山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大毛無山(小毛無山まで)

<<   作成日時 : 2012/03/18 09:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2012年3月16日(金)   ここのところお山へ出張つづきでもうクタクタ。
                         でも予報は晴れ、ARAIスキー場(閉鎖中)経由で大毛無山へ。



                             車中より
画像




                             車中より
画像




        閉鎖して暫くは、ホテル手前にゲートがあり、大仰な看板も(『私有地に付き・・・』)



                      今回はスンナリとホテル前まで入れた
画像




                       仕度をしてると、単独者が到着。
     地元のお方でスキーを背負い、わかんで登るそうだ。コンビニで食料をと言って戻られた。



                     午前8時20分 シール歩行スタート(325m)
画像




                    スキー場の下山コース(林道)を逆に辿ることに
画像




                       振り返ると正面奥に 関田山脈
画像




                      9時30分 標高720mにて一本(10分)
画像

                           どこでも滑れそう。



                  1〜2日前の新雪15cm位 ちょっとモナカぎみ
画像




           10時23分 標高940m付近 下山コースから離れ小毛無山へ向かう
画像




       小毛無山の無立木バーン
画像


                       帰りは此処を滑るっきゃないの!



               振り返る ホテル前でお会いしたお方が登って来たようだ
画像




                          三山揃い踏み
画像




                            戻られるようだ
画像




                      11時37分 小毛無山(1330m?)に



                              妙高山
画像




                            火打山&焼山
画像




                         大毛無メインゲレンデ方面
画像




                            大毛無山(1429.0m)
画像


               雪庇が張り出し、ピッケルがないと突破するのに厳しそう。

      下山コース沿いにゲレンデトップまで上がり、尾根沿いに登った方が良かったみたい。


           う〜んあと20〜30分なのに・・・
                    父さんの髪の毛は、悩み過ぎて小毛無しから大毛無しに


                         今日の山頂は小毛無山に
画像




12時00分 気を取り直し落ちることに
画像



画像



画像



画像



画像




              下山コースに合流、ボーダーのお方が登って来てるようだ。

                 当初は下山コース(往路)を降る予定だったが・・・・。



こんなん見たら 落ちるしかないでしょう
画像



画像



画像




            12時30分 標高540m 六本木平ステーション(ゴンドラ中間駅)に
画像




                        あとは林道を漕いで漕いで
画像




                            無人のプラザ
画像




                        12時55分、駐車地にゴ〜ル。



             小毛無山を振り返ると 肉眼でハッキリとシュプールが見えた!
画像


                     ただ単に自己満足の世界だが・・・・



                              GPS軌跡
画像
                          (赤=往路  青=帰路


          ★どこでも滑りが楽しめそうだが、 
                        膳棚ステーションの真下は崖、くれぐれもご注意を




   ●日  時 2012年3月16日(金)  晴れ

   ●行  程 駐車地8:20〜9:30標高720m9:40〜10:23標高940m〜11:37小毛無山12:00

           〜12:30標高540m(六本木平ステーション)〜12:55ゴ〜ル  

                                            (歩行・滑降距離10.02km)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかし〜ARAI!営業中に1度滑った事あります。
当時は長さ149cm・ウエスト64mmの板でパウダー競争に参加してました(笑)
自力で登るのも楽しいけど、ARAI復活してほしいなぁ、無理だろうなぁ…
ミンゴ先生
2012/03/18 14:52
大毛無に近づいたときは私を思い出したことでしょう。

こんなところが滑りたいな〜
カモシカ永井
2012/03/18 19:18

>髪の毛は、悩みすぎて大毛無しに〜
「同」情の余り笑えました。(ゴメンナサイ)
ほんと良い所がたくさんありますね〜。
ご一緒させて頂いたような、そんな気になりました。感謝。
でも身体はひとつ、よくご相談あれ。(笑
koizumi
2012/03/19 06:18
おはようございます。
ARAIスキー場から登られた感じで久々にまだ、建物・リフトが残っているんですね。楽に登れて感じで滑り早く何本も滑られたと思います。
今週晴れたら雪割草を見に行ってきます。情報いれます。
事務局
2012/03/19 10:54
ミンゴ先生さんへ
ARAIスキー場の大毛無メインゲレンデは、残雪豊富で5月中旬まで滑れましたので、山スキーを始める前はよく通いました。

>ARAI復活してほしいなぁ
そうですね〜あれだけの施設ですので、どこか大手資本が引き継いで再会して欲しいものですね。
EVA父さん
2012/03/19 13:50
カモシカ永井さんへ
>私を思い出したこと・・・
はじめ何の事やらと・・・、分からなかったのですが、だんだんと。

お互い大毛無しになっても、細くなが〜く楽しみましょう。
EVA父さん
2012/03/19 13:54

koizumiさんへ
この一年、いろんな出来事があり先輩も悩み過ぎて、我々に近づいて来たような・・・、ゴメンナサイ

>身体はひとつ・・
自覚はしてるのですが、年々○○症状が・・・
EVA父さん
2012/03/19 13:59
事務局さんへ
あれだけの施設、勿体ない限りです。

>情報いれます
この季節、雪追人の真っ最中、気がついた時には既に遅し。
宜しくお願いいたします。
EVA父さん
2012/03/19 14:05
素晴らしいブログありがとうございました。
連休といえばARAIでした。
滑りにいけるでしょうか?
モービル買って上がりたいなーって妄想が膨らみます。

公式にいつか再開される日が楽しみです。ないかな?
ゆうき
2013/04/27 23:53
ゆうきさんへ
コメント気がつかず申し訳ありませんでした

ARAIスキー場、素晴らしいスキー場でしたよね!
父さんも大好きなスキー場でした。
ゲレンデ好し、オフピステ好し、何よりもメインステージは5月中旬まで楽しめました。

>滑りにいけるでしょうか?
昨日、上新道を通りましたが、
   下山コースの下部は既に雪が完全に消えてました。
スキーを背負い登られるのであれば、
   中間部から上はまだまだ楽しめそうでした。

あれだけの施設・コース勿体ないですね。
早く再開して欲しいものです。

コメント頂きありがとうございました
EVA父さん
2013/04/30 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
大毛無山(小毛無山まで) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる