日白山(1631.0m)

2012年2月25日(土) 先日、楽しませて貰った『東谷山』東隣りのお山へ。

日白山
                                               (2012.2.19東谷山より撮影

自宅~小出迄は雪、六日町・石打は曇り、高速を湯沢で降りるとそこは雨だった

気持ちが萎えるも登山口の二居へ向かう。三俣の手前、雨からミゾレに。

二居の民宿街を過ぎ林道へ、林道に轍なく、ワタチだけ

午前9時00分 雪降る中 シール歩行スタート

(この先、数十メーター除雪されてるものの、駐車できずバックで戻る)

駐車地で湿った新雪5cm。

林道を進む

9時33分 林道を離れ地王堂川の堰堤(1025m)を渡る

対岸に渡り直ぐに一段あがればよかったのに、川沿いを次の堰堤まで。

こんなん出ました

堰堤から、此処を突破するのに20分も掛かってしまった

10時05分、標高1120mの杉林内にて一本(10分)

湿雪がスキーに纏わりつく

正面の雑木林を登る

10時45分 標高1270m付近のカラマツ林(斜度緩む)

ガスが濃くなり、急登が続く。

ダケカンバ

うんめげらの~」

山頂~二居俣ノ頭(1584.1m)間の鞍部も近い

11時30分 標高1500mの鞍部に

一段とガスが濃くなり、雪面と雪庇(右側)の区別もつかず

できるだけ樹林側を、右ストックで雪庇を探りながら山頂へ一歩一歩。

標高1600m、とつぜん雄叫びが!

地王堂川源頭へ向かって二本?のシュプールが

トレース無くスライド者なし、東谷山から周回して来たのかな。

12時03分 山頂に

風も冷たく、即退散。

初めてのお山、何があるか分からないので、登りルートを戻ることに。

12時18分 まずは前菜から

左側は雪庇、慎重に

お~パフパフ Delicious!!

12時22分 鞍部直下 いよいよメインディッシュに

うんめの~

12時38分 登りで渡った堰堤を

12時43分 林道に合流

林道上より三本?のシュプールが、先ほどの雄叫びの方々かな?

※後日、雄叫びのお一人mocoさんよりコメントをいただいた
                『十日町おだまき山の会』の皆さんだった。

12時54分、七斗号の待つ駐車地にゴ~ル。

土曜日にも拘わらず、何方ともスライドせず、ほぼ貸切のお山だった。

登り3時間余り、降り36分、やはりスキーならではのなせる技。

GPS軌跡(帰路のみ)
                      (往路=保存失敗、往復共にほほ同じ)

●日  時 2012年2月25日(土)  雪

●行  程 二居駐車地9:00~9:33堰堤~10:05標高1120m10:15~11:30鞍部

~12:03山頂12:18~12:22鞍部~12:38堰堤~12:54駐車地

(歩行・滑降距離 8.08km)