守門大岳Ⅱ(標高1220mまで)

2014年1月5日(日) 二週間ぶりにお山へ、その間に少しは積雪が増えたかな?
                                         いつもの守門大岳へGo

保久礼小屋

二分に午前7時半着。

ちょうどSmop・中川さんパーティーがスタートするところだった

出発準備してると、昨年6月23日に門内沢をご一緒したOさん到着。
                 (Oさんは、今シーズン5回目の守門大岳だそうだ)

8時00分、小雪舞う中シール歩行スタート、新雪10~15cm。

いつものノリ面 ようやくなんとか登れるように

Oさんが追いついて来たので、ご一緒することに

沢はほぼ埋まった

長峰付近より山頂方面

9時48分、保久礼小屋に(一息7分)。

標高930m付近のブナ林

10時36分 キビタキ小屋

樹林帯を抜けると視界悪し

11時18分、標高1220m今日は此処まで。

Oさん                                父さん

11時36分、さ~ていただきましょう

GoGo!Oさん

GoGo!父さん

馬の背・北斜面へ
                                              中間部より雪崩れる

12時00分、保久礼小屋にて一本(21分)。

シーズン中、何回も無い良コンディション、こりゃーイクしかないでしょう

『おかわり』で登り返しへ

1時22分、キビタキ小屋より

う~ん、デリシャス

1時33分、保久礼小屋で一休みしてると、後発のお二人も戻って来られた。

長岡のKご夫妻

ご夫妻も我々と同じように、登り返しを楽しまれたそうだ。
                      山スキー談義で楽しいひと時を。

長峰へはシールにて

二週間前より積雪は増えたものの、
            まだまだ平年より少なく、別ルートを楽しむには、まとまった降雪が欲しいものだ。

GPS軌跡(赤=往路 青ー帰路)

★ラッセル御礼
             Smop隊&次にスタートした単独スキーヤー『宮ちゃんさん』。
                 ラッセル、ありがとうございました

●日  時 2014年1月5日(日)  小雪

●行  程 二分8:00~9:48保久礼小屋9:55~キビタキ小屋10:36~11:18標高1220m11:36

~12:00保久礼小屋12:21~13:06キビタキ小屋13:22

~13:33保久礼小屋13:43~14:27二分    (歩行&滑降距離 11.81km)