山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三ノ峠山(468.8m)

<<   作成日時 : 2012/03/08 21:17   >>

トラックバック 0 / コメント 8

2012年3月7日(水)
わんこ母です
家の周りの田んぼは雪が消えました。雪が無くならないうちに、スキーで行ける近くのお山はないかなと
探していたところ、「ほっしーさん」のところで見つかりました
画像



ケンちゃん&マリちゃんが一緒に行ってくれるなら、とーたんもいやとは言わないだろう作戦成功
でも雨なら中止なので、降らないことを願うのみ


なんとか曇り空 
長岡市営スキー場(平日は営業お休み・今度の週末で営業終了?)の駐車場Aから9時35分出発
画像



長岡市営牧場&東山ファミリーランドの中へ
画像



天気はそんなに良くはないけど   この日は、たまに小雨だったけど、まぁまぁでした
画像



広い草原?の中、気持ちが好い
画像



市街地を眺めながら一休み
画像



登る
画像




だんだん急になり、スキーは滑るし、ビンディングの調子は悪くなるしで、めげそう・・・
ジグザグに徐々に登っていると、前方に煙が見え、小屋らしき建物が!!
もうすぐ小屋を励みに最後の急登を何とか


着きました〜〜。 11時20分 友遊小屋
平成20年に、有志の方9名で建てられた小屋だそうです
有志の方が、ほぼ毎日登ってこられて、小屋の手入れをされているようです
画像



薪ストーブを焚いて暖かくして下さり、マットを敷いてテーブルまで出して下さり
ほんとうにお世話になりました。有り難うございました


登りの途中、挨拶をした方と小屋でご一緒になりました。
Kさんという珍しい名字のお方(お餅を焼いていらっしゃる人)は
なんと「いっちゃん」「ひろいさん」とお知り合いでした
Kさんに、お稲荷さんをご馳走になりました
画像



小屋でお世話になった方(すみません、お名前を聞きそびれてしまいました)に「また来てください」と
言って頂き、周回のコースも教えてもらい、感謝感謝  12時25分出発
画像



12時32分 山頂
画像



尾根歩きへ   私にとっては試練の登り下りが待っていたのでした
画像



私一人だけが何回も転びながらも・・・何とか
画像



ゲレンデが見えました!!
画像



一休み
画像



整備されたゲレンデ   スキー場さん、すみません   滑らせてもらいました


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



                      もう、大大満足です


あとは駐車場へテクテクと
画像



13時55分  駐車場着   ケンちゃんの周回アイディアのお陰で、楽しい一日でした
                  私のスキーでの山歩きレベルはまだまだです
                  が、、、また連れていってもらおうっと

画像
     
                                                (歩行・滑降距離 5.75km)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おおっ〜♪ 本格デビューですか 

ホント、お山では最初の頃、何度、転んだ事が・・・
・・・って今でもですが〜(笑)
でも、それでも楽しいんですよね〜^−^

うわ〜♪こりゃ〜、まったり〜♪ 夫婦コラボ実現近し 

因みにこのお山・・・ブロ友さんが登っておられて
知ってました〜^^
スキーでも行けるんですね^^v
山梨にも三ツ峠(200名山)同じ名前の山があります^−^
みい
2012/03/09 08:46
おお、ついに三ノ峠山!わざわざ登りにきていただきご満足いただけてうれしい限りです。またこの小屋を管理されている方たちも本当に気持ちよい人ばかりで、ほぼ毎週上がってきているようですね。これから残雪期も結構滑れるので楽しいところです
ほっし〜
2012/03/09 16:29
みいさん、こんにちは

すってんすってん転びましたよ〜。
ざくざく雪だったので、打ち身無くて助かりましたが。。。
脚力無さを改めて実感しました。
がんばりま〜す
わんこ母
2012/03/09 20:57
ほっし〜さん、
こんにちは。わんこ母です
ほんと近くて素敵なお山でした。
小屋ではとても親切にして頂きでした。今度はおしゃべりに伺いたいものです。
山スキー初心者の私でも行けそうな近くのお山がありましたら是非是非教えてくださいませ。

追伸:
鋸山、あまりにも凄すぎて後追いはできないと
EVA父が申しておりました。
わんこ母
2012/03/09 21:19
ようこそ!三ノ峠山に!
ラストのゲレンデトップに出る前にパット視界が開けて
長岡市内が一望・・・ここが好きです

チャンスがあれば何処かご一緒できると良いですてぇ〜!
じゅんこ
2012/03/10 09:44
じゅんこさん、こんにちは
今回は、めげずについていくのが精一杯で、景色を楽しむ余裕がありませんでした
>チャンスがあれば何処かご一緒できると良いですてぇ〜!
ありがとうございます
ご一緒できるよう、少しずつがんばります
わんこ母
2012/03/10 20:38
昨日Kさん他数人と一緒に上権現堂山でした。EVA父さんなら十分滑れるとても良い尾根でした。是非一回トライしてみてください
ルートは米沢集落の除雪終点から目の前の尾根を登って行くだけで特に問題になるようなところはありませんでした。
画像をUP使用と思ったら全て削除してしまったのでどうにもならなくなってしまいましたが、もし行くようなら魚沼の山さんの記録を参考にして
ください。TELをもらえれば説明は出来ます
粟ケ岳
2012/03/23 21:12
粟ケ岳さんへ
早速、hiroiさんレポを拝読させて頂きました。
気持ち良さそうな尾根が続いて、スキー向きかもしれませんね。

でもこう天気が安定しないと、・・・。
今シーズンは無理かもしれませんが、機会があればトライしてみたいものです。
ありがとうございました!
EVA父さん
2012/03/25 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
三ノ峠山(468.8m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる