山スキー・山登りと徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐渡山+姫

<<   作成日時 : 2015/02/12 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2015年11日(水・祝) 7日(土)に続いて戸隠大橋起点のスキー行、欲張り企画の佐渡山+姫へ



                    黒姫山外輪稜線へ登り返し中(1600m付近)
画像
                                           (ご一緒したOさん)


            午前7時に戸隠大橋に着くと、すでに満車状態、やむなく路駐に。

画像




                      7時27分 シール歩行スタート
画像




                五地蔵山方面へ、4〜5名?分のトレースが向かってる。



                       8時02分、黒姫分岐通過。

                          新雪20〜30cm。



                       今日は佐渡山のコル経由で
画像




                3〜4名のものと思われるトレースを有難く使わせて貰う。

       先行者は乙妻方面へ行かれる方々と思われるが、
          いつもの支尾根でなく佐渡山の裾を巻くようにして佐渡山のコルへ向かってる。

                   我々はコル上部でトレースと別れ佐渡山へ。

      我々を追い越して行った青年が、ガシガシとラッセルして行ったので、これも有難く


画像




                   9時25分 標高1730m尾根稜線にて一本
画像




                      10時06分、佐渡山(1827.6m)に。

                              Oさん
画像



                             EVA父さん
画像



                              妙高山
画像



                  7日に楽しませて貰った 御巣鷹山&黒姫山
画像



                            高妻山&乙妻山
画像




      10時30分、シラビソの間から南東斜面へ
画像












                         やや重ながらもパウダー
画像




画像



画像



画像




画像



画像



画像




                           ご馳走さまでした!
画像




             標高1430m付近 沢状地形より離れ左側へトラーバースぎみに
画像




                   11時06 標高1390m付近にて滑降おしまい
画像




               11時30分 黒姫稜線(標高差500m余り)目指して
画像



                11時38分、登りトレースに合流、有難く使わせて貰う。


画像




                     12時40分 標高1750m付近にて一息
画像




                     1時20分 標高1930m黒姫山外輪稜線に
画像




       1時50分、お楽しみタイムへ
画像



画像



画像




                       この時間では既にクラストし重い
画像




画像



画像



画像



                        疲れた脚にはキクね〜、、、。



                       2時07分 標高1540m平坦地
画像




     標高1500m付近にて5名パーティとスライド。
              『エヴァさん?』、おぉ〜数年ぶりにお会いする「新潟のYさん」だった。

     ご一行さんの中には、父さんのお友達のお友達「ちば山の会のKさん」もいらっしゃった。

       (ちなみに皆さんは佐渡山から北東斜面へ滑降し、大ダルミ経由で戻られたそうだ)



                 此処で会ったが百年目 皆さんと『コマネチ』!
画像

   なんせYさんと知り合うキッカケが、このポーズだった。(皆さん強要してスマンノ〜スマンノ〜)


                  2時38分、皆さんと一緒に戸隠大橋にゴ〜ル。


       なかなか辛い修行系ルートだったが、
                最後の最後に嬉しいサプライズがあり、思い出深いスキー行となった。



               そろそろ越後の姫にも会いに行かないといかんね〜



                       GPS軌跡(赤=往路 青=帰路)
画像





 ●日  時 2015年2月11日(水・祝)  晴れときどき曇り

 ●行  程 戸隠大橋7:27〜8:02黒姫分岐8:07〜9:25標高1730m9:40〜10:06山頂10:30

        〜11:06標高11:30〜(登り返しへ)〜12:40標高1750m12:50

        〜13:20黒姫外輪稜線13:50〜平坦地14:07〜(サプライズ)〜14:38ゴ〜ル

                                            (歩行&滑降距離 12.45km)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
11日に初めてお会いでき光栄です。
今朝、素晴らしい報告・滑走動画を楽しく拝見させていただきました。
そして、体力・気力に圧倒されました。小生も慎重に山スキーを継続したいと思います。我々の速報をちば山の会のHP http://chibayama.sakura.ne.jp/ に掲載いたしました。
smile telemarker
2015/02/13 04:33
新潟のYです。

久しぶりにお会いできました(おそらく2009以来)。
もっとも、いつもブログを拝見しているので久しぶりという思いがしないのが不思議な感じです。

今回は短い距離ながら初めて一緒に滑ることができ、念願がかないました。
EVA父さんのブログのお蔭で、こちらに登場される方々とも山でお会いしてはお話ができ、感謝感謝です。

次回のバッタリを楽しみにしています。

Y
2015/02/13 12:31
smile telemarkerさんへ
HOさんより『ちば山の会』のことは以前よりお聞きしておりました。
数年ぶりにお会いするYさんとご一緒でしたので、驚き桃の木でした。
お話をお聞きすれば、山スキー界の狭さを実感です。
HOさんにお会いした節にはよろしくお伝え下さいませ。

またこれからもお山でお会いしそうですね。
お互い気をつけて楽しみましょう。
コメントいたたきありがとうございました。
EVA父さん
2015/02/14 11:04
新潟のYさんへ
いや〜嬉しゅうございました!
2009年以来でしたか、月日の経つのが早いものです。
こちらすっかり体力&気力も衰え、同行者に引っ張り上げて貰ってます。
Yさんもこの6年間、スキーを続けていらしゃったご様子。

次はいつお会いできるやら?
6年後だと、こちら既に卒業してるかも?です。
一度、Yさん・HOさん・Kさん達と賑やかにご一緒したいものです。
またお会いできる日を楽しみにいたしております。
コメントいただきありがとうございました。
EVA父さん
2015/02/14 11:17
http://blogs.yahoo.co.jp/k4xtc/MYBLOG/yblog.html
こんにちは、多分途中まで一緒だった青年わたくしです。
全然青年じゃないですけど・・・。
またどこかでご一緒なるかもですね!
青年
2015/02/15 20:30
青年さんへ
先日はトレースありがとうございました、我々高齢者隊にとってはおお助かり!
それにしても速かったです、とても追いつけませんでした。

またいずれお会いしそうですね、楽しみに致しております。

コメントいただきありがとうございました。
EVA父さん
2015/02/17 13:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐渡山+姫 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる