浅草岳(1,585.5m)Ⅲ

恒例「チームこば」皆さんの越後遠征。今年のお山は『浅草岳』と『平標山』。

越後へ来たからには このポーズを
                 (浅草岳 標高1,270m附近にて、後方・守門岳))

★3月27日(土)、今日の予報は「曇のち雪」

*チームこば=こば師匠さん みいさん・ペンギンさんご夫妻 むきむしさんご夫妻 さとさんご夫妻

*ウェルかめチーム=じゅんこさん EVA父さん    (計9名)

先着車二台、我々が着き仕度をしてると先着車の二名が先行して行った。

午前7時25分 大自然館スタート

予報はあまり芳しくなかったが 素晴らしい快晴に

これもやはり「晴れ女」みいさんパワーのお蔭か?

先行してるはずの二名のトレース無し

林道を離れ杉林を進む

先日 楽しませて貰った 守門黒姫方面

未明までの新雪10~15cm。

8時45分、標高830mにて一本(15分)

先行してたうちの一人を追い抜く、ムジナ沢から尾根へ上がって来たそうだ。
                    (もうお一人は、だいぶ遅れてる様子)

標高960m附近

上は風が強いよう

カモシカさんが行きつ戻りつ

いつもは標高1,200m附近から当たり出す風、今日は標高1,070m附近より(ジャケットを着る)

先ほど追い抜いた方に、追い抜かれる。

10時23分、標高1,270mにて一本。

霧  氷

越後三山方面(前衛・毛猛三山)

ムジナ沢カッチ・北岳方面

雪の華

標高1,340m、先ほど追い抜いて行った方はスキーをデポしてツボ足で行ったようだ。

風も強くなり 氷結部分も

11時20分、嘉平与ボッチ直下にて、クトー(スキーアイゼン)を着ける。

今日の核心部 嘉平与ボッチトラバース

全員渡り終え ホッ

嘉平与ボッチ(1,484.7m)

前岳(1,568.0m)へ向かう 氷結と新雪のミックス

山頂が見えた(前岳附近より)

風はますます強く

鬼ヶ面山方面

先行者とスライド。
          「上は風が強~いですよ~」 「お互い気をつけて~」、風で途切れ途切れ

山頂直下でスキーをデポ

12時22分 山頂に  いんやぁ~今回も辛い山頂でした

12時28分 風強く寒いので写真を撮り終え トットト山頂を後に

スキーデポ地からシール・クトーのまま 嘉平与ボッチ直下まで戻ることに

1時23分 さぁ~GoGoと言う訳には、、、ガスガスの中を慎重に

標高1,360m附近から ようやく視界も

さぁ~新雪を楽しみましょう。

ゆきむしさん

ペンギンさん

みいさん

さとさん

じゅんこさん

こば師匠さん

2時15分 風の当たらない標高750m附近にてランチタイム(53分) お腹すいたの~

ランチタイム後半からは 本格的な雪に

降りしきる中 大自然館にゴールゴ~ル

動画はこちら

この日、山頂を踏んだのは、我々9名と先行してた方とで10名だった。

遠征して来た皆さん、睡眠不足にもかかわらず、ガ・ン・バ・リましたね!
                              きっと父さん単独だったら、スタコラサッサと撤退でした。

此処で、さとさんご夫妻・じゅんこさんとお別れ。

神湯温泉に入浴後、ゆきむしさんご夫妻とお別れ。

こば師匠さん、みいさん・ペンギンさんと、今夜の寝ぐら(車中泊)湯沢ロードステーションへ。
                         軽めに宴会ヶ岳を済ませ

興奮のせいか午前0時過ぎまで寝付けず、翌日の予報も芳しくなく・・・

明日は明日の風が吹く~

(ご一緒した皆さん撮影の写真・動画も使わせて貰いました)

GPS軌跡
                   (クリックで拡大  赤=往路  青=帰路

●日  時 2010年3月27日(土)  晴のち雪

●行  程 大自然館7:25~8:45標高830m9:00~10:23標高1,270m10:40

~嘉平与ボッチ直下11:20~12:22山頂12:28~嘉平与ボッチ直下13:23

~14:15標高750m15:08~15:33大自然館     (歩行・滑降距離 13.07km)