山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐渡山(1827.6m)

<<   作成日時 : 2013/02/10 16:45   >>

トラックバック 0 / コメント 7

2013年2月9日(土) 久々に信州のに会いたくなり、向かってはみたものの、、、、。



                             佐渡山
画像




                午前4時台に北陸道に乗るも、米山〜上越間は吹雪。
                何回も『除雪中追い越し禁止』に引っかかってしまった。


画像




         戸隠大橋(1140m)、予定の時間をだいぶ過ぎた7時57分シール歩行スタート。

                           新雪15cm位。



                        平年より積雪が少ないよう
画像




                    二年前にごじぞうになった 五地蔵山
画像




                        8時36分 黒姫分岐通過
画像




                先行トレースは佐渡山へ 単独ラッセルはきついの〜
画像




          しばらくすると、単独テレマーカーさん(長野のJMさん)が追いついて来た。



                 JMさんも妻を目指すようなので交代でラッセル
画像




                     9時50分 標高1580m佐渡山ノコル
画像




     もう10時近く・・・父さんのヘナチョコラッセルでは、あと三時間ではとうてい山頂に届かず。



                    JMさんとお話し 佐渡山へ向かうことに
画像




                           稜線を振り返る
画像




                          御巣鷹山&黒姫山
画像




                          10時50分 山頂に
画像




   11時21分 JMさん北東斜面を滑り降りるそうなので ご一緒させて貰う
画像




画像




画像




                    11時46分、標高1470mにて滑降終了。



                      11時54分 シールにて登り返しへ
画像




                   12時30分 標高1600m大ダルミ(一本15分)
画像




                     カラマツ林の緩斜面をゆるゆると滑り
画像




                       1時17分 戸隠大橋にゴール
画像




           JMさんお世話になりありがとうございました、またいずれかお山にて



山頂にて 三人の妻達がお出まし
画像


            今回は会うことは叶わなかったが、姿を眺められただけでも満足
 

                            また今度ね〜




                      GPS軌跡(赤=往路 青=帰路
画像





   ●日  時 2013年2月9日(土)  晴れ時々曇り

   ●行  程 戸隠大橋7:57〜8:36黒姫分岐〜9:50佐渡山ノコル9:55〜10:50山頂11:21

           〜11:46標高1470m11:54〜12:30大ダルミ12:45〜13:17戸隠大橋

                                           (歩行&滑降距離 10.57km)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
EVA父さんは9日に佐渡山でしたか。
小生9日は黒姫山東尾根で久しぶりの深雪パウダーを満喫。
10日は五地蔵山を目指す(アルコールの誘惑に勝てなかった人がおり、大橋発が9:30)南東尾根ルートを取るも1533mピークより先はトレース無くラッセル、1900mを超えた所で時間切れ。少し下った所より五地蔵沢に滑ろ込む。時間が遅なった為表面クラスト状態で苦労。戸隠牧場内もだだ広くかつ沢も割れており大橋へのルート取り難しい。最後は渡渉のおまけ。
帰ってからEVA父さんの2011年の記録をみて事前に確認しておくべきだったと反省しきりです。この日は大橋に30台以上の駐車がありましたが五地蔵山は静かでした。


のぼさん
2013/02/11 21:20
うーん・・・雪が・・・
少なくないですかーー??
富山の五箇山や利賀辺りは、凄いので余計...
この辺りを見て、驚き〜(@@:)
・・・って今週末、予定してます 
妻・・・今年は、あまり会ってる人
いなさそう〜ですね^^
きっと、また会いに行くんでしょね〜 
 EVA父さん・・・
みい
2013/02/12 12:03
あっ!予定・・・って、「妻」ではありません...
みい自身が、妻(?)なんで〜 
みい
2013/02/12 12:04
お疲れさまです
佐渡山の雪庇は大きくなかったですか?
稜線移動が短いみたい

個人的には1738の北西の方がメローな感じで好きです
fwix
2013/02/13 08:57
のぼさんへ
のぼさんもお近くで楽しまれてたんですね!
この時期、越後の天気が安定しないもので北信は貴重な存在ですね

二年前のルートは、地元ならではの「こば師匠さん」の案内でマイナールートかも?
むしろのぼさんが登られた南東尾根が良いような気がします。
それにしても積雪が少ないように感じました。
小さい沢まで埋まり切ってないようで。

まだまだシーズン続きます、お互い気をつけて楽しみましょう。
EVA父さん
2013/02/13 10:48
みいさんへ
信濃町から戸隠大橋へ向かう道路脇の雪壁、平年の半分くらいでしょうかね。

みいさん・ペンギンさんやTokio軍団のようにラッセル力が無いもので、
につになったら会いに行けるやら
EVA父さん
2013/02/13 10:55
fwixさんへ
雪庇はそれほど大きいとは思いませんでした。

>稜線移動が短いみたい
当初の予定は妻でしたので、佐渡山ノコル経由でとなり稜線歩きは短かったです。

今まで佐渡山はあまり縁がなく、昨年と今回で二回目。
手軽に楽しめ、ノンビリ&まったりするには良いお山ですね
EVA父さん
2013/02/13 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐渡山(1827.6m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる