大雪Ⅰ

2月17日(日)、しゃちょさんと『浅草岳』を目指して出掛けたものの・・・




                  7時45分、入広瀬・五味沢、除雪最終地点
画像
 (以下クリックで拡大)




午前5時30分、家を出発。三条~下田~栃尾を過ぎ、旧・守門村辺りから急激に雪も多くなり、雪も段々強く降って来た。




                       7時25分、只見線・大白川駅
画像





                        只見線・大白川駅と雪壁
画像





                     民宿『音松荘』前、浅草大橋の除雪
画像





     入広瀬・五味沢、除雪最終地点(浅草岳へは、雪壁250cm位をよじ登って入山)
画像





         ここ2~3日、雪が降り続いているのは知っていたが、これほどとは・・・・
     自宅(積雪は全く無し)から、守門60km、入広瀬80km位しか離れていないのに、
         この積雪!ただただ驚きだった。この新雪量では「お山」は無理・・・




                       雪壁(車は、しゃちょさん号)
画像




                     しかたなく、須原スキー場へ。
        半日券を買ったものの、二人共テンション上がらず一本だけ滑って帰路へ。
            スキー場で新雪80cm位、「お山」はきっと100cm以上も!!



                 帰路、守門岳登山口の二分へ寄ったものの、
               やはりこんな日に入山してる方は誰も居ませんでした。



       



この記事へのコメント

obake
2008年02月17日 19:48
先週、守門大岳で行き交っておりながら、失礼しました。
いやいや、凄いですね。今日のような荒天予報の日にお出掛けになられるとは……。朝のうち日差しが出たので気がもめましたが、たまっていた雑事を片付けることに専念しました。
EVAとうさん
2008年02月17日 21:24
obake隊長さんへ

新潟育ちなんで多少の雪では驚かないのですが、これだけの積雪は久々でした。
特に大白川から五味沢間は、道路脇が車高の三倍近い雪壁となっており、風が吹く度に視界ゼロ状態となり前に進むことも出来ませんでした。
何度か途中で戻ろうと思ったのですが、でも登山口の状況だけでも見ておきたいと。

>たまっていた雑事を片付けることに専念しました。
こんな時には『君子危うきに近寄らず』ですね!!

もう暫らく寒気が居座りそうなので、天候が安定してから再トライです。
粟ケ岳
2008年02月17日 21:25
いやぁ~凄い雪だったんですね。こちらは(白山)は少しも雪が降らず結構快適な歩きでした。下りには何回か使ったこともあるルートを始めて登り疲れましたね。ダ~レも止めると言わないから結局山頂まで行ってしまいました。我々以外誰にも会わない静かな歩きができました。今日は新しい山歩きの仲間が二人できたようです。
やっぱり山っていいですね。
今週はグランデ行けそうな天気になるとよいな~~ と思っています。
EVA父さん
2008年02月17日 22:26
粟さんへ
一週間前の守門が信じられないような雪の量でした。

一日で神戸山・白山を登られたようですね。
流石に粟さんタフですね、とても付いて行けそうにありません。

今週も寒気が居座りそうで・・・、早く安定すると良いですね~。
こば
2008年02月18日 11:33
こちらも遠来のお客さんが見えたので出撃。
小谷の山も新雪1m以上!
幸いトレースがありましたが30分で追い着き、そこから腰ラッセル開始(>_<;
林道ラッセルだけで帰るのも癪なので200mばかり斜面を登って1本滑っただけでした。
降雪はありがたいですが、多すぎるのも・・ですね。
EVA父さん
2008年02月18日 20:53
こば師匠さんへ
昨日は何処も大変なラッセルだったようですね。
でも、こば軍団の皆様は凄いですね!
あの豪雪でも・・・脱帽です。

それに引きかえ軟弱な我々は、あの雪壁を見てスキーを履く前に退散してしまいました。
例年だと2月中旬から、天候がそろそろ落ち着くのですが今年はどうなんでしょうかねー? 

2008年02月19日 14:58
EVA父さん、こんにちは~^^

しかし、ちょっと留守にしている間に、なんとこの雪・・・0--0
驚きです・・・@@

雪山・・・山スキーに未練タラタラで出かけた先週末でしたから、
みんながどんなパフパフにありついているのか~って、
気になって~気になって~(笑) 
しかし、こば師匠のお言葉・・・有り難いけれど多すぎるのも・・・
ほんま、そうですね~0^^0

今週末はどうなんでしょうね~?
もう、気分は山スキーにスイッチ切り替え~なのに・・・(笑)

こば
2008年02月19日 17:00
同じ北信でも白馬以南は小谷に較べるとそれ程多くないです。
もちろん、こばログ近辺や長野市内も少な目。
今回の雪は信越境ギリギリ以北で積もったようですね。

境を避ければ意外と快適山行になるかも・・(笑)
EVA父さん
2008年02月19日 17:11
みいさんへ
沖縄旅行楽しまれたようですね!

16・17日は何処もラッセルラッセルで苦労したようです。
我々はあの雪壁を見ただけで戦意喪失、即退散でした。
(ちょっと情け無いですかね?)

果たして今週末はどうなることやら?

 
EVA父さん
2008年02月19日 17:21
こば師匠さんへ
こちらでは、今日も降り続いてます。(自宅周辺は湿雪で積雪ゼロですが)
きっと中越では、かなりの降雪が予想されます。
昨日のスキー場積雪も4m近くになってますし、妙高・関では5mを越えたようです。

今週末も出撃予定、お互い気をつけて楽しみましょう。