みでした・・・
かず
2011/02/09 22:07
のぼさんへ
栃尾〜二分間の積雪の多さには驚きました
父さんも雪国育ちですが、此れだけの積雪を見たのは38豪雪以来のような気がします。
のぼさんも、さぞかし大変だった事とご推察致します。

守門はシーズンに何回か通いますので、此れからもお会い出来るチャンスはあると思います。
お見かけのさいには、お声掛け頂ければ嬉しいです。
楽しみにしております
EVA父さん
2011/02/10 10:44
yamajiさんへ
この日、二分から入られたのは20名前後だったような。
気温が高く950m以下は重たくザクザクの腐れ雪状態。
ターンの度に雪崩れる状態で手こずりました

>里山から・・・
のんびりまったりの里山(林道)歩きも好いもんですよね〜、
好いコースがありましたら、お声掛けを
EVA父さん
2011/02/10 10:54
木の芽沢さんへ
ご無沙汰でした。

阿寺山まえまえから行きたかったのですが、チャンスが廻って来ません、なかなか好さそうですもんね〜・・・

今までは「フォトギャラリー」を拝見してましたが、此れからは「越後の山」を拝見させて頂きます。

一昨年は守門、昨年は焼山、
       今年はどちらかなぁ〜?楽しみですね!
EVA父さん
2011/02/10 11:13
アベル父さんへ
どうしても標高が低く好天だと雪質は落ちますが、
軟弱父さんにはやはり荒天より好天の方がありがたいです

>黒姫山行って・・・
稜線直下の、あのウネウネ感がグーですね

>阿寺山・・・
おっチャンス到来かな?
南西尾根に絡めて、いかがでしょうか
EVA父さん
2011/02/10 11:33
かずさんへ
エンジンは掛かってきたのですが、なかなか体力がね〜・・・

>日曜日はだるくてお休みでした
毎週の出撃ですもんね〜、とっても真似できません
EVA父さん
2011/02/10 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
守門大岳(1432.4m)U 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる