火打山(2,461.8m)

4月25日(日)、山スキーデビューした想い入れのある「お山」へGo

焼山・影火打・火打山(黒沢岳トラバース途中より)

今日の同行者  こば師匠さん  むらしげさん  なかじまさん
                    yamajiさん    銀行さん    あれれ~もうおひと方まだ来ません

スタート時間直前、そのお方が到着。
       「先行しててくれますか、追いかけますので」  「黒沢の状況で十二曲がりの夏道かも」

6時36分 6名でスタート  登山ゲート

7時23分 黒 沢

だいぶ割れてるようなので、クトーを着けて十二曲がりへ。

朝の冷え込みでバリバリの凍結状態

振り返ると白馬三山

8時13分 十二曲がりを登り上げ一本(標高1,810mにて・17分)

視線の先には 高妻山・乙妻山

ダケカンバ

9時40分 富士見平へ(一本24分)

もうとっくに、追いついて来ていいのになぁ~・・・

後立山の峰々

10時33分 高谷池ヒュッテに

前方(高谷池中間部辺り)に、我々を追いかけてるはずのお方の後姿に似てるような。。。
                       大声を掛けるも気付かぬ模様

こば師匠さん 27年ぶりの火打だそうだ

こんな楽しい山スキーをそんなに長くやってるなんて、、、
                父さんはまだ5シーズン目、羨ましいやら悔しいやら・・・

帰りのお楽しみを雪の中に、此処からはクトーを外して。

天狗ノ庭を過ぎ雷鳥平への登りでやっと追いついたら・・・やはりそうでした

でも我々は此処でクトーを着けるので、やっと出会ったと思ったらあの~人は行って行って・・・
            (やはり黒沢を上がって来たそうだ=それも黒沢岳の山頂を踏んで)

ダケカンバ

写真を撮ってると前方より
      「EVA父さん?もしかしてEVA父さんでは?」 「問われて名乗るもおこがましいが・・・」

「そう言う、お前様は~?」

「おぉ~・・・・此処で会ったが百年目・・・」

じゅんこさん

わがままレデースツアーで、昨晩は高谷池ヒュッテに泊まったそうな。

浅草・平標の時より 一段と腕を上げたようです

山頂直下でやっと もう一人の同行者・ルサンチMANさんに追いつきました

12時00分 山頂に 全員が揃う前に銀行さんとツーショット

焼山&北面台地

妙高山

黒姫山

天狗原山&金山

全員で ご挨拶~

山頂直下でランチタイム

12時50分 山頂を後に 鍋倉谷源頭へGoGo。

動画・写真を撮りながら標高差約400m

いやぁ~満足満足 シールを着けて天狗ノ庭へ登り返し

1時45分 高谷池ヒュッテに デザートタイム(36分)

もしも~し!案内人を置いて行ってどうするの~・・・

(滑らないEVA父さんのシール・・・)
                その代わり、登りグリップはバツグンなんですけどね~

天狗原山&金山 光輝いて素晴らしい~

2時46分 富士見平に  また来るね~ありがとね~
                                  (父さんのつぶやき=あと何回来れるやら?)

3時05分、此処からの滑降はルサンチMANさんに先導して貰って黒沢へ

そこには無立木のオープンバーンも

写真&動画を撮りながら

やがて谷筋へ

あちこちが割れ出し、今週末は厳しいかも

ルサンチMANさんが黒沢を登って来たお蔭で、
                               5回目にして初めて黒沢滑降が出来た

3時26分 黒沢橋に

動画はこちら

3時50分、駐車場にゴ~ル。
              その後、苗名の湯(450円)にて汗を流し、それぞれの帰路へ。

天気・雪質に恵まれ、そしてご一緒した皆さんのお蔭で楽しい山スキー行となりました

★皆さん撮影の写真・動画も使用させて頂きました。

GPS軌跡
                   (クリックで拡大  赤=往路  青=帰路

●日  時 2010年4月25日(日)   晴

●行  程 笹ヶ峰駐車場6:36~7:23黒沢橋7:33~8:13標高1,810m8:30~9:40富士見平10:04

~10:33高谷池ヒュッテ10:43~12:00山頂12:50~13:12標高2,080m13:20

~13:45高谷池ヒュッテ14:21~14:46富士見平15:05~15:26黒沢橋~15:50ゴ~ル

(歩行・滑降距離 16.23km)

★父さんは、今晩の寝ぐらへ移動