山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東谷山(1553.8m)

<<   作成日時 : 2012/02/21 11:58   >>

トラックバック 0 / コメント 16

2012年2月19日(日) 前々から気になっていたお山へGoGo



               銀行さん 山頂直下のツリーラン
画像




                     午前8時45分、二居(815m)スタート。



                        スタート時 新雪30〜40cm
画像




                     トレースを有難く使わせて貰う



                        中部北陸自然歩道沿いを進む
画像




画像




                     9時18分 二居峠(1020m)にて一本(7分)
画像
                         (正面奥=苗場スキー場)



画像




                  10時10分、先行してる5人パーティーを追い抜く。

                       先頭ラッセルはお二人のようだ。



                          苗場山を振り返る
画像




画像




                      山頂直下 先頭のお二人が見えた
画像




              先頭に追い付き、ラッセル交代したかったが間に合わず


                           11時05分、山頂に。

                      なにはともあれ、ラッセルのお礼を


画像




                        山頂は風も無くまったりと。

                  (先頭2人&5人パーティーは、先にドロップへ。)



                             日白山
画像




                         仙ノ倉山&平標山方面
画像




11時45分、ショータイムの始まり始まり〜

               銀行さん
画像



画像



画像



画像




              やや重とはいえパウダー、お互いの滑降シーンを撮りながら。



            樹間も広く ウネウネや窪みも無く 斜度もそこそこあり素晴らしい
画像




               父さん
画像



画像



画像



画像




画像




               父さん
画像



画像



画像




               銀行さん
画像



画像



画像




                あっと言う間の30分、ちょっと物足りないような気も。

                      でも腹八分目でちょうど好いような



                            動画はこちら



                        12時15分 標高830m付近
画像




                         国道17号線が見えた
画像




                          国道の下をくぐって
画像




                      除雪の雪が入り込み出口が
画像




                  スキー・ストック・ザックを先に出し、腹ばいにて。



                      貝掛温泉(バス停)の看板が見えた
画像




                   12時35分、貝掛温泉バス停(700m)にゴ〜ル。

             ジャストタイミング、3分後に路線バス到着、バスにて二居へ。


               終わり好ければ全て好し、毎シーズンの定番になりそう。



                              GPS軌跡
画像





   ●日  時 2012年2月19日(日)   晴れ

   ●行  程 二居8:45〜9:18二居峠9:25〜11:05山頂11:45〜12:15標高830m

           〜12:35国道17号線・貝掛温泉バス停       (歩行・滑降距離 5.86km)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイスな情報、ありがとうございます。

今シーズンの山スキーは、東谷山から始めるつもりでしたが、大いに参考になりました。それにしても、国道17号の橋梁下があのような状態とは驚きました。通れないと、かなり厄介なことになりますよね。
バスで二居へ戻られたようですが、車は2台ではなかったということですか。

今回のコースは北面なので、遅くまでパウダーが楽しめると聞いておりますので、楽しみにしております。
アベル父さん
2012/02/21 18:56
アベル父さんへ
我々は車一台、二居から入り17号線に下山後、
              路線バスにて二居へ戻りました。

朝、貝掛温泉バス停に車を置き、バスで二居へ移動して17号線に下山するのも好いのでは?
行程時間が短いのである程度の時間は読めますが、お山は何があるか分かりませんので、こちらの方が下山後のバス待ち等の時間ロスが無いような気もします。
またお替りもできますしね

>国道17号の橋梁下
最後の写真を見て貰えば分かるように、17号線右側は雪壁が高く降りるのは厳しいと思います。
橋梁下の雪対策として、ショベルで突破可能と思われます。

天候もようやく落ち着き、いよいよですね。
お楽しみあれ!
EVA父さん
2012/02/22 09:29
楽しい山行をありがとうございました!
パウダーを手軽に楽しめる良いお山ですね。
今シーズンまだまだよろしくお願いします。
銀行屋
2012/02/22 20:16
こんばんわんこ^−^

レポ見てびっくり!
ブロ友の方が、同じお山に。。。

恥ずかしながら聞いた事のない名前のお山・・・
地図でチェック!!
でも、やっぱ色々ありますね〜 
山スキーフィールド^−^

動画・・・スプレー上げて素晴らしい!!
・・・って相変わらず、上手すぎ〜♪滑りですね 
みい
2012/02/22 20:51
初めまして 今晩は
noyama と申します
みいさんに教えて頂きましたが同じ日に同じところを訪れていたようです

出発が遅かったためお陰様でラッセルの無い楽な登りをさせて頂きました
ありがとうございました


http://blog.goo.ne.jp/noyama002/e/bf25a745600ab70bf251e27a042b2b99
noyama
2012/02/22 20:53
銀行さんへ
お疲れさまでした。
若い銀行さんには、チョット物足りなかったのでは?
軟弱父さんには腹八分目、ちょうど好かったですよ

三月に入ったらまっ白いお山、楽しみですね〜
EVA父さん
2012/02/23 14:16
みいさんへ
>聞いた事のない・・・
父さんもまだ7シーズン目、皆さんを参考にさせて貰ってるだけです。

みいさんがよく行かれる中部圏、
父さんにとってはチンプンカンプン、I don't knowです

>滑りです
苦雪40年、目標は『三浦敬三さん』です〜

此方へ来られる機会があれば、半日コースですので行ましょうよ。
EVA父さん
2012/02/23 14:31
noyamaさんへ
みいさんのところで、時々お目々に掛かっておりました。

初めての東谷山でしたが、感動&感激でした。
毎シーズンの定番になりそうです。

『山歩記2』拝見させて頂きました。
父さんの大好きな『巻機山』、山麓に山荘をお持ちのようで羨ましい限りです。

ご訪問いただきありがとうございました
EVA父さん
2012/02/23 14:45
こんばんは 帰りのトンネルで板とザックを上げてもらったものです。そのせつは有難うございました。当日はとても良いコンデションで最高に楽しめました 
take
2012/02/23 21:53
takeさんへ
こんにちは。
初の東谷山、今シーズン渾身の一本、素晴らしかったです。

>板とザック・・
お互いさまですので気になさらないで下さいませ。

それにしてもARMADAのスーパーファット、さぞかし浮いた事でしょうね〜。

まだまだシーズン続きます、お互い気をつけて楽しみましょう
またどこぞのお山でスライドした折り、お声掛け頂ければ嬉しいです。

コメントいただきありがとうございました。
EVA父さん
2012/02/24 14:15
こんなに人気の山になっちゃったんですね!

ボードの友人は貝掛から登っていますが、シールだとどうなんだろう?
かず
2012/02/24 21:09
日白山と東谷山は良いところですね!昨年は土樽からの縦走を企てたのですが、棒立山からタカマタギの途中でクラックに嵌ってしまい、息喪失で撤退でしたが今年は何とか日帰り縦走したいと思ってます
ただ、車が2台ないとお金がかかってしまうのでどうしようかな??です
粟ケ岳
2012/02/24 22:09
盛り上がってますね、私は二居スキー場跡地から東谷山を経由して
日白山まで行き、地王堂川の斜面を滑ります。
朝のうちなら日が当たらないのでパフパフです。
戻ってきて余裕があればそれから又東谷山に上がり、今度は例の東斜面を
滑ってバスで二居温泉に戻って来ます。
斜面良し、稜線からの眺め良しで、スキー向きのコースだと思います。
sakeyama
2012/02/25 04:36
かずさんへ
シール登行するのであれば、やはり二居峠経由の方が楽なような気がします。

昨日、日白山へ行って来ました。
土曜日にもかかわらず貸切の静かなお山でした

滑りだけを楽しむのであれば、東谷山の方が・・・
EVA父さん
2012/02/26 11:31
粟ケ岳さんへ
棒立山の存在を知らなかったもので、地図で確認しました

土樽から登り、17号線へ下山。
積雪期限定『道なき道』を行く、粟さんなればこそのルートのようですね

雪山なにが潜んでるか分かりません、お互い気をつけて楽しみましょう。
EVA父さん
2012/02/26 11:41
sakeyamaさんへ
ガイドブックだと、東谷山〜日白山周回の紹介が多いようですね。

>余裕があればそれから・・
もう亀足父さんでは、とてもついて行けそうにありません。

なんせ淡泊父さんなもので、腹八分目がちょうど好いような
EVA父さん
2012/02/26 11:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
東谷山(1553.8m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる