山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門大岳(標高1170mまで)

<<   作成日時 : 2012/01/09 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2012年1月8日(日)  山スキー 7シーズン目、最初のお山は『近くて良きお山』へ。


                      標高1080m付近 雪の華トンネル
画像



              午前8時15分、最終除雪地点『二分』(390m)着、先行車6台。


                       8時45分 シール歩行スタート
画像




                        雪も降り、お山は見えず
画像



               ラッセルは25cm前後、トレースをありがたく使わせて貰う


                       ショートカット部 藪も隠れてる
画像



                      先行するテレマーカー2人を追い抜く。


                沢は完全に埋まってないものの スノーブリッジは確りと
画像




                         先行してる5人が見えた
画像



                      10時10分 長峰手前やっと追いつく
画像



       おんや〜、トップでラッセルしてるのは常連のOさん、4番手はこれまた常連のHさん。

                    ラッセルのお礼を言い、先頭ラッセルへ。

                   6人でラッセル交代しながら、ワッセワッセ


                10時55分 保久礼小屋着(780m) 此処で一本(15分)
画像



           3人パーティー&Hさん・Oさんは、二分を8時10分にスタートしたそうだ。


                   ラッセル交代しながら上へ 深い所は40cmも
画像




                   12時05分 キビタキ小屋(1020m)通過
画像




                    12時37分 標高1170mにてハイク終了
画像




 さぁ〜やや重なれど越後パウダー ごっつぉになりましょう
画像



画像



画像



画像



画像



                        おいしゅうございました!
画像




                        1時11分 保久礼小屋に
画像




                   シールで長峰へ登り返し 雪が激しくなってきた
画像




                            いつもの橋より
画像




                            2時30分 ゴール
画像




               単独だったら、とても保久礼小屋さえ届かなかったものと。
      5人の皆さんのお陰で、パウダーを楽しむことができ、幸先の好いスタートとなった感謝




   ●日  時 2012年1月8日(日) 雪

   ●行  程 二分8:45〜10:55保久礼小屋11:10〜12:05キビタキ小屋〜12:37標高1170m12:55

           〜13:11保久礼小屋13:11〜14:30二分    (歩行・滑降距離 10.03km)

           


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
常連の人達とのコラボ楽しかったようですね。

>先行するテレマーカー2人を追い抜く。
おおう!!
何と元気な事でしょう。
今シーズンも健在なようで (^_-)
木の芽沢
2012/01/09 20:10
大変ご無沙汰しております。
ご一緒する機会が少なくなりましたが、いつも楽しく拝見しています。
今シーズンのスタートは守門でしたか。パウダー気持ち良さそうですね!
私は7日に飯縄、8日に黒姫で幕開けしました。(こちらもパウダーでした。)
また機会があれば、ご指導よろしくお願いします。
銀行屋
2012/01/09 21:28
いよいよ本格始動ですね!
雪の量も十分なようで〜
かず
2012/01/09 23:33
木の芽沢さんへ
HさんやOさんと顔を会わせると、何故?かホッとしますよね〜。
これで木の芽沢さんがいらっしゃれば、○○四充士と噂をしてました。

>何と元気な事でしょう
いやいや偶々、藪に手こずってましたので・・・

また何処のお山で
EVA父さん
2012/01/10 18:43
銀行さんへ
>7日に飯縄、8日に黒姫・・・
おっ出撃でしたか、7〜9日と気温も低く何処もパウダーが楽しめたようですね

>また機会があれば
こちらすっかり体力の衰えを感じ、単独では?と感じておりました。

またまたヘタレ父さんの面倒をお願いしますね
EVA父さん
2012/01/10 18:53
かずさんへ
いよいよ半年の幕開けです

今日も雪、また明日から強い寒気が入るようなので、もう大丈夫のようですね
EVA父さん
2012/01/10 19:00
白い粉中毒の季節が・・・。
今年も宜しくお願いします

それにしても凄いですねぇ〜!
大賑わいでしたね!

Oさん、Hさんに寝坊しなようにと
言われてました(笑)
じゅんこ
2012/01/11 12:55
今シーズンも守門からでしたか!
エチパウ楽しまれたようで何よりです。
こちらは妙高前山、鍋倉山、黒姫東尾根とパウダー三連荘でした。
鍋倉山頂でかずさんとバッタリ!
まだまだ頑張りましょう♪
こば
2012/01/12 12:59
じゅんこさんへ
あの浮揚感はたまりませんね〜。

そうだじゅんこさんを加えて、○○五銃士ですね

こちらこそ宜しくお願いします
EVA父さん
2012/01/13 11:13
こば師匠さんへ
パフパフパフ三連チャン楽しまれたようでなによりでした。

越後は湿雪、なかなかパフに巡り合うのが難しいです。
昨日も今冬一の冷え込み、パフ狙いで出撃したのですが、見事に下りラッセルでした

>バッタリ
まだシーズン始まったばかり、これからもいろんな出会い&ドラマがありそうですね

>頑張りましょう
年々、軟弱になってきたような・・・
EVA父さん
2012/01/13 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
守門大岳(標高1170mまで) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる