山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼闇山(一ノ倉川へ)

<<   作成日時 : 2013/04/05 21:08   >>

トラックバック 0 / コメント 15

2013年4月5日(金) すっかりこの時季定番になった昼闇山へ。
                 当初は7日(日)に予定してたが、荒天予報なので前倒しして今日に



                          山頂より 火打山&焼山
画像




                   午前6時20分 焼山温泉(370m)をスタート
画像




                           林道途中の堰堤
画像

           今までで堰堤を見たのは今日が初めて、今年はかなり残雪が少ない。



                    約20分先行した富山のお二人に追いつく
画像


                      お二人は昼闇谷経由は初めてとか。



                          阿彌陀山&烏帽子山
画像




                       8時15分 標高890m昼闇谷底に
画像




                     8時35分、標高1040mにて一本(23分)。



                    これより先 クトーを着け支尾根に取りつく
画像




                          昼闇谷上部はデブリランド
画像




                  支尾根 何か所かクラックあるので右から巻いて
画像




                          上がるにつれ氷化も
画像




       10時35分、標高1610m鉢山との稜線に、、、富山のお二人は此処から戻られるそうだ。



                    昼闇谷下部を覗く(後方=鉾ヶ岳&権現岳)
画像




                            いつもの核心部
画像




                        鞍部までシールのまま降りる
画像


                    いつもより、クラックが目立ち険悪そう。



                  11時00分、標高1620m鞍部にて一本(18分)

                        此処からアイゼン登行へ。



                          その上部は雪割れだらけ
画像




                     止む無く灌木をかき分け 右から巻いて
画像


                     前日のツボ足トレースで大助かり



                        12時17分 山頂(1840.9m)に
画像




            12時20分頃 高松山との稜線からお二人のテレマーカーがドロップ
画像


                        何処を登って来たのやら?



                        雨飾山(後方=北アの峰々)
画像




                               金山
画像




            12時50分 山頂を後にエントリーポイント(1810mピーク)へ向かう
画像




                           山頂を振り返る
画像




                        1810mピークより下を覗くとデブリ
画像




                     止む無く一段下がることに(標高1750mへ)
画像




  1時00分、一ノ倉川源頭へGoGo

                         2〜3回のターンで雪崩
画像


                           ザクザクの腐れ雪。

         数メーター流されるも、BDウィペットセルフアレスト(W)のお陰で事なきを得る。



画像




画像




                       一ノ倉川源頭部はデブリランド
画像




                         標高1200m付近のデブリ
画像





                          標高900m付近のデブリ
画像




                              その下
画像




                       1時24分 標高800m平坦地に
画像


         稜線からドロップしたお二人かな? すでにお一人はシールで歩き出してる。

          『こんにちは〜、どちらからですかー?』        【妙高です】
          『もしかして火打山の風のお方では?』         【はい、T です】
           『いつも拝読させて貰ってます』             【ありがとうございます】
          『もう一人のお方は、sakeyamaさんでは?』      【はい、そうですよ】

             お二人は笹倉温泉〜焼山北面台地〜稜線へ上がられたそうだ。



                   1時38分 シールにて新田山ノコル(840m)へ
画像




                           コルより振り返る
画像




                        焼山温泉までラストランへ



                   2時33分 七斗号の待つ焼山温泉へゴ〜ル
画像




         温泉敷地内に駐車する時はフロントへ一言 気持ち良く駐車させてくれる
画像




         下山後、sakeyamaさんとも二年ぶりの再会
                            終わり良ければ全て良し、めでたしめでたし



                         賞味期限切れ間近

 
                       7日(日)に雨予報、厳しいかも



                       GPS軌跡(赤=往路 青=帰路)
画像





 ●日  時 2013年4月5日(金)  晴れ

 ●行  程 焼山温泉6:20〜8:15昼闇谷底〜8:35標高1040m8:58〜11:00標高1620m鞍部11:18

         〜12:17山頂12:50〜標高1750m13:00〜13:24標高800m平坦地13:28

         〜13:57新田山ノコル14:12〜14:33ゴ〜ル     (歩行&滑降距離 15.61km)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
この週末は山の日じゃなさそうですから
前倒しは正解ですよね

この時期、湿雪雪崩はツキモノですが
EVA父さんでも足を取られましたか

雪解け早そうですね。。。。
fwix
2013/04/06 06:36
数日の間に(3日?)余計な雪が降ったようで、
一ノ倉川源頭は様変わりしていますね。
ボクの時は逆に硬くて怖かったです。

賞味期限間近なところや切れたところが増えてきて、
行き先に困る季節になってしまいました…。

fwixさん、ご無沙汰です。
今年はバッタリ会いませんね〜 今のところ。
(EVA父さんの場所でスミマセン)
たつの
2013/04/06 17:30
こんにちは、お父さんと一緒にお風呂しようと思って
下の温泉まで移動したけど、あっさりフラレましたね。

笹倉温泉上の橋を8時発で北面台地経由で稜線着12時
でしたから、昼闇山廻りより早くて安心のコースでした。

焼山川の堰堤の所から登り返せば朝来たルートに戻れる
のでその点でも便利なコースだと思います。

来シーズンは雪の良い時に来たいです。
sakeyama
2013/04/06 18:08
EVA父さん 快晴の昼闇谷 的確なご案内真にありがとうございました。
そして昼闇山から一ノ倉周遊恐れ入りました。はい
山頂からのデブリに登頂意欲ダウン 
稜線からなだれを誘発しながら逃げ帰りました、くわばらくわばらと。

先週の高松山からの一ノ倉谷は、ガスガスのホワイトアウト!
怖い思いをしながらのコルまでの道のりでした。ああー

また どこぞでお逢いできたら嬉しいです。
あらちゃん
2013/04/06 18:19
再度の投稿 お許しください。
そして、sakeyamaさま 突然の質問ですが、真にすみませんが、
先週 笹倉温泉に車を止め高松山〜一の倉谷〜焼山温泉に降り 林道を歩いて車の所に戻りました。
聞けば 便利なコースがあるとか、ぜひその堰堤の所を教えてください、
来期に備えデーターあればお願いしたいのですが・・・
tateyamarindou@yahoo.co.jp 宜しくお願いいたします。
突然のお願い失礼します。エバ父さんごめんねー
「焼山川の堰堤の所から登り返せば朝来たルートに戻れる
のでその点でも便利なコースだと思います。」
あらちゃん
2013/04/06 18:53
fwixさんへ
滑り出しは雪面の状態を確かめる為いつも慎重なのですが、テレお二人のシュプールを見たら、ナダレてなかったもので、ついつい、、、。
まだ修行がたりないようです

>雪解け早そうですね
まだまだ行きたいお山が、
       いつもの年よりペースを上げなくちゃですね
EVA父さん
2013/04/07 10:02
たつのさんへ
>逆に硬くて怖かったです
3月末の数日間、気温が低く寒い日が続きました。
なんせ自然相手のお山、春先は翻弄されちゃいますね。

これからますます限定されバッタリがありそうですね。
その日を楽しみにしております
EVA父さん
2013/04/07 10:10
sakeyamaさんへ
折角の二年ぶりの再会だったのですが、
 嬢の散歩があったもので大変失礼してしまいました

来シーズン、北面台地経由で行ってみたいものです。

さてひのうちどころの無いお山、お天気はどんなんでしょうかね〜
EVA父さん
2013/04/07 10:20
あらちゃんさんへ
お二人がいらっしゃったお陰で、なにかと心強かったですよ
>稜線からなだれを誘発・・・
山頂付近から、昼闇谷へ滑り降りるお二人のシュプールが見えました。
お話をお聞きすれば、数多くのあちこちのお山へ。
お互いまだしばらくシーズンが続きそうですね、これからも気をつけて楽しみましょう。

sakeyamaさんの「焼山川の堰堤の所から登り返せば・・・」。
レポアップしたようですので、ぜひ覗いてみて下さいませ。

また何処のお山で!
コメントいただきありがとうございました
EVA父さん
2013/04/07 10:38
毎年焼山北面台地を見下ろして羨ましいな~。
今年はGW頃には北面台地も雪が消えそうですね。
カモシカ永井
2013/04/07 10:45
情報ありがとうございました。
思い起こせば数年前 火打の風のTさんのCDを購入して、どんどん深みに嵌っていった事を思い出しました。
Tさんに会った事はありませんが・・ こんなコースをどうやって探索するのでしょうか? 地形図をみながら わくわくしているのでしょうねー
では、またどこかで。
あらちゃん
2013/04/08 06:52
カモシカ永井さんへ
そうそう楽に山頂を踏ませて貰えず、
           山頂に立ち目の前にド〜ンと火打山&焼山。
あの感動は何物にも代えがたいものです。

毎シーズン一度は訪れたいお山です

今年の雪消えは早そうですね
EVA父さん
2013/04/08 13:22
あらちゃんさんへ
『火打山の風』に、5日のGPSログもう載ってましたね。

来シーズンは参考にさせて貰おうと思ってます。
しかし焼山北面台地を登ると、
   だんだん欲も出てそのまま上へ上へなんてね〜
残り短いシーズン、気をつけて楽しみましょう
EVA父さん
2013/04/08 13:30
コメントてんこ盛りに割り込んで恐縮です。

予感はありましたが、見事にニアミスでしたね。

EVA父さんお気に入りの昼闇山、来年のお楽しみにとって置きます。
アベル父さん
2013/04/09 18:00
アベル父さんへ
お隣でリベンジをなさったようでなによりでした

昼闇山2000mにも満たないお山ですが、両翼を広げた内懐の昼闇谷。
このスケール感&迫力は一見の価値大いにありです。
北面台地経由でも登られるようですが、
    やはり支尾根を登り、谷を眺めながらの方がお勧めですよ

(でも来シーズン、父さんは北面台地経由かも?
EVA父さん
2013/04/10 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼闇山(一ノ倉川へ) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる