山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 守門大岳(母川源頭へ)V

<<   作成日時 : 2013/02/03 11:22   >>

トラックバック 0 / コメント 12

2013年2月1日(金) 昨日の疲れも多少あるので、近くて良きお山へ。



                            保久礼小屋
画像




                   午前7時07分 二分(390m)シール歩行スタート
画像




                    昨日のトレースがバリバリに凍り、歩き辛い



                           いつものノリ面と
画像




                             沢沿いを
画像




                   8時50分 保久礼小屋(780m)に(一本15分)
画像

                        こんなに埋まってるの初めて



                        此処からはクトーを着けて。


                        今回初めての直付けクトー
画像


                          果たしてその効果は



                        昨日は大勢の方々が入山したようだ
画像




                                ブナ林
画像




                     9時40分、キビタキ小屋(1020m)通過。



                      標高1120m付近より 越後三山方面
画像




                         樹林帯を抜けると風強し
画像




                           10時55分 山頂に
画像




                            守門袴岳方面
画像




                           中津又岳の雪庇
画像




                         11時20分、山頂を後に。

                母川源頭へ滑り込み、中津又尾根トラバース登行へ。



                     中津又尾根への登りコースを観察
画像




                        落ちます落ちま〜す



                  標高1190m、母川源頭底へほんの数十秒。



                     11時35分、シール&クトーで登行へ。



                     振り返る(薄らとシュプールが見える)
画像

                       凍結&モナカで手強かった



                    11時50分 中津又尾根(1220m)で一本(22分)
画像




                  標高1100m付近から沈み出し ターンもままならず
画像




                        大岳尾根を振り返る
画像
                    一段下がった斜面の方が好かったかも?



                          最後は樹間が蜜に
画像




                       12時35分、保久礼小屋に。

                         長峰へはシールにて。



                        長峰付近より振り返る
画像


                      またね〜バイバ〜イ。



                          いつもの橋より
画像




                       1時29分、二分にゴール。



                     GPS軌跡(赤=往路 青=帰路
画像




       直付けクトー=なかなか良い仕事しますね〜
                         やはり良い仕事をするには良い道具が必要のようで。


                山中どなたともスライドせず、静かなお山を楽しめた!

                        サンチュウベーリーマッチ




 ●日  時 2013年2月1日(金)  晴れ

 ●行  程 二分7:07〜8:50保久礼小屋9:05〜10:40キビタキ小屋〜10:55山頂11:20

        〜母川源頭11:35〜11:50中津又尾根12:12〜12:35保久礼小屋12:45〜13:29二分

                                      (歩行&滑降距離 12.45km)



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
天候に恵まれかつ静かなツア-を楽しまれたようですね
小生も前日(1月31日)大岳で楽しみました。この日は車7台9人位で大変にぎわっていました。常連のOさんHさんにもお会いしました。ラッセルも十分楽しみパウダーを堪能しました。直付クト-私も取り付けたいと思っていますがクトーが上がらないためスキーを滑らせるとき抵抗を感じませんか?
のぼさん
2013/02/03 15:26
さすが地元、色々なルートをお試しですね。
参考になります。

私はといえば、2月1日にやっと苗場で足慣らしを終えましたが、例年より更に寡黙なシーズンの予感。
アベル父さん
2013/02/03 20:17
のぼさんへ
Hさん・Oさん・のぼさん、常連の皆さんお元気そうでなによりです。
皆さんの楽しそうなシュプールを眺めながら登っておりました。

>抵抗を感じませんか?
クトーが必要で無い平地や緩斜面ではシールを滑らせますが、急登(クトー着き)では本来の歩行の要領で登ればクトーも引っかからずスムーズに足運びができました。
いつも保久礼小屋から上は何か所かジグを切って登るのですが、
今回ガチガチに凍った直登トレースをそのまま登りましたが、一回もスリップすることなく登れました
EVA父さん
2013/02/04 10:24
アベル父さんへ
木曜・金曜と久々の晴れ予報だったので、お声掛けしようかどうしようかと迷っていました

>色々なルートをお試しですね
もうネタ切れ状態で、そうかと云って新たなお山も億劫ですし・・・。
手持ちの駒を、目先を変えて楽しむほかなさそうです。

>寡黙なシーズン
そんなこと言わずに、一緒に遊びましょうよ
EVA父さん
2013/02/04 10:35
すばらしい天気で羨ましいです。
新しい武器も活躍しそうですね。
こちらは日曜日に、三田原山〜お釜〜前山〜赤倉スキー場でした。
銀行屋
2013/02/04 22:53
おおっ〜♪ 連荘出撃〜 

直付けクトーいいですよね〜^^
もう、クトーはこれでないと...^^v
やはり守門は綺麗ですね〜 
越後のお山もかなり積もったようで... 

サンチュウベーリーマッチ(爆)
いやいや〜♪
お山にこの気持ち・・・大事ですね 

お逢いして遊べるのを楽しみにしていますね 

みい
2013/02/05 14:07
銀行さんへ
2日(土)雨、翌日曜はコンデションが悪そうだったので見合わせました

>三田原山〜お釜〜・・・
なかなか楽しげなルートですね。
EVA父さん
2013/02/05 17:17
みいさんへ
連荘出撃といってもね〜、一日目まマッタリ系。
前のようにガッツリ系の連荘は厳しくなってきました〜

苦登の時のクトー頼み、前より安定感がありますね

昨シーズンも多かったですが、特に魚沼エリアは昨年よりかなり多いように感じます。

荒天でなく、好天になりますように
EVA父さん
2013/02/05 17:29
うわぁ〜(*´▽`*)
やっぱ青空と真っ白な雪山は素敵(^_-)-☆

こっちも、ようやく初山スキーに守門へ行ってきましたσ(^_^;
じゅんこ
2013/02/05 17:53
>三田原山〜お釜〜前山〜赤倉スキー場
楽しそう
アベル父さん
2013/02/05 19:19
じゅんこさんへ
ようやく出発進行ですね

わだっしさんとも、お会いになったようでなによりでしたね。
機会があれば、また今シーズンもご一緒しましょう
EVA父さん
2013/02/06 19:58
アベルさん、大変ご無沙汰してます。
お釜、短いけど楽しいですよ。前山〜(滝沢尾根)〜赤倉もなかなか滑りごたえがあり、お勧めです。腿パンパンになりました・・
銀行屋
2013/02/06 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
守門大岳(母川源頭へ)V 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる