山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 越後駒ヶ岳(オツルミズ沢滑降)滑降編

<<   作成日時 : 2012/04/30 20:58   >>

トラックバック 0 / コメント 12

昨シーズンからの宿題、オツルミズ沢滑降へ



                       帰路 シルバーラインより撮影
画像




    みいさん・ペンギンさんご夫妻&ゆきむしさんご夫妻には、駒ノ小屋でまったりしてて貰う

                         

12時35分 父さんが最初に飛び込む (のぼさんが先を譲ってくれた

          つづいて アベル父さん
画像



画像




                  のぼさん
画像



画像




           ところどころクラック(小)があるものの、雪も緩みザラメの滑りごろ



                   12時43分 標高1650m お絵かき おしまい
画像




            12時54分 シール&クトーで駒ノ小屋へ登り返し(標高差240m)
画像




                1時34分 駒ノ小屋に 皆さんお待たせしました
画像




画像




                          四人のお絵かき
画像




1時54分 駒ノ小屋を後に

画像



画像



                          前駒の頭を巻いて
画像



                            前駒バーン
画像




        みいさん
画像



画像




        ゆきむしさん(よっしー)
画像



画像




        ゆきむしさん(ゆっきー)
画像



画像




        アベル父さん&ペンギンさん
画像



画像




画像




                   2時36分、標高1240m付近にて滑降おしまい。



                     2時55分 シールにて道行山へ登り返し
画像




                          3時03分、道行山に。



                        ここで越後駒とお別れ
画像


                      素晴らしかったよ〜、またね〜



3時15分、ラストランへ

                    登り尾根手前より ダイレクトに柳沢へ
画像



                         かなりの急斜面。


画像



画像



画像



画像




                     3時30分、標高910mの柳沢底に。

                  ???・・・、ポケットに入れてたカメラが・・・

                    ツボ足で少し登り、事なきを得る

                     皆さん、お騒がせいたしました!



           降りた斜面を振り返れば 今日一番のハード&ワイルドバーンだった
画像




                        3時54分 柳沢出合いに
画像




                   4時07分 シールにて北又川沿いをトコトコと
画像




                      4時47分 石抱橋にゴ〜ル
画像

       ゆきむしさんご夫妻、みいさん・ペンギンさんご夫妻、
                    遠路で仮眠も儘ならない中でのロングルート、お疲れさまでした


               アベル父さん、久々にご一緒でき嬉しく楽しかったです


                             動画はこちら


                       GPS軌跡(赤=往路、青=帰路)
画像





   ●日  時 2012年4月28日(土)  晴れ

   ●行  程 石抱橋5:53〜6:43柳沢出合い〜7:36標高1060m7:50〜8:45道行山9:03

           〜10:15百草ノ池10:40〜11:40駒ノ小屋11:45〜12:05山頂12:35

           〜(オツルミズ沢)〜12:43標高1650m12:54〜13:34駒ノ小屋13:54

           〜14:36標高1240m14:50〜15:03道行山15:15〜15:30柳沢底15:47

           〜15:54柳沢出合い16:07〜16:47石抱橋     (歩行・滑降距離 18.87km)



                         
                                                 登頂編はこちら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一昨年のGW、小屋泊させていただいてオツルミズ沢滑りました。山スキーデビューのシーズンにあそこを知ってしまったら、そりゃあハマるしかないですよね。
ああ…どんどん雪が消えていく〜。
moco
2012/05/01 00:40
おはようございます。沢滑降も滑りがいのあるコースで雪質も良かったですか!
皆さんも楽しく滑られ満足な感じですね。下り斜面もかなり急斜面で体が痛いと感じ。
事務局
2012/05/01 07:30
オツルミズ沢ザラメで滑りやすく良かったですね。
つぎはパウダーを滑りたい。
またどこかでお会いできること楽しみにしています。
のぼさん
2012/05/01 08:11
越後駒・・・案内、本当に有難うございました^−^

最高の天気と最高の天気でしたね^^v

しっかし、ロングルート・・・達成感山盛り〜♪

 も、ワイルドで思い出深い山スキー
忘れられないと・・・^^
(違う意味でも・・・あはは〜♪只今、なぐられたボクサー!)

滑りもどうにか迷惑かけず、下りれて良かったです^^


あれから、翌日は、凄いカタクリの群生の山へ・・・^^v
そして、昨日は、会津駒・・・なんと雪が無い!!
かなり担いで登りましたが、マジカルな事が有
凄い長居格好を楽しめました^−^

今日は、二人で燧ケ岳へ行き、まだ、福島におります^^

本当に有難うございました  
みい
2012/05/01 20:37
mocoさんへ
山スキーデビューの年に、オツルミズ沢ですか凄いですね〜
父さんは7シーズン目にしてやっとでした。

>どんどん雪が・・・
ここのところの高温つづきで、早いですね〜。
あと二か月はもって欲しいものです
EVA父さん
2012/05/02 11:07
事務局さんへ
登りがいがある分、滑りがいも

>下り斜面・・・
登った尾根を降るのがいちばん楽なんですが、ちょっと冒険心を。
立木ありのクラックありので、なかなかのワイルドバーンでした。
EVA父さん
2012/05/02 11:12
のぼさんへ
初めてのオツルミズ沢、傾斜はそこそこあるものの、幅広でダイナミックな滑降が楽しめました

年々体力が衰えるばかりですが、気持ちだけはと・・・
またお会いできる日を楽しみに致しております。
EVA父さん
2012/05/02 11:21
みいさんへ
お疲れさまでした
越後駒、なかなか達成感のあるお山ですね。
次の機会には、是非オツルミズ沢を登り返しましょう。

里山歩き、会津駒、燧と楽しまれたご様子。
まだまだ遠征がつづくようですが、気をつけて楽しんで下さいませ
EVA父さん
2012/05/02 11:34
越後駒ケ岳へのご案内本当にありがとうございました。
越後の名峰でかくてりっぱでした!!あんなに長いとは思ってもいませんでした。
途中なんども泣きが出ましたが気力!体力の試されるロングルート越後駒ケ岳!!登頂できて嬉しかったですヨッシーも最高の達成感だと喜んでいました。
ありがとうございました。


ゆきむし&ヨッシー
2012/05/02 18:58
ゆきむしさん&ヨッシーさんへ
遠路の遠征お疲れさまでした

>越後駒・・・
道行山から山頂を眺めながらの尾根歩き、長くて厳しいですがやがて喜びに・・・  (けっして○態では無いですぞ、念の為)

来シーズンは、オツルミズ沢を登り返しましょう。

写真&動画ありがとうございました!
EVA父さん
2012/05/03 10:14
EVA父さん 流石に良い天気に恵まれましたねえ
素敵なメンバーで越後の名山を楽しまれた様子
読み進むうちに思わずかめのいかつい顔がほころびるのがわかりました。
30日にかめはマヤクボコルから針ノ木往復、頂上直下あの斜面でEVA父さんの事を思い出していました。
かめ・ふふふ
2012/05/08 15:57
かめ・ふふふさんへ
越後ラストランを飾るに相応しく、賑やかなスキー行になりました

>マヤクボコルから・・・
岩と凍結のミックス、
    我々は手間を惜しんだばかりに難渋してしまいました

あの時、かめ・ふーさんがトライしてた源さんにと思ってるのですが。
御前様にお聞きしたら、残雪が例年の5月末か6月初めの状態とのこと、
はてさてどうなる事やら
EVA父さん
2012/05/10 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
越後駒ヶ岳(オツルミズ沢滑降)滑降編 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる