山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門大岳(1432.4m)U

<<   作成日時 : 2012/12/29 20:11   >>

トラックバック 0 / コメント 10

2012年12月28日(金) 昨日の口直しに、今シーズン二回目の守門大岳へGoGo



                        標高640m付近の林道
画像




                     午前7時30分、二分駐車地に着。

         常連のOさんが出発準備中、お話すると山スキー名人のHさんも来るそうな。
          お二人はいつものコースではなく、帰路で滑りが楽しめるルートを登るそうだ。

                     父さんもご一緒させて貰うことに



                      8時00分 シール歩行スタート(390m)
画像




              飯場&重機も撤去されてる、もう工事は終わったのかな?



                    スキーは約15cm沈む 代わる代わる先頭に
画像




画像




                   9時35分 標高720m付近でいつもの林道と合流
画像




                   9時58分、保久礼小屋(780m)にて一本(9分)



                      馬の背を過ぎて 雪の華が綺麗
画像




                    10時47分 キビタキ小屋(1020m)通過
画像




                       標高1110m付近より 越後三山
画像




                   振り返ると単独スキーヤーが登って来る。
                      (標高1200m付近で戻ったようだ)



          お二人は先週山頂を踏んだそうだが、父さんに付き合ってくれた

画像




                           12時10分 山頂に
画像




                           中津又岳&粟ヶ岳
画像




                         川内山塊&奥・飯豊の山々
画像




                             Hさん  Oさん
画像


                   父さんが山頂を踏めたのも、お二人のお陰


画像




  12時26分、シーズン初!山頂からのドロップ、行くよ〜。
                          
                         Hさん&Oさん
画像


画像



画像


画像




画像




         GoGo!!
画像


         GoGo!!
画像



 山頂付近はクラストぎみで滑りづらいものの、不動平下からはシーズン初のパフパフ。

画像



画像




画像



画像



                         おいしゅうございました



                      12時56分 保久礼小屋着(一本22分)
画像




                             往路を戻る
画像




                        2時12分、二分にゴ〜−ル。


               従来のルートだと、帰りの長峰〜二分間は横移動が多く単調。

      今日のルートは、若干距離が長くなるものの、何ケ所か滑りが楽しめた。
                             はやり足繁く通うHさんならではのルートだった



  ●日  時 2012年12月28日(金)  晴れのち曇り

  ●行  程 二分8:00〜9:58保久礼小屋10:07〜10:47キビタキ小屋〜12:10山頂12:26

          〜12:56保久礼小屋13:18〜14:12二分      (歩行&滑降距離 11.63km)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。ぼくも翌日登しました。
http://la-gaya-scienza.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/20121229-7457.html
帰って来てからEVA父さんたちのだとこのブログ読んで分かったのですが、トレースのおかげで大分助かりました。ありがとうございました。

それにしても早速精力的に滑られてますね。登りタイムもラッセルありなのに、ぼくより全然早くて、流石です。今シーズンも楽しみに読ませて頂きます。
kj
2012/12/30 15:21
さて、いったいぜんたい、どこを滑ったのかな?行程だけを見ると、レギュラー・ルートを踏んでいるように読めるんだけど。

Oさん、Hさんには1回しかお会いしていないので、又お会いしたいものです。
アベル父さん
2012/12/30 20:51
ああ、こちらからも下まで滑れるのですね。たぶん春に滑ったあそこだろうなと想像していますが、今度登りから使ってみます。いつものより登りも早そうです。それにしても守門オールスターズ。楽しそうですね。今シーズンもまたよろしくお願いします。
ほっしー
2012/12/31 16:21
Kjさんへ
ご無沙汰でした。
早速行って来られたようですね。
早い降雪だったせいもありますが、年内に山頂を踏めたのは初めてのことで嬉しかったです。

こちらも毎回楽しみに拝読させて貰ってますよ。
あの怒涛の東北遠征&北海道遠征、ただただ羨ましいやら呆れるやら・・

年末年始の天候、あまり芳しくないようですが気をつけて楽しんで下さい。

また何処かのお山で
EVA父さん
2012/12/31 17:02
アベル父さんへ
長峰付近〜山頂迄はレギュラー・ルート。
二分〜長峰間がほんのちょっと違うだけです、いずれにしても横移動が長いですね。

お二人とも父さんと同い年、と言う事はアベル父さんとも
EVA父さん
2012/12/31 17:11
ほっしーさんへ
大岳へ行って、お二方と顔を会わせると何故かホッとします。

>たぶん春に滑ったあそこだろうなと
南西尾根の帰りに長い林道歩きをしたようですが、その林道中間辺りからダウンすると、下の林道が大きく左カーブしてる辺りに出ます。
ノリ面の藪&沢のスノーブリッジを気にせず、使い勝手が好いような気がします。

またまた今シーズンも後追いをさせて貰うかもしれませんが、お会いできる日を楽しみに致しております
EVA父さん
2012/12/31 17:26
山頂を踏んで来られたんですね!

今日は苗場で友人とのんびり年越しです。

もう2012年も残り僅かですね。
よい年をお迎えください〜
かず
2012/12/31 22:22
かずさんへ
新たな年をスキー場で迎えられたようでなによりです。
三が日もあまり天気が芳しくないようですが、気をつけてお楽しみ下さい。

単独だったらせいぜい保久礼小屋かキビタキ小屋まで、常連さんのお陰です。

また今シーズンも宜しくお願いします
EVA父さん
2013/01/01 19:22
こんばんわ
今日、大岳へ行ってきましたが、写真のHさん、Oさんと
途中ご一緒させていただきました。
下山後、お話をしていたのがEVA父さんだったのかな?
いい1日、楽しかったですね。
またおじゃまします。
宮ちゃん
2013/01/05 21:17
宮ちゃんさんへ
Hさん&Oさんとも会われ、そしてなにより青空ゲット。
好かったですね〜。

和かんさんも父さんの知り合いのお方です。
365日、毎日のようにお山を登られこのエリアでは超有名なお方です。
         (http://blogs.yahoo.co.jp/himesayuri0705)

シーズン始まったばかり、お互い気をつけて楽しみましょう。
EVA父さん
2013/01/07 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
守門大岳(1432.4m)U 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる