山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東谷山(1553.8m)U

<<   作成日時 : 2014/03/09 20:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

2014年3月9日(日) 1月にルートミスであまり滑りを楽しめなかった、東谷山へ再度のGoGo



                         山頂にて 久々のポーズを
画像
                          Oさん・父さん・銀行さん
           (実はシャッターをお願いした、お方に強要されちゃいまして〜、、、



       Oさんとの合流は国道17号線・貝掛温泉バス停(一台をデポし、もう一台で二居へ)。

                     合流し準備してると、二台の車が。
          わだっしさんとお友達のMさんだった、やはり考えることは同じでスノ〜。



               午前7時40分 二居(815m)を我々三人が先行してスタート
画像




            サラサラ新雪20〜30cm、ありがたくトレースを使わせて貰う



                  旧・二居スキー場〜中部北陸自然歩道沿いを進む
画像




                    8時17分、二居峠(1020m)ここで一息。

           お二人も追いついて来た、とてもついて行けないので先に行って貰う。



                 標高1210m付近 先行してた登山者三名を追い抜く
画像
                          (日白山周回だそうな)



                       稜線は雪付きが薄く シールが滑る
画像



                      9時28分 標高1370m付近にて一本
画像




                              霧 氷
画像




画像




                       10時13分山頂に 平標山方面
画像



                       山頂周辺の新雪40〜50cm。



                お二人が山頂稜線奥(東側)で休んでいるので、我々も。

 
               奥まで来たのは三回目にして初めて、すんばらしい眺めが

                             日白山方面
画像




                             巻機山方面
画像




                            越後駒ヶ岳方面
画像



                    風も無く穏やか、眺めをご馳走に大休止。



  11時18分 山頂へ戻り滑降へ
画像
                            (正面奥・苗場山)



      さぁ〜パウダー祭りのはじまりはじまり〜
画像



画像




画像
















                             おいしいね〜
画像




          わだっしさん
画像



画像



画像




          父さん
画像



画像




          Mさん
画像



画像




          銀行さん
画像



画像




          Oさん
画像



画像




                              やや重に
画像




画像




画像




画像




                            やがて林道に
画像




                             国道17号線
画像




                        12時00分、車デポ地にゴ〜ル。



        帰り仕度をしてると『エヴァ父さん!』とお声が、
                      二年前やはり東谷山の帰路でお会いした、take_usさんだった。
           
         (take_usさんは、我々を追い越し山頂から16分で降りて来たようだ、凄いね〜)


       先週の6日(木)から続いた寒波でドカ雪に、魚沼のお山では激ラッセルが予想された。
           比較的ドカ雪の少ないこのエリアへ転進、相変わらずの軟弱父さんだった。


                      わだっしさん・Mさん、またいずれ



                       GPS軌跡(赤=往路 青=帰路)
画像





  ●日  時 2014年3月9日(日)  晴れ

  ●行  程 二居7:40〜8:17二居峠8:22〜9:28標高1370m9:33〜10:13山頂11:18

           〜林道11:47〜12:00ゴ〜ル            (歩行&滑降距離 6.46km)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ日、お隣の平標山に行ってました。惜しいところでニアミスでしたね。実は東谷山のリベンジも候補だったのですが、一人では帰りの移動手段が面倒なので没。またどこかでお会いできそうで楽しみです。
ヒルウォーカー
2014/03/10 17:18
私たちは、神楽峰にいました。
絶対今日は東谷山方面は最高だろうなぁ〜と
歯軋りしながら眺めていました。
いつも近くの山にいますがお会いできなくて残念です。
お会いできる事楽しみにしています。
K 夫婦
2014/03/10 20:47
本当にびっくりしました。ほとんどおんなじ場所でお会いできるとは。次回は登りの時にお会いできればと思います。(ご迷惑でなかったらですが)
take_us
2014/03/10 21:20
ヒルウォーカーさんへ
おぉ〜目の前のお山で楽しまれていたんですね〜。

ヒルウォーカーさんは単独が多いようですね。
『石橋を叩き壊してでも渡る』と云うお方もおりますが、
お互い慎重な行動で楽しみましょう。
EVA父さん
2014/03/11 10:16
Kご夫妻へ
この日は予報を上回る、絶好の山スキー日和になりました。

>神楽峰
こんな日は、
メローな斜面を登り返しながらノンビリ楽しむのも最高ですね
EVA父さん
2014/03/11 10:29
take_us さんへ
またまた東谷山でしたね!

ちょうど上部で動画撮影中に、もの凄いスピードでカッ飛んで行かれたお方が、take_us さんだったようです。
それにしても16分とは驚きです。
EVA父さん
2014/03/11 10:37
昨年の越後駒以来2度目のニアミスです。
山頂では、少しお話をしたかも?
上は赤いフリース、下は黒のオーバーパンツ、ロシニョールの緑のバンデット3を履いたやつです。
この日は、さらさらで快適でしたね。皆さんの歓声を聞きながら追い抜いて麓に下りたと思います。
単独だったので、滑っている写真もなく、寂しい思いをしてましたが、このブログで、楽しさがまた沸きかえってきました。
また何処かで、ニアミスあるかもしれませんね。

http://blogs.yahoo.co.jp/itou5085/38903476.html
へろへろ
2014/03/12 10:24
へろへろさんへ
へろへろさんの写真で10時58分山頂着、スノーボーダーさんの奥に居るのが我々ではないでしょうか。
我々はその後すぐに山頂へ戻りましたので、たぶん言葉を交わしたような気がします。

まだこれからもバッタリがありそうですね!
その節はお声掛けいただければ嬉しいです
EVA父さん
2014/03/13 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
東谷山(1553.8m)U 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる