山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 五地蔵山(五地蔵沢へ)

<<   作成日時 : 2014/02/23 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2014年2月23日(日) 三シーズンぶりに五地蔵山へ、前回は戸隠牧場からの往復だったので、
                              今回は戸隠大橋〜山頂〜戸隠牧場の周回にGo!!



                          頂上稜線より 高妻山
画像




                    今日のメンバー=父さん・銀行さん・Oさん
画像




     戸隠牧場にOさん号をレポし、午前7時過ぎに戸隠大橋(1140m)に戻ったら既に満車。

                            やむなく路駐に
画像




                       7時30分 シール歩行スタート
画像




                         乙妻&黒姫道から離れる
画像




                 一本目の川は橋を渡り、ニ本目はスノーブリッジを。

                         7時50分 慎重に渡る
画像




                  放射冷却でガリガリ、此処からクトーを付けて。

                          初っ端からの急登。



画像




                          9時08分 1533mピーク
画像




                            山頂が見えてきた
画像




                               妙高山
画像




                           試練の急登がつづく
画像




                              火打山
画像




                    10時00分、標高1745m付近で一本(20分)。



                       岩壁に雪付き悪くその上クラックも
画像


                  何処を滑降したらよいのやら、ただ茫然と



                    三山揃い踏み 焼山&火打山&妙高山
画像




                         ガスに被われ始めた
画像




                     ますます濃くなる 頂上稜線直下
画像




                         11時15分、頂上稜線に。
              北西方面と西方面はガスも無く、眺めの好い所で大休止。


                            後立山連峰
画像




    滑降ルートの東方面は依然としてガスの中、この状態で飛び込むのは非常にリスキー。
 
                         往路沿いを戻るか、、、?

               12時10分、とりあえずエントリーポイントまで行くことに。



             シラビソの木に山頂(1998m)プレートが そこからの高妻山
画像




                         頂上稜線を横移動
画像




     12時20分、エントリーポイントに、しばし相談を。

          雪庇の間から 先ず父さんが手探り脚探りで五地蔵沢へ
画像



      登行時に目に焼き付けた山頂風景を思い出しながら、慎重にワンピッチずつクライムダウン。


画像




          つづいてOさん
画像



画像




           銀行さん
画像



画像




          Oさん
画像



画像




                           ようやく視界が
画像




          銀行さん
画像



画像




                 稜線直下からこの辺りまで、雪面も柔らかく大助かり。



画像




ようやく動画を撮る余裕も
          Oさん




          銀行さん




          父さん




                       しかし沢底はクラストしガリガリに
画像


                        振り返り、あ・り・が・とさん



          滑降ルート
画像



画像




                         12時56分 牧場に
画像




                       五地蔵山へ 置きみやげ
画像



                       ゴ・ジ・ゾ・ウさんでした



                  晴れてればこんなお姿が(2011年3月5日撮影)
画像




                   1時22分 牧場駐車場(1170m)にゴ〜ル
画像
                                          (最後の最後までスキーを履いて)



   この日、kj the ルサンチMANさんが乙妻・北東斜面へ行かれ、
                 終日青空の下楽しまれたご様子、同じエリアでも随分違うものですね〜。




                              GPS軌跡
画像




  ●日  時 2014年2月23日(日)  晴れのち曇り

  ●行  程 戸隠大橋7:30〜スノーブリッジ7:50〜1533mピーク9:08〜10:00標高1745m10:20

          〜11:15頂上稜線12:10〜山頂12:18〜12:20エントリーポイント12:21

          〜戸隠牧場12:56〜13:22牧場駐車場        (歩行&滑降距離 8.32km)




               

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
またまた、楽しい山スキーを堪能されましたね

私達もその日佐渡山方面に
行くつもりでしたが、
寝坊をしてしまい、
変更して神奈山へ
こちらも、11時過ぎからガスに被われ、
ピークを諦めました。
でも、ブナ林が美しいツリーランが充分堪能できました。
長岡市K夫婦
2014/02/24 23:06
長岡市Kご夫妻へ
この日は越後の予報が余り芳しくなかったもので、北信へ転進しました。
ガスの中、手探り滑降となってしまいましたが、北ア&高妻&焼&火打&妙高等が眺められただけでも、グーなスキー行でした

>神奈山
まだ一度も行った事がないのですが、藤巻尾根のブナ林が素晴らしいそうですね。機会があれば行ってみたいものです。

まだまだシーズンが続きます、お互い気をつけて楽しみましょう。
バッタリを期待してま〜す
EVA父さん
2014/02/25 10:13
あら、ニアミスでしたね。
この日は大橋からの乙妻山に行っておりました。
http://la-gaya-scienza.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/20140223-4087.html

そちらは晴れていて最高の展望でした。
帰りの五地蔵山含む南の方は雲が掛かっていましたが、一日そんな感じだったのでしょうか。
すぐ近くなのに結構違うものですね。
kj the ルサンチMAN
2014/02/28 12:22
kj the ルサンチMANさんへ
ご無沙汰でした。

レポ拝読させて貰いましたが終日の青空、羨ましい限りです。

こちらは朝の内は晴れてたのですが、9時半頃から時々ガスが湧き出し、
10時半頃には完全に被われてしまいました。
境界線は五地蔵〜戸隠ラインから東方面だったようです。
でも牧場に降りて来たら、高デッキ山方面は晴れてましたね〜、、、。
同じエリアでもこうも違うもんですね。

これも常日頃の行いのせいでしょうか

いずれ何処かのお山で!!
EVA父さん
2014/02/28 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
五地蔵山(五地蔵沢へ) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる