山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 火打山(惣兵ェ落谷滑降)

<<   作成日時 : 2012/04/22 19:20   >>

トラックバック 0 / コメント 14

2012年4月21日(土) すっかりこの時季定番になった、山スキーデビューのお山『火打山』へGoGo



         山頂にて  ごえどんさん  EVA父さん  fwixさん  ラガーマンマンさん
画像



                      午前6時15分 笹ヶ峰駐車場着。

                 すでに満車状態 やむなく駐車場入口脇に路駐
画像




                     6時56分 シール歩行スタート(1310m)
画像


     今回ご一緒するfwixさんとは二回目、ラガーマンマンさん・ごえどんさんとは初顔合わせ。



                             登山ゲート
画像



        昨年4月17日撮影
画像



                     残雪は、昨年より多いような気がする。



                           黒沢(1570m)
画像




                      7時50分 黒沢の橋を渡り対岸へ
画像

                      


                いつもは十二曲り経由だったが、今日は黒沢経由で。

             7時56分、沢が狭くなる手前の標高1610m付近にて一本(11分)



                    朝の冷え込みもあり ガリガリ凍結
画像




            クトーを持参しなかった ラガーマンマンさん・ごえどんさん苦登中
画像




                      後続がゾクゾク追いついて来る
画像




         父さんがいつも参考にさせて貰ってる、『山登りのページ』のTさんグループも。



                 黒沢を離れ黒沢岳鞍部(富士見平)へ向かう
画像




画像




                 9時50分、黒沢岳鞍部(2100m)着(一本20分)

                              黒姫山
画像




                           高妻山&乙妻山
画像




                             白馬三山
画像




       黒沢岳トラバース道より     天狗原山&金山
画像




                        焼山&影火打&火打山
画像




                 10時34分 高谷池ヒュッテ(2100m)に(一本11分)
画像




画像




        ラガーマンマンさん 前回は雷鳥平を過ぎ最後の登りで断念したそうだ
画像
                           (後方=妙高山)

                      今日はなんとしても山頂を、ガンバ



                 11時50分、標高2310m 後続を待ちながら一本(25分)



                           あと標高差150m
画像




画像




                12時36分 山頂(2461.8m)に 焼山&北面台地
画像



                           北面台地下部
画像




                            滑降ルート
画像



画像




  1時20分 山頂を後に
画像




          fwixさん
画像



画像




          ラガーマンマンさん
画像



画像




           ごえどんさん
画像



画像




画像




                    1時35分 標高2030mにて日向ぼっこ
画像




                          2時05分ふたたび
画像




                              振り返る
画像




                   2時10分、標高1780m 惣兵ェ落谷と合流。

画像




                     2時23分 標高1480m 鍋倉谷と合流
画像




                         左手の台地へ ツボ足で
画像




                       2時28分、登りきって一服(22分)

                           弥八山の裾を巻いて。



                   3時15分 標高1260m 妙高小谷林道と合流
画像



                           シールでトコトコと



                             こんな箇所も
画像




                     黒沢に架かる橋から先は除雪され スキーを肩にトコトコと
画像




                         動画はfwixさんのブログ



                       4時02分、笹ヶ峰駐車場にゴ〜ル。


          fwixさん・ラガーマンマンさん・ごえどんさんお疲れさまでした、
                                     楽しいスキー行になりました
 

               ご一緒された皆さん撮影の写真も使わせて貰いました。



                              GPS軌跡
画像





●日 時 2012年4月21日(土)  晴れ

●行 程 笹ヶ峰6:56〜7:56黒沢1610m8:07〜9:50黒沢岳鞍部10:10〜10:34高谷池ヒュッテ10:45

      〜11:50標高2310m12:15〜12:36山頂13:20〜13:35標高2030m14:05〜14:23鍋倉谷合流

      〜14:28台地14:50〜15:15妙高小谷林道15:27〜16:02笹ヶ峰 

                                          (歩行・滑降距離 15.83km)
 


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした

惣兵ェ落谷はお初のコースだったので
ドキドキワクワク
山頂からみると意外に広い谷で安心しました

雪は上部だけ快適ザラメ
中間部からは暑すぎて溶けすぎ、体力系ツアーになりましたね

GW以降は田植えがひと段落したら
飯豊とか毛勝とか深部へ出撃ですかね
fwix
2012/04/23 09:27
お父さん、こんにちは、土曜日はピーカンでしたね。 
私は午前中の自由時間に山頂〜澄川〜雷鳥平〜鍋倉谷〜天狗の庭(南斜面)
で遊んでいました、滑りやすい雪で楽しかったです。
何処か遠くからご一行をお見かけしたかも知れませんね?

日曜日にサクラ谷を下った時は半モナカと腐れザラメで
楽しくありませんでした。
sakeyama
2012/04/23 21:24
ロングルートお疲れ様でした。
「山登りのページ」のTです。

惣兵ェ落谷、良さそうですね。
来年あたり挑戦してみたいと思います。
でも長そうです。
でも、ボクたちの方が下山は遅かったようです。
苗名の湯でfwixさんの車をお見かけしましたので・・・。
おとしご
2012/04/23 23:06
いんや〜♪ロングコース、お疲れ様です^−^

まだ、火打は、山スキーでは登頂してないんで
一度は行ってみたいです 
 参加できずに 

天気の良い(これからは暑いけど・・・)
山スキーは、やっぱ最高〜♪ですね^^v

土曜もしっかり  マーク!
変わらないで〜♪と祈るばかり・・・
あと、長丁場、歩けるのか心配(汗)
 頑張りまっす 
みい
2012/04/24 09:11
fwixさんへ
お疲れさまでした!
惣兵ェ落谷に落ちるまでの、あの台地が素晴らしいですね
昨シーズンに初めて周回をしましたが、毎シーズンの定番入りです。

>GW以降は・・・
単独が多いもので、行き当たりばったりで、なかなか直前まで決まらないですね〜

また機会があればご一緒いたしましょう。
ありがとうございました
EVA父さん
2012/04/24 11:49
sakeyamaさんへ
雪掘りボランティア、ご苦労様でした!

お会いできるかな〜と楽しみしておりましたが、
ヒュッテでお聞きしたら澄川とおっしゃってましたので、こりゃ〜無理かな〜とも

またの機会ですね
EVA父さん
2012/04/24 11:57
おとしごさんへ
いつも拝読し、また参考にさせて頂いてる皆さんとお会いでき感激でした

また「花より・・・」、当地へおいで頂きありがとうございます。
この時季雪追いの最盛期、気がついたらお花も終わり。
反対に皆さん方のサイトで鑑賞させて頂いてる状況です

これからも皆さんのご活躍楽しみに致しております
EVA父さん
2012/04/24 12:08
みいさんへ
>登頂・・・
体力があり天候に恵まれれば、何方でも山頂に。

今週末は火打よりもロング、お二人であれば大丈夫ですよ〜。
また予報も好さそうですし、山頂まちがいなし

それよりも、おいていかないでね〜
EVA父さん
2012/04/24 14:57
お世話になりました。
当日は晴天、
EVA父さんのコース取りもバッチリ!で
最高の一日となりました。
また機会あればぜひ
ご一緒させてください。
ごえどん
2012/04/24 20:44
先日は同行して頂き、ありがとうございました。
お陰様で、火打登頂リベンジも叶いました。

自分の体力の無さ、技術の無さで皆さんを大分待たせてしまいましたm(__)m

苦登の箇所では、指示を頂いたりトレースを整えて貰って無事に通過することも出来ました。

登りでかなり苦労しましたが、
その御褒美?として最高の景色・最高の斜面を楽しむことが出来、大満足です。

クトーもちゃんと準備して体力もつけるようにしたいと思っています。

ありがとうございました。


ラガーマンマン
2012/04/25 00:20
ごえどんさんへ
お疲れ様でした。

山スキー一年目で周回できるなんて、大したものですよ
父さんなんて、六回目にして初めて周回でしたので・・・。

お若いので、これから先バリバリ楽しんで下さいませ。
EVA父さん
2012/04/26 07:38
ラガーマンマンさんへ
お疲れ様でした。

リベンジの山頂、好かったですね!

>苦登・・・
お互いさまですので、あまり気になさらずに。

>御褒美・・・
そうなんですよね〜そのご褒美があるもんで、だんだんと病みつきに。
ラガーさんもだんだんと、ふふふふ・・・。

越後へ遠征のおりには、一声お掛け下さいませ。
またの機会を楽しみに致しております
EVA父さん
2012/04/26 07:47
周回ルート楽しそうですね☆
眺めも良いし、やっぱり火打はええですなぁ〜。
でも今の私が興味あるのは、笹ヶ峰牧場周辺でのクロカン(笑)
雪が多いのでまだまだいけそうですね!
ミンゴ先生
2012/04/26 11:05
ミンゴ先生さんへ
高谷池ヒュッテで一泊し、翌日に澄川〜容雅山〜発電所なんてロングルートもあります。
また今回山頂でお会いしたお二人は、笹ヶ峰〜火打〜笹倉温泉へ。
          (片道切符でバス・電車等を乗り継ぎ笹ヶ峰へ)

自分の体力に応じて、いろんなルートが楽しめる良きお山です
来シーズンには是非ご遠征下さいませ、その節には露払いをば
EVA父さん
2012/04/26 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
火打山(惣兵ェ落谷滑降) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる