zoom RSS 巻機山(1967m)

<<   作成日時 : 2018/01/16 11:53   >>

2018年1月15日(月)  ようやくお山にも降雪があったようなので、Oさんと巻機山へ

巻機山(ニセ巻機より)

前日早朝までの降雪が20〜30cm、気温が低かったせいでパフパフは温存されてた。

清水集落手前の路肩(570m)に駐車。

午前7時30分 シール登行スタート

前日のものと思われるトレースを、有難く使わせて貰う。

正面『井戸の壁』

あっちゃ〜標高850mまで登ると、トレースはUターンしていた。

これから先は二人でラッセルを頑張ろうと話してると、
                          単独スキーヤー(地元のKさん)が追いついて来た。

ご挨拶すると、なんと此処までたどったトレースは、Kさんが昨日午後からつけたそうだ。

Kさんが先頭に、いやぁ〜速い速い!
    『あまり速いとラッセル交代できませんよ〜』、『別に構いませんよ〜』の言葉を残し、さっそうと

標高980m付近 まるで『ヤブの壁』

ヤブは標高差にして約100mつづく

一か所はツボ足で登る

癒しのブナ林

9時50分、標高1140mにて一本。

米子沢 完全に埋まり切ってない

先行してるKさんは見えず

11時35分、標高1610mよりクトーをつける。

米子頭山方面

谷川岳方面

妙高山・火打山方面

12時30分 ニセ巻機手前 戻って来られたKさんとスライド
        山頂まで4時間余りとのこと、いやぁ〜速い凄い、あらためてトレースの御礼を

12時50分、ニセ巻機(1861m)に。
            避難小屋下(鞍部)までは、クトーを外しシールのままで滑り降りる。

正面奥=割引岳(1930.9m)

避難小屋
                          いまだに埋まっていない

越後三山方面

1時45分 苦登6時間15分山頂に  Oさん

父さん

2時15分 山頂を後に(正面ポコ=ニセ巻機)往路を戻ることに

Oさん

パフパフが日差しを受け、越後特有の重雪に。

お絵かきと云うよりは 落書きになっちゃいました

2時30分、避難小屋下からニセ巻機まで登り返しへ

2時55分 ニセ巻機より

父さん

Oさん

ニセ巻機下は、ガリ・重雪・モナカのミックス。

黒岩峰&天狗岩

『ヒャッホー』の雄叫びの直後に、、、情けな〜、、、。

母さん!父さんの左脚はいったい何処へいったんでしょうかね〜?

まるでラッセル車

今日の核心部 ヤブ帯へ

3時52分、桜坂駐車場通過。

4時03分 とうちゃこ〜

我々二人だったら、とうてい山頂まで届かなかったものと、
                     最後まで南魚沼市・Kさんのトレースのお陰、感謝感謝

パフパフを期待したが、降雪後 一日が経過し、気温が上昇すると やはり越後の重雪に。
  これで三回連続の試練のスキー行に、さぁ〜てお次はどうすりゃ〜いいのか思案橋てっかぁ〜、、。

GPS軌跡(赤=往路 青=帰路)

●日  時 2018年1月15日(月)  晴れ

●行  程 駐車地7:30〜桜坂駐車場8:10〜9:00標高970m9:10〜9:50標高1140m10:00

〜11:35標高1610m11:50〜12:50ニセ巻機12:55〜13:45山頂14:15

〜14:22避難小屋下13:30〜14:22ニセ巻機14:55〜桜坂駐車場15:52

〜16:03ゴ〜ル     (歩行&滑降距離 13.50km)

晴天狙い最優先での出動、重ね重ねうらやましいです。
井戸の壁はまだヤブで苦労しそうですね。
お山の雪は相変わらずちょっと少ないみたい。
次は18日(金)ですね、きっと

こちら、先日パウダー狙いで東谷山に行ってきましたが、
なかなかの重雪で、割とハードになりました。
天候も小雪から曇りでしたし

週末好天のサイクルになる事を願うばかりです
gankoya
2018/01/17 10:56
gankoyaさんへ
井戸の壁は未だヤブの壁でした。
また避難小屋が完全に埋まり切ってないのも、スキー行では初めてでした。

あと1m位は欲しいものです。
来週の水曜日頃からの降雪に期待です。
2018/01/18 14:54
ご一緒させていただきましたKです(^^)
井戸の壁のルートどりは大変粗相をしてしまい、ご苦労をおかけさせてしまいましたm(__)m
今日は予想外の好天で急遽昼前からスタートし、7合のちょっと先まで行ってきました。
今日は米子沢側から井戸の壁に取りつきましたが、こないだよりは大分登りやすかったです。ご参考までに…。

また、お会いした時にはよろしくお願いいたします!
南魚沼K
2018/01/18 19:51
南魚沼Kさんへ
その節は大変お世話になりありがとうございました

シーズン中に何回となく行かれてるご様子。
我々高齢者隊にとって、シーズン中に何回も行くには体力的にもちょっと敷居が高いお山です。

またいずれお山でお見掛けした際には、
           お声がけいただければ嬉しい限りです。

まだシーズン前半、お互い気をつけて楽しみましょう。
コメントいただきありがとうございました。
2018/01/19 15:04

巻機山(1967m) 山スキー・山登りと徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ